若松尚利 n_waka 🍏 秋田市議会議員(維新) / 八王子経済新聞編集長 / 万博マニア @n_waka JR東日本ついったー。( @JREastJapan ) ほのぼのとした軟式アカウントでほほ笑ましいのだけど、残念ながらJR東日本の広報では確認出来て無い模様。中の人が社員であることは否定し切れないですが。実に残念、もう公式にして欲しいくらい。
またもや大阪駅小ネタです(笑) ▲昨年、大阪駅6番のりばの線路が60㎏レールに交換されました。今度は7番のりばの線路が50㎏N定尺レールから60㎏ロングレールに交換される模様です。神戸方はまだ途中で途切れており、交換まではもうしばらくかかりそうです。 ▲東京方は分岐点近くまで既に準備が整っています。60㎏レールはコンパウンドカテナリーやツインシンプルカテナリーと並んで、大都市圏路線若しくは高速運転路線を象徴する設備でもあります。 ▲7番のりばの線路に面白いものを発見しました(笑) ジョイントが片方のレールのみに存在するという珍しいパターンです。大阪駅リニューアル工事の過程でレールの移設作業を繰り返している内にこのようなジョイントが出来てしまったのでしょう。 ▲続いて新大阪駅です。JR京都線下り15・16番のりば階段がリニューアルされました。 ▲JR西日本のホーム番線のフォントにミリアドが初
先日ですが、沖縄に一人旅で旅行に出掛けておりました。 日頃の悩みとかも忘れさせてくれるくらいの楽しい旅でもあり、同時に沖縄が抱えている悩みとかについても色々と考えさせてくれる旅でした。 旅行記につきましては、近いうちにブログでまとめたいと思います。 「ホリデーパス」がリニューアル さて表題について。 JR東日本の首都圏地区において長年発売され、親しまれておりました「ホリデーパス」が、3月のダイヤ改正(3月17日)を機に「休日おでかけパス」にリニューアルされます。 プレスリリース→http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120116.pdf HTML版はこちら→http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1801 切符の価格がこれまでより300円値上げ(2,600円)となってしまいますが、その分乗降可能
中央・総武線各駅停車単語 312件 チュウオウソウブセンカクエキテイシャ 2.0千文字の記事 4 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要路線図使用車両関連動画関連項目掲示板中央・総武線各駅停車とは、JR中央本線(中央東線)とJR総武本線の各停電車のことである。別名「中央・総武緩行線」。 概要 中央・総武緩行線 基本情報 運行事業者 東日本旅客鉄道 総路線距離 60.2km 路線記号 総駅数 39駅 軌間 1067mm 最高速度 95km/h 中央線三鷹駅~御茶ノ水駅間と、総武線御茶ノ水駅~千葉駅間を併せた区間の電車運行系統である。 三鷹駅~御茶ノ水駅間は「中央線快速電車」と、錦糸町駅~千葉駅間は「総武快速線」と並行しているが、ダイヤの接続はしていない。 東京周辺では歴史的な経緯から中央本線区間内であっても「総武線」と呼ぶことが多いが、「各駅停車(各停)」と呼ぶこともある。対して中央線快速
JR東日本は世界唯一のオール2階建て新幹線「Max」(E1系、E4系)を段階的に廃止する方針を固めた。老朽化とともに最新鋭車両の導入に伴う勇退で、来年7月以降、上越新幹線のE1系から順次退役させ、5年後をメドに全廃する計画だ。90年代半ばから上越、東北新幹線で人気を集めた花形車両が姿を消す。【斎藤正利】 Maxは「マルチ・アメニティー・エクスプレス」の頭文字で、乗り心地や内装などさまざまな面(マルチ)で快適さ(アメニティー)を追求した高速鉄道(エクスプレス)。中距離通勤・通学客の混雑緩和や繁忙期の着席サービス向上を目的に94年7月、12両編成のE1系として上越新幹線に登場した。 1両当たり座席数は従来より約40%増え、2階席は1列3+3の6人掛けで座席を固定し、車いす対応席や昇降装置、ベビーベッド、パウダールームも設けた。1~2階はらせん階段でつなぎ、2階席からの車窓風景が人気を集めた。現
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く