タグ

JLEAGUEとNumberに関するplane25のブックマーク (2)

  • カズに憧れたヤンチャ小僧の28年間。平本一樹、引退後は町田で次の夢へ。(海江田哲朗)

    2005年元日、天皇杯決勝でヴェルディを栄冠に導いた平。黎明期のJリーガーのようなたたずまいを感じさせた選手だ。 「年が明けて、新しいシーズンが迫ってくるこの時期、もっとやりたい気持ちになるかな、身体がうずくかなと思ったんですが、案外そうでもなかったですね。むしろ、まったく動きたくない。現役に未練はありません」 平一樹、36歳。東京ヴェルディの生え抜き選手として長くプレーし、2017シーズンをもってキャリアに終止符を打った。 ピッチを去って2カ月も経っていないが、表情から険しさが消え、ずいぶんと柔和な印象になった。 「もう戦いの場から降りたんで。自然と穏やかになりますよ。いいことじゃないですか、いいこと」 そう自分に言い聞かせるように言う。引退を撤回してほしいという打診も受けたが、丁重に断った。緑のシャツ以外を着る気は起きなかった。 1990年、平は小3から読売日SCジュニア(現東

    カズに憧れたヤンチャ小僧の28年間。平本一樹、引退後は町田で次の夢へ。(海江田哲朗)
    plane25
    plane25 2018/02/01
    “育成年代から膨大な時間をかけ、どこにも使い道のないひとりをつくった。価値がゼロの人間を育てた側の責任は宙に漂い、取り沙汰されない"選手の聞く耳にも因るが、クラブの人間として通念のある対応をしているか
  • Jの「スピード」は既に世界レベル!?欧州組が教えてくれた日本人の長所。(木崎伸也)

    ブンデスリーガ2部で活躍する元川崎フロンターレのチョン・テセ。8ゴールを挙げ、ウィンターブレイク前の得点ランキング5位 まさかこれほどプレースタイルが変わっているとは。 12月17日、デュイスブルク対ボーフムの試合を観に行くと、今年7月にボーフムに移籍したチョン・テセが別人のようなスタイルでプレーしていた。 川崎時代のテセと言えば、パワーを生かしてブルドーザーのように相手をなぎ倒してシュートを打つイメージが強かったように思う。だが、このデュイスブルク戦はまったく違った。4-5-1の1トップの位置に入り、小刻みにステップを繰り返して、常にDFラインの裏に飛び出ることを狙っていた。あえてたとえるなら、まるで広島の佐藤寿人のようなプレースタイルだった。 パワー重視だったテセがドイツ2部ではスピードスターに!? そして後半8分、その「裏に出る動き」がついに報われる。中盤から出たスルーパスで一気に抜

    Jの「スピード」は既に世界レベル!?欧州組が教えてくれた日本人の長所。(木崎伸也)
    plane25
    plane25 2011/01/04
    やっぱり「走る」ことはJ飛躍へのキーワード。「スピード」だけじゃなく、長谷部に代表される「献身さ」がある走りも大事だと思う。そういうチームがJに増えると代表ももっと上に行けそう。
  • 1