トヨタ自動車とアルペン、JTB中部は、冬場の需要喚起と観光マーケットの活性化を目指し、3社間で商品、販売、宣伝を通じた異業種企業間コラボレーションを展開する。 異業種の3社がコラボレーションすることで、それぞれが新しい分野の需要を喚起するとともに、新マーケットの開拓、ウィンター市場の活性化を目指す。 まず全国のアルペン・スポーツデポで、9月にトヨタが発売した新型『ランドクルーザープラド』の展示試乗会を実施する。アウトドアスポーツを楽しむ団塊の世代や、家族層、20代の若年層に、プラドが持つアウトドアスポーツ車としての魅力をアピールする。 また、11月下旬から、コラボレーション企画第2弾として、アルペン・スポーツデポ全店で「新型ランドクルザープラドで行く旅行」や「新型ランドクルーザープラドロゴ入りムービーカメラ」、「アルペングループギフト券」、「上村愛子選手サイン入りグッズ」などをプレゼントす