タグ

2012年8月29日のブックマーク (1件)

  • Blenderテクスチャ(UV編集)

    UVはテクスチャ画像を貼る時の座標となります。 これを元にペイントソフトなどで色を塗ってオブジェクトに画像を指定すれば、好きな模様などでオブジェクト表面を装飾出来ます。 使用ソフト:Blender2.49b UV展開を行う ここではCylinderを使用します。 エディットモードにしてAキーなどで展開したいメッシュを選択し、Uキー→「Unwrap」で自動展開されます。 そのままUnwrapを実行すると、都合の悪いUVになってしまうことがあります。 UV分割線を作成して展開 分割線に指定した辺が展開時の切れ目となります。 分割線にしたい辺を選択し、Ctrl+Eキー→「Mark Seam」を選択します。 分割線を削除したい時は「Clear Seam」を選択します。 円柱の上下のフタ部分の縁を一周する辺と、円柱を形成するベルト部分のどれか一つの辺に分割線を設定します。 「Editing(F9)」

    pivotdgdg
    pivotdgdg 2012/08/29
    Blender UV展開