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ビジネスに関するplanbplancのブックマーク (6)

  • K-POPイベント会社に見る「倒産」の覚悟 - 日本経済新聞

    楽しみにしていたK-POPのイベントが突然、中止となり購入したチケットの一部が払い戻されない事態が6月下旬に明らかになった。被害に遭われた方はたまったものではないだろう。ネット上には「金返せ」など不満をぶちまける投稿もあった。このイベントを企画した会社のホームページにアップされた6月21日付の「ご連絡」は、「見るべき資産がほとんどない状態(中略)、大幅な債務超過状態にあり、自己破産の申し立てを行

    K-POPイベント会社に見る「倒産」の覚悟 - 日本経済新聞
    planbplanc
    planbplanc 2012/07/06
    ある小さな会社を経営する社長は自宅に現金20万円を隠し持っている。その理由は万が一、自己破産する場合、東京地裁に納める予納金の相場が20万円だからだという。
  • 元メジャーリーグ投手、設立したゲーム会社38 Studiosの破産で一文無しに

    現実社会におけるプロスポーツ選手は、フィールド(またはコートやコース)に立っている時と同じくらい有能(幸運)であるとは限らない。 NBAやNFLの選手のうち60~80%は引退後5年以内に破産するという調査結果もある。元NBAのAllen Iverson選手や元NFLのMark Brunell選手などの有名人も、大きな経済的問題を抱えていたことがある。 今回、Boston Red Soxの元投手Curt Schilling氏が、自身が設立したビデオゲーム会社38 Studiosの破産で「一文無しになった」ことを明らかにした。 ESPNの報道によると、Schilling氏はボストンでWEEI-FMラジオに出演し、「野球選手時代に築いた貯蓄は全てなくなったと思う」と語った。 これまでに5000万ドルを超える個人資産を38 Studiosにつぎ込んだという。 Schilling氏は、人気オンライン

    元メジャーリーグ投手、設立したゲーム会社38 Studiosの破産で一文無しに
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    planbplanc 2012/06/29
    メジャー通算216勝あげてるし、46歳でしょ?調子悪いボストンに復帰してもういっちょ稼ごうぜ!!
  • 【企業特集】日本航空(上)破綻2年で営業利益2000億円JAL式アメーバ経営の真髄

    経営破綻した日航空(JAL)の業績が急回復している。会社更生法の適用からわずか2年で営業利益は2000億円に、世界のエアラインの中でもトップの収益力を誇るまでになった。再生を託された京セラ創業者の稲盛和夫氏が持ち込んだ“アメーバ経営”と“フィロソフィ”は、どのようにJALに浸透し社内を変えていったのか。再生の軌跡をたどる。(「週刊ダイヤモンド」編集部 須賀彩子) 「JALには利益について責任を持つ人がいなかった。これはダメだと思った」──。 2010年2月~12年2月、日航空(JAL)の副社長を務めたKCCSマネジメントコンサルティングの森田直行会長は、就任当時の印象をそう振り返る。 10年1月19日に会社更生法の適用を申請したJALの経営を立て直すため、民主党政権から請われて同年2月に京セラ創業者の稲盛和夫氏がJAL会長に就任した。森田氏は、その稲盛氏の右腕として対応した。

  • Getting Real by 37signals

    On top of making Basecamp and HEY, we write books about what we’ve learned running our own business. They’re filled with practical advice you won’t find elsewhere. Shape Up Shape Up is for product development teams who struggle to ship. Written by the innovators behind Basecamp — one of the biggest and longest-running software as a service apps — the book gives teams the tools to address the risks

    Getting Real by 37signals
  • Google Mapsで繰り広げられてるライバル店同士の仁義なき戦い

    お客さん争奪戦が大変なことになっています。ある朝、あるコーヒーショップのバリスタが、いつものようにお客さんが朝のコーヒーを買いに来る前に準備をしていました。朝はけっこう混雑するから、スタッフの数も増やしてみたりして。そして、いつものようにエプロンをつけて、ドアにはWelcomeの看板をさげたのに、おやおや? お客さんが来ません。なんで? と思ったらGoogle Mapsをチェックしてみてください。お店が閉店してることになっているかもしれないから! New York Timesのレポートによると、お客さんの争奪戦が激しく、ライバル店を閉店したことにしちゃうという、卑劣な事が起こっているそうです。しかも、けっこう一般的に行われているということで、悲しい驚きがあったそうです。もし、自分のお店が「閉店」扱いになっていたら、Googleに問い合わせてください。または、「間違ってるよボタン」を押すこと

  • 将来有望な若者の将来価値を毀損する、大きなワナ - Chikirinの日記

    最近、若くして起業していたり、小さいけど伸び盛りの会社で働いている若い人から、日の大企業について「驚いた」「あんぐりした」的な話を続けて聞きました。 たとえば「なにかコラボできるんじゃないか」と先方から言われたので話を聞きにいくと、最後には「まあ、半年くらいかけてじっくり検討していきましょう」と言われてのけぞったとか、 向こうから呼び出しておきながら「うちと取引したい会社は五万とある」とエバリくさってるのはどういうコトなんでしょう? と。 そういう話を聞いて「まっ、日の大企業ってのはそんなもんなのよ」と説明しながら、内心では「なんか既視感ある会話だなー」と思ってたんです。 よく考えたらコレ、欧米企業に勤める海外のビジネスパーソンが(昔)言ってたのと同じなんです。 ちきりんが通ったカリフォルニアの大学院の同級生は、半導体やらITやらシリコンバレーの会社に職を得たり、東海岸で金融やコンサル

    将来有望な若者の将来価値を毀損する、大きなワナ - Chikirinの日記
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