タグ

鉄道に関するpkkmh287のブックマーク (28)

  • JR北海道の沿革と概況

    夏休み前から連日のようにJR北海道の事故がお茶の間をお騒がせしておりますこれはひとえに、国鉄分割民営化により知識と技術の継承が途切れたからです 今から26年前、1987年に国鉄は分割民営化されましたこの時、社員を目一杯抱え込んで発足したため、JR各社は長らく新規採用をやめましたこれでは教育が途絶えざるを得ませんでした 日と同時期に国鉄を民営化した多くの国では、技術が失われたことによる事故が続発して見直しが行われました一方日は民営化に起因する事故も信楽高原鉄道事故しか見られず、世界でもっとも成功した国鉄民営化だと考えられてきましたしかしどうやら、国鉄マンの生き残りがJRを支え続けていたにすぎなかったようです国鉄で鍛えられた彼らがJRを去る日が来ると、JRの現場は誰も気づかないうちに静かに崩壊してしまっていましたそれゆえに、諸外国、最も典型的にはイギリスが直面したような、技術の継承が失われ

    pkkmh287
    pkkmh287 2013/09/23
    知れば知るほど頭が痛い。国民はJR北海道へ何をしてあげられるか、いや、しなければならないか考えなければ。思えば利用者としては画期的だったキハ283系なども、現場では嫌われる存在だったのだろうな。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    pkkmh287
    pkkmh287 2013/04/29
    乗っちゃったのは明らかに地方組だなぁ。ちなみにラッシュの時間に乗られて困るのは混雑度の上昇より、混雑に驚いて「せま~い」「いゃ~だぁ~」的な修学旅行生からの騒ぎが起こっちゃうことかなぁ。ありゃ迷惑。
  • 【再掲】「休日おでかけパス」をプラスαで楽しむ - 鷹の爪の垢を煎じて飲む 〜sideR〜

    先日ですが、沖縄に一人旅旅行に出掛けておりました。 日頃の悩みとかも忘れさせてくれるくらいの楽しい旅でもあり、同時に沖縄が抱えている悩みとかについても色々と考えさせてくれる旅でした。 旅行記につきましては、近いうちにブログでまとめたいと思います。 「ホリデーパス」がリニューアル さて表題について。 JR東日の首都圏地区において長年発売され、親しまれておりました「ホリデーパス」が、3月のダイヤ改正(3月17日)を機に「休日おでかけパス」にリニューアルされます。 プレスリリース→http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120116.pdf HTML版はこちら→http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1801 切符の価格がこれまでより300円値上げ(2,600円)となってしまいますが、その分乗降可能

    【再掲】「休日おでかけパス」をプラスαで楽しむ - 鷹の爪の垢を煎じて飲む 〜sideR〜
  • 新幹線500系車輌はあんなに高速スペックがあり最先端イメージの車体デザインでかっこいいのに、どうして今は山陽新幹線のこだまの地位に転落してしまったのです…

    新幹線500系車輌はあんなに高速スペックがあり最先端イメージの車体デザインでかっこいいのに、どうして今は山陽新幹線のこだまの地位に転落してしまったのですか?惜しくてなりません。

    pkkmh287
    pkkmh287 2012/09/30
    まぁ新幹線というのはそういうもの(趣味人の意向ばかりで形どられるという甘いものではない)ってことなんでしょうな。趣味人の自重すべき点として押さえておこう。「普段使い」にマイナスなら、やむない。
  • きょうのできごと :: 旅のメモ:ヨーロッパの鉄道のサインシステム(ドイツ)

    ■フランクフルト中央駅 こんにちは。突然ですが、夫です。 2011年11月、「人生の夏休み」を過ごしておりまして、家族と周辺の皆様の多大なご理解・ご協力のもと(多謝です)、ヨーロッパを旅してきました。自分の備忘録を兼ねて、記憶に留めておきたいことをスケッチしたいと思います。 いきなりマニアックなトピックです。 旅の目的のひとつ(というかメイン)に、「ヨーロッパの鉄道を堪能する」というのがありまして、鉄道に乗って楽しむことはもちろん、社会の中で鉄道がどう機能しているのか、そのシステムを見てみたい、という興味がありました。今回は、まず鉄道のサインシステム(案内板)について。 この旅、サインシステムを「観察」するには絶好の環境です。というのも、自分自身が滞在国(ドイツ・オランダ・デンマーク)の言語がほぼ分からないため、言葉だけでなく「デザインの仕組み」にナビゲートしてもらう必要がある、という点で

  • ATCに見るJR東海とJR西日本との間の温度差 | 鉄道ジャーナリスト 梅原 淳

    過去にもJR東海はJR西日の車両を追い出す 前回の「鉄道よもやま話」でJR東海がJR西日の500系を煙たがっているという話をした。結局のところ、この7月1日(日)からも500系が東海道新幹線で健在なところを見ると、使いにくい車両であるのは確かだが、さりとていますぐ追い出してしまうほど決定的な理由はないようだ。 ところで、JR東海は過去にもJR西日の車両を邪魔者扱いしていたことがあり、実際に追放した。0系、それも1978(昭和53)年前半までにつくられた車両だ。単に古いからという理由で追い出したのではない。保安度を向上させるためだったのである。少々、専門的でかつファン的な要素の強い話だが、安全に関する取り組みの一例として紹介したい。 1963(昭和38)年から1985(昭和60)年までの22年間に3216両が製造された0系は年々改良が施されて登場した。1両目と3216両目とを比べると、

    ATCに見るJR東海とJR西日本との間の温度差 | 鉄道ジャーナリスト 梅原 淳
  • 青い森鉄道:電車で買い物、1440円お得 切符セット、来月4日発売 /青森 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇全線開業1周年 電車に乗って買い物に出かけよう--。第三セクター「青い森鉄道」(社・青森市)と青森駅前の商業ビル「ラビナ」などを運営する「JR東日青森商業開発」(同)は、同線全線開業1周年を記念して12月4日、乗車券と買い物券がセットになった「ラビナお買い物きっぷ」を発売する。 同線の各駅からの往復乗車券と、(1)ラビナ(2)A-FACTORY(3)あおもり旬味館(新青森駅)--の3施設で使える2000円分の買い物券がセットになった。八戸-青森間は往復運賃4440円だが、同きっぷはセットで5000円。1440円得する計算だ。 利用は、12月5日から来年3月30日までの平日限定。青森や野辺地、三沢など、駅員のいる駅の窓口で販売される。両社は「きっぷをきっかけに、青い森鉄道をどんどん利用して」と呼びかけている。【神崎修一】

  • JR CYBER STATION

    JRサイバーステーションへようこそ! このサイトでは、指定席の空席案内、新幹線運転状況の検索、JR各社のホームページへのリンクができます。

    pkkmh287
    pkkmh287 2011/10/23
    おおすごい、運転状況は山・九直通車含めパーフェクト。シンプルだからアップデートも手間がかからないせいか14年も稼働しているわけか。COMTRAC+COSMOS情報の統合ができる…んなら是非海⇔東幹直通運転をゲフンゲフン
  • 国電型ダイヤの発祥と、中心街とバス会社の衰退について

    梓弓 つばさ(年度末にアカウント削除) @Azusayumi_ 先ほどRTした「旅に出たくなるバス路線図」さん( http://t.co/jDOn6dZr )の内容が充実していることに驚くとともに、自治体運行バスって考えているよりずっと多いと思う。それゆえに、自治体の境界が交通の分界になっていて、自治体の外に出ることができないものもみられる。 2011-10-21 09:48:16 梓弓 つばさ(年度末にアカウント削除) @Azusayumi_ あとは思ったより障壁になっているのは都道府県境。もちろん、地形的に急峻で人が住んでいないゆえにバスがなかったりもするけれども、山梨から路線バスのみで他県に出るのが道志村経由、もしくは山中湖経由というのが中々興味ぶかい。 2011-10-21 09:54:50

    国電型ダイヤの発祥と、中心街とバス会社の衰退について
    pkkmh287
    pkkmh287 2011/10/21
    地元の八戸線は、いまだに列車あたりの輸送力が程々ある(キハ40最大4両)が少本数。まさに国鉄長距離重視型で、地域内部交通はバスが担う。八戸線は大人数移動なら利点が多いから個人的には現状維持がありがたい。
  • http://ongakukanblog.cocolog-nifty.com/photos/e5/index.html

  • JR仙台駅新幹線発車時刻表|ライブカメラ|BBっといー東北

  • 鉄道ダイヤ改正ニュース

    主に大都市部の鉄道のダイヤ改正の情報を、ニュース形式で紹介しております。ソースは各社リリースなどです。時には私見も混ざっております。 情報提供は、こちらまで。 または、メールでの筆者への連絡は uchu[あっと]po.jah.ne.jp まで、メールでどうぞ コメント欄に参加いただく方は一度こちらをお読みください。 2024年03月(1) 2024年02月(6) 2024年01月(12) 2023年12月(12) 2023年11月(3) 2023年10月(5) 2023年09月(2) 2023年08月(4) 2023年07月(5) 2023年06月(4) 2023年05月(4) 2023年04月(5) 2023年03月(8) 2023年01月(4) 2022年12月(11) 2022年11月(2) 2022年10月(8) 2022年09月(6) 2022年08月(4) 2022年07月(5

    鉄道ダイヤ改正ニュース
  • [京王][都営]平日朝ラッシュ直前に上り準特急3本を新設。京王線と新宿線が3/11ダイヤ改正

    主に大都市部の鉄道のダイヤ改正の情報を、ニュース形式で紹介しております。ソースは各社リリースなどです。時には私見も混ざっております。 情報提供は、こちらまで。 または、メールでの筆者への連絡は uchu[あっと]po.jah.ne.jp まで、メールでどうぞ コメント欄に参加いただく方は一度こちらをお読みください。 2024年02月(4) 2024年01月(12) 2023年12月(12) 2023年11月(3) 2023年10月(5) 2023年09月(2) 2023年08月(4) 2023年07月(5) 2023年06月(4) 2023年05月(4) 2023年04月(5) 2023年03月(8) 2023年01月(4) 2022年12月(11) 2022年11月(2) 2022年10月(8) 2022年09月(6) 2022年08月(4) 2022年07月(5) 2022年06月(3

    [京王][都営]平日朝ラッシュ直前に上り準特急3本を新設。京王線と新宿線が3/11ダイヤ改正
    pkkmh287
    pkkmh287 2011/02/07
    これは対都心で便利、というより実家に帰るときの新幹線に乗りやすくなりそうなダイヤ。(実は大きな荷物を持っていると駅に停まるたびに都度荷物の配置を考えなきゃいけない必要がある…それが楽になる)
  • http://aoimorirailway.com/index.html

    pkkmh287
    pkkmh287 2010/12/07
    サポーターズクラブ、就職したら絶対入りたい。通勤通学時間帯に2両編成なんて、放っておけない。やっぱり救いの手は差し伸べなくちゃなとブクマ
  • 東京・大阪間の移動を普通列車で

    [警告]この文書は長年更新されていません この文書は来、世の中の現状について解説するために公開しているものであり、 常に現状に追随することが期待されます。 しかし実際には、最後の更新(ページ末尾に記載)から相当な年月が経過しており、 記載内容は現状に追随していません。 また、この文書を今後更新する予定はありません。 したがって、この文書は来の目的を達成していません。 最終更新当時の世の中の様子を伝えるという、 来とは異なる目的で公開を続けているものです。 以上の点を理解のうえ、お読みください。 このページは、東京・大阪間を普通列車だけで移動する人のために、 乗り継ぎ情報をまとめたものです。 情報は2008年 3月15日改正のダイヤにもとづいています。 東京・大阪間を普通列車で移動する…ふつうの人が聞いたら発狂しそうですが、 特に学生には意外に利用されています。というのは、 「青春18

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    南関東の「いろんなところから富士山が見える」状況に驚きつづけている 大阪から東京に引っ越して30年以上経つが、じわじわと蓄積されてきた驚きがついに閾値を超えたので筆を執った次第である。正確には「ポメラ DM250を起動してmenuキーを押して新規作成を選んだ」のだが、ポメラを持っていなかったら、さらに驚きが蓄積されていないと…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    pkkmh287
    pkkmh287 2010/10/04
    やったもん勝ち、あとは逃げようみたいな心が見え見え。愚か者よよく聞け!Twitterの投稿に困惑した人の気持ちを考えよ!汝の投稿は鉄道を踏み台にした汝の自己陶酔であり、主張に説得力は微塵も感じられない!!
  • OL「子供がうるさいので電車降りてくれませんか」に議論沸騰 - GAGAZINE(ガガジン)

    twitterでつぶやかれた子連れの母親と通勤途中のOLとの電車内でのやりとりがネットで話題になっている。このつぶやきは100人以上の人に転載され、はてなブックマークでも人気エントリに入り、多くの人が活発に意見を述べている。

    pkkmh287
    pkkmh287 2010/08/29
    なんていうか、日本の縮図だよね。どっちもその時が大切な時の中の出来事って意味で。OLもストレスたまってたんだろうな。親子も悪気はなかったんだろうな。→「許しあい」に尽きる。世界を厳しくしすぎない工夫だ。
  • VIPPERな俺 : 京浜東北線沿線で一番住みやすい場所って何処よ

    pkkmh287
    pkkmh287 2009/10/15
    北側がよさげと思うなぁ ただ南浦和行きが懸念事項(そのころには湘南新宿ライン浦和ホーム完成してるだろうしまぁいいか)
  • トイレ汚水27年垂れ流し JR東の幕張車両センター(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    千葉市花見川区のJR東日幕張車両センターで、構内にある事務所のトイレの汚水が近くの浜田川に流れ込んでいたことが31日、JR東日千葉支社などの調査でわかった。汚水を流す排水管が雨水管に接続されたためで、昭和57年から年間約135トンが流れ込んでいたとみられる。 同支社によると、トイレからの排水管は旧国鉄時代の約27年前、施設の増改築を行った際に、下水管ではなく誤って雨水管に接続されたとみられる。 今年3月にJR王子駅(東京都北区)のトイレの汚水が近くの石神井川に流れ込んでいた問題を受け、同支社が駅舎や関連施設の排水経路を調査したところ、排水管が下水道ではなく雨水管につながれていたことが今月26日に判明。同支社は30日までに誤接続部分の改善工事を実施し、正規の汚水排水管に接続した。同支社は「ご迷惑をかけ、申し訳ない。再発防止に努めたい」とコメントした。 【関連記事】 ・ 中国で「重

  • [錐] 私が女性専用車両を使うようになった理由

    ごうだまりぽです。作ったモノとか拾った知識とかひねり出した知恵とかをさらしてます。読むと価値観が360度変わること請け合い! << 2007/01/ 1 1. 新年 2 3 4 5 6 7 8 9 10 1. 駅の案内板に学ぶ、日語地名のわかりやすい英字表記 11 12 13 1. リアル livedoor クリップ & リアルはてなブックマーク 14 15 1. 「10段階評価」は「3x3+1段階評価」と考えるとうまくいく 2. 冬服に戻ります 16 17 18 1. 私が女性専用車両を使うようになった理由 19 20 1. なぜ「私が女性専用車両を使うようになった理由」を書いたか 21 22 23 24 1. tDiary がいつの間にか改良されまくっていた件 2. 「へぇボタン」付随機能構想 25 26 27 1. もはや当たり前の「関連情報」検索、その次に欲しい

    pkkmh287
    pkkmh287 2009/07/30
    こういう意見をずっと求めていた。自意識過剰になる前に打つ手はある。それと、女性専用と銘打ってるんだから、女性はもっと利用してよ。一男性からのお願い