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詩に関するpita-goraのブックマーク (11)

  • 井伏鱒二と「サヨナラだけが人生だ」(勧酒)

    ★ 書き下し文について 極く一般的な書き下し文を載せた。ネット検索すると、微妙に異なる文も見受ける。 例えば、「花発多風雨」は、「花発(ひら)いて」が相当数あり、 「人生足別離」は、「人 生きては 別離足(み)つ」や「別離足(おお)し」がある。 ★ 和訳(直訳)について 定型的な訳が見当たらなかったので、ネット上の多くの訳を、私が直訳的に編集した。 ★ 詩の意味(捉え方)・・ “惜別” 派 or “一期一会” 派 ? この詩の捉え方は二通りある。 「別れの時が来たので その別れを惜しむ」  と捉える いわば “惜別” 派 か、「人生に別れはつきもの、いつ何時別れが来るか判らない。 今、この時をこそ大事にしよう」 と捉える いわば “一期一会” 派 か、である。 いずれにしろ、この詩の主題は「別離」にあり、仏教でいう「会者定離」に通じている。 それをどう捉えるか、受け止めるかは 各人それぞれ

  • 『愛の詩』を読む 目次

    目次 23770 伝説    会田綱雄 未確認飛行物体  入沢康夫 端役たち     天野忠 昼の月    辻征夫 悲しめる友よ    永瀬清子 みなもと   谷川俊太郎 うさぎ    平田俊子 愛情69    金子光晴 アンタッチャブル・ワールド    征矢泰子 不惑遊行―黒い野原   池井昌樹 石の歌   新井豊美 今夜おれはおまえの寝息を聞いてやる   中野重治 恋唄   吉隆明 勇気   天野忠 身持ちよき淫蕩について   耕 治人 Between―――   富岡多恵子 にょしんらいはい   小川アンナ しかられた神さま   川崎洋 愛する人に   井上靖 跳躍へのレッスン   鮎川信夫 胡桃   新川和江 ふとん   池井昌樹 あたらしいいのちに   吉原幸子 青春   大岡信 悲恋「恋」   北村太郎 ツグミの声   牟礼慶子 賭け   黒田三郎 あけがたにくる人よ   永瀬

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  • [mixi]「勧酒」を訳してみよう - 井伏鱒二 | mixiコミュニティ

    かの有名な「勧酒」の現代語訳に挑戦するコーナー (ダレもやってくんないかなあ) 大胆な意訳こそが井伏先生の真骨頂。 さ、あなたも酒でも飲みながら。 勧酒 干武陵 勧君金屈巵 満酌不須辞 花発多風雨 人生足別離 「厄除け詩集」 井伏鱒二 コノサカヅキヲ受ケテクレ ドウゾナミナミツガシテオクレ ハナニアラシノタトヘモアルゾ 「サヨナラ」ダケガ人生

    [mixi]「勧酒」を訳してみよう - 井伏鱒二 | mixiコミュニティ
  • ブリングルのぷりちり日記 : 「最後の椅子」齋藤恵美子詩集

  • あのひとの棲む国。 - kananaka日和

    神無月も半ばを過ぎた頃、小さな包みが我が家に届いた。差出人欄をあらためると、学生時代にお世話になった今は亡きN先生のお連れ合い、S夫人の端正な筆跡が目に入る。茶色の包み紙をほどくと、はたして中から現れたのは、茨木のり子の『歳月』という詩集であった。 『歳月』は、詩人茨木のり子が最愛の夫・三浦安信への想いを綴った詩集である。 伯母は夫に先立たれた一九七五年五月以降、三十一年の長い歳月の間に四十篇近い詩を書き溜めていたが、それらの詩は自分が生きている間には公表したくなかったようである。 何故生きている間に新しい詩集として出版しないのか以前尋ねたことがあるが、一種のラブレターのようなものなので、ちょっと照れくさいのだという答えであった。 ――p128, 宮崎治「Y」の箱, 『歳月』(2007)花神社 詩人の一周忌に合わせ誕生した遺作集のあとがき―「Y」の箱―を読み、私はこの小さな贈り物の意味を理

    あのひとの棲む国。 - kananaka日和
    pita-gora
    pita-gora 2011/01/18
    "彼女のやわらかな感性と、しなやかな気概や志、そして、それらを口にした者にだけふわりと香り立つウィットや羞じらいの一行に、何度励まされてきただろう。"
  • 茨木のり子・感動の詩

    茨木のり子さんは1926年に大阪で生まれた。名は三浦のり子。高校時代を愛知県で過ごし、上京して現・東邦大学薬学部に入学。その在学中に空襲や勤労動員(海軍系の薬品工場)を体験し、1945年に19歳で終戦を迎えた。戦時下で体験した飢餓と空襲の恐怖が、命を大切にする茨木さんの感受性を育んだ。敗戦の混乱の中、帝劇で鑑賞したシェークスピア「真夏の夜の夢」に感動し、劇作家の道を目指す。すぐに「読売新聞第1回戯曲募集」で佳作に選ばれ、自作童話がラジオで放送されるなど社会に認知されていった。 1950年(24歳)に結婚。この頃から詩も書き始め、1953年(27歳)に詩人仲間と同人誌『櫂』(かい)を創刊。同誌は谷川俊太郎、大岡信など多くの新鋭詩人を輩出していく。 1975年(49歳)、四半世紀を共に暮らした夫が先立ち、以降、31年間にわたる一人暮らしが始まる。2年後、彼女は代表作のひとつとなる『自分の感受

  • 茨木のり子展はすばらしかった!! - 館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

    フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ! こんな所に、ベーベー2人を連れて、行ってきた。 目的はこれ! 戦後の女流詩人・現代詩に見事なまでに鮮やかに足跡を残した「茨木のり子」さんの催しである。 僕の信じる3大巨星、茨木のり子・石垣りん・新川和江・・ その石垣さんは、2004年12月に亡くなって、その悲しみ消えない2006年の2月に茨木さんが亡くなった。 新川さんのみ、ご健在である。 僕がまだ、紅顔の美少年だった高校1年。新聞に掲載されたこの詩を読んで、如何に生きるべきかという哲学と、1つの理想を貰ったのだった。 今も、何がしかの結節点に、この「詩」を抱くのであった。 驚くほど、資料が集められている。見事! 直筆原稿など、垂涎。 自身の朗読で、9編ほどの詩を聴くことが出来るサプライズ。 茨木さんの詩は、かの大戦を詩

    茨木のり子展はすばらしかった!! - 館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト
  • 主要 | 日本海新聞 NetNihonkai

    【ネット詳報版】実家から歩いて卒業式へ その距離なんと600キロ 隠岐の島の高校3年生、23日間の挑戦

    主要 | 日本海新聞 NetNihonkai
  • 谷川俊太郎/ポエトリージャパン - なんでもおまんこ

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