1.始めに ゲームを作りたいけど何から手を付けたらいいかが分からない。エイバースを運営していると、そのような方によく出会います。ですが現状、そのような情報はあまり出回ってはいません。ゲーム制作法の情報を求めてインターネットを検索しても、RPGツクールやADV制作ツールの話題ばかりなのです。それは決してゲーム制作の本質ではありません。そこでこの場で、ゲーム制作の本質を学べる講座を開く事にしました。この講座は、本当の初心者を対象にしています。 そもそもゲームとは何でしょうか。これが分かっていないと何も始まらないので、これを定義する事から始めましょう。なぜ定義しないといけないかというと、市販のゲームはグラフィックや音楽などが層となってゲームの本質を覆っていて、ゲームとは何かという事が分かり辛くなっているからです。 では定義しましょう。「ゲームとは、ユーザの入力とプログラムの出力のキャッチボールで