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MicrosoftとUCに関するpiyomizのブックマーク (2)

  • Google、Gmailでユニファイドコミュニケーションへ参入

    Google、Gmailでユニファイドコミュニケーションへ参入:オンラインコラボレーションの行く末(1/2 ページ) Google Appsのプロダクトマネジャー、ラジャン・シェース氏は、Google Appsがメッセージング/コラボレーションソフトウェア分野のライバルであるMicrosoft、IBM、Ciscoからシェアを奪うことを狙った秘密計画の存在を否定しているが、Gmailの新しい音声/ビデオチャット機能は、Google Appsを格的なユニファイドコミュニケーション/コラボレーションスイートに押し上げるものだ。 Googleは、11月11日にGmail用の音声/ビデオチャット機能を発表し、5000万人以上のユーザーが利用するWebメールに新たな次元を追加した。 電子メールの作成/送受信機能だけを備えたシンプルなWebメールアプリケーションとして2004年にスタートしたGmail

    Google、Gmailでユニファイドコミュニケーションへ参入
  • 「プレゼンス」から始まる統合コミュニケーション

    ITの普及によるビジネススピードの加速はとどまるところを知らない。メールやインスタントメッセンジャーはもちろんのこと、電話、会議などの既存のコミュニケーション方法に対する見直し、進化への取り組みも各ITベンダーで行われている。ここでは、特にマイクロソフトの動きに注目してみよう。 マイクロソフトのユニファイド コミュニケーションとは 市場のグローバル化が進む中、ビジネスとそれを取り巻く状況にはこれまで以上のスピードが求められている。そのために必要な意思決定や現場の動きを敏捷にするには、コミュニケーションの改善が不可欠だ。 その具体的なソリューションとしてマイクロソフトが提唱するのが、Live Communications Serverを中心とした「ユニファイド コミュニケーション」だ。ユニファイド コミュニケーションとは、音声や映像、さらにはデータやアプリケーションを共有する統合コミュニケー

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