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神道に関するpj1200100のブックマーク (13)

  • 神社のソーシャルメディア発信の課題は「独りよがり」の撲滅 - Leopard LAB

    先日、とある神社からお問い合わせをいただき、問題点を纏めたレポートをボランティアで作成させていただきました。レポート作成には丸3日ほど掛かったのですが、そのほとんどは発信内容の分析に費やしており、結局のところ指摘するポイントは似たものになるケースが多い実感があります。 端的に言うと、インタ―ネットやソーシャルメディアへの誤解に原因がある場合が大半です。ソーシャルメディアには「気軽に使えるツール」との印象があり、個人レベルでは間違いない認識ですが、神社(や企業や団体)が活用する場合には、ソーシャルメディアの質を偏見無く理解する必要があります。発信者が豊かな感性を持っていて能的に発信内容を選択できる場合はよいですが、もちろん天才を持つ方は稀です。圧倒的大多数は「独りよがり」にならないように、誠実に向き合い、真剣に学び、謙虚に振り返る必要があります。 「インターネットだから」という軽視ソーシ

  • kousyoublog.jp

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  • asahi.com(朝日新聞社):宇佐神宮で後継争い 世襲家外した神社本庁に信者ら反発 - 社会

    宮司人事をめぐり揺れる宇佐神宮=大分県宇佐市南宇佐  大分県宇佐市の宇佐神宮が後継ぎ争いに揺れている。昨年8月に死去した前宮司の後任を、神社庁(東京都)が別の神社の宮司から選んだことに地元信者らが反発。地元側は2月下旬、長く宮司を世襲してきた到津(いとうづ)家の長女を初の女性宮司に決め、神社庁に脱退届を提出した。  宇佐神宮の宮司は長く到津家と宮成家が務めてきたが、戦後は到津家だけで世襲してきた。73年から宮司を務めた到津公斉(きみなり)氏(今年1月死去)が体調を崩したため、06年5月、宇佐神宮とかかわりの深い同県中津市の薦(こも)神社の宮司だった池永公比古(きみひこ)氏が後任についた。世襲家以外からの異例の人事だったが、公斉氏の長女でナンバー2の権宮司を務める克子(よしこ)氏(40)が、十分な神職の経験を積むまでのピンチヒッター役と見られていた。  ところが、池永氏は昨年8月に病死し

  • 埼玉県の神社 - 『未来の神だな』デザインコンテスト入選発表

  • kousyoublog.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • 日経春秋 春秋(1/3) - finalventの日記

    先進7カ国首脳会議だった時代もあるサミットが今年は日で開かれるが、七福神は「さながら福神サミットのようである」との記述を神道学者三橋健氏の『日人と福の神』に見つけた。「七柱の神々のルーツはアジア全域に及び」「ヒンズー教、仏教、道教、神道の神々を1つにまとめあげ」たものだからだ。▼「諸宗教の対話が叫ばれる今日、異質な神々を巧みに調和させた七福神に学ぶべきことは少なくない」ともある。200年前に江戸の文人が隅田川の周りで始めた七福神巡りは、今では全国各地に無数の参拝コースができている。七福神初詣でに出かけて、宝船上のサミットで何を話しているか想像してみるとしよう。 日人にもイスラム教の信者はいる。執筆子はそういう人を想像すらできないのだろうと思う。 昨今の日人はアニミズムを寛容でエコな生命観としてイスラムの人に説教しかねないようにも思う。

    日経春秋 春秋(1/3) - finalventの日記
  • 初詣の歴史を皆知らない - mmpoloの日記

    墨田区へ転居してきてから30年近くになるが初詣だけは几帳面に続けてきた。この頃は参拝する神社も決まっていて、まず吾嬬神社、ついで江東区の香取神社、亀戸天神、墨田区の香取神社と4社を回っている。この内吾嬬神社は小さな神社だがおそらく関東では一番古い神社ではないか。このことについては以前書いたことがある。 2006年12月24日の日記 吾嬬神社 さて、先頃正月に神社へ参拝する初詣は日の古い伝統行事などではなく、明治になってからある鉄道会社が始めたものだと知った。ヴァレンタインと同じだったのだ。それを知って今年から初詣を簡略化することにした。4社のうち吾嬬神社だけにしたのだ。 そういえば江戸時代の話にも浮世絵にも初詣は描かれていない。賢い鉄道会社の社員がいたものだ。

    初詣の歴史を皆知らない - mmpoloの日記
  • http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070905k0000m040114000c.html

    pj1200100
    pj1200100 2007/09/05
    "地元では同期間について「本来、静かに神々を迎える時」との指摘も。賛否を巡り、集まる神様以上ににぎやかな議論になりそうだ。"
  • Amazon.co.jp: <出雲>という思想 (講談社学術文庫 1516): 原武史: 本

    Amazon.co.jp: <出雲>という思想 (講談社学術文庫 1516): 原武史: 本
  • 京都祇園、縁切り神社で私は :: デイリーポータルZ

    先日、京都出身の友人の案内で、京都散策をしてきた。ぶらぶら歩きながら「次、どこ行こうか」という話をしている時、彼女が言った。 「そういえば、『縁切り』が出来る神社っていうのがありますよ」 「ええー、『縁結び』っていうのはよく聞くけど。そんな神社あるの?」 「祇園にある『安井金比羅宮』というところで、通称が『縁切り神社』」 「祇園って花町だし、男と女の問題が多いところだから、そういうのを解決する専門の神社として、有名になっちゃったのかな?」 「たぶん。男女関係だけじゃなくて、『悪縁』全般を扱ってますよ。でもねえ、前に行ったことがあるんだけど…そこで絵馬とお札を見てたら、かなり暗い気持ちになりましたよ。…とにかくね、ものすごいんですよ!」 「こわいけど、それは…見てみたいなあ」 「大塚さんも悪縁を切っといたほうがいいですよ あの件とかあの件とかあの件とか!」 「ウッ。そ、そうね。じゃあ行こう、

  • どのように行われたか、よりどのように受けとめられていたか - 美徳の不幸 part 2

    クーラーの止まった研究室で、読みかけの以下のを読了。大分前に買っていて、忘れていたけど、明治期の宗教史についての講義を行っている関係で、慌てて読む。 明治神宮の出現 (歴史文化ライブラリー) 作者: 山口輝臣出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2005/01/01メディア: 単行 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見るどのような経緯で明治神宮が造られ、「国民の神社」と化していったかという細かい動きをメインに書いているけど、僕がどうしても引っかかったのは著者の山口先生が「ここは(学説史とか学者の間の争いとかに興味のない人は)飛ばして良いですよ」という「明治時代の神社と国家(pp.52-62)」という章なのだ。簡単に意見をいうなら、僕はやはり村上重良の学説史上の末裔なんだな(正確にいうと、安丸良夫先生と島薗進先生が間に入っているが)、ということに尽きる(笑)。 つま

    どのように行われたか、よりどのように受けとめられていたか - 美徳の不幸 part 2
  • 東京大学 神社研究会 ブログ

    東京大学公認「東京大学 神社研究会(東大神社研)」のブログです。活動予定の告知など。神社研は、学術研究から雅楽・神楽の実践まで、神社文化を幅広く網羅しています。 ●第64回駒場祭● 11/22(金)~23(日)に東京大学で駒場祭が行われます。 神社研は会誌販売と神楽・雅楽発表の2つで駒場祭に参加します。 【会誌販売】 22,23日 10:00~16:30 1号館2階166教室「コミックアカデミー」 神社研の会誌「千五百秋」第5号を頒布します。今年の会誌はとてもかわいい表紙に仕上がっております。 過去の会誌も頒布しますのでそちらもぜひどうぞ。 【神楽・雅楽発表】 24日 12:30~13:30 コミュニケーションプラザ2階音楽実習室「いにしへの音、いにしへの舞」 神楽部会と雅楽部会が合同で発表を行います。前回の五月祭では立ち見が出るほどのご好評をいただきましたので今回もご期待ください! それ

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061216-00000004-yom-soci

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