Twitterに代表される「ソーシャルメディア」を活用する動きが盛んだ。国内でも大企業を中心にTwitterアカウントを取得する企業が相次ぎ、短期的なキャンペーンにTwitterを活用する事例が出てきている。 こうした動きに異を唱えるのが、トライバルメディアハウスのSMMアナリストであるイケダハヤト氏だ。「ソーシャルメディアを使う上では、中長期的なファンベースの拡大という視点が必要だ」と主張する同氏に、日本企業のソーシャルメディア活用の現状と海外との違いを聞いた(聞き手はWeb Directions East代表の菊池 崇氏、アスキー総合研究所の中西祥智)。 ――日本でもTwitterアカウントを取得して、ソーシャルメディアを活用しようという企業が増えてきています。 イケダ氏:確かにTwitterアカウントを持つ企業は増えています。しかし実態としては「Twitterを使う目的」を明確にしな
富士通デザインアワード2011の公式PRサイト Official Fujitsu Design Award2011 PR Site次世代のコンピューティングで、私たちの暮らしはどう変わるか。どう変えるか。 デザインにかかわり、または関心を持つすべての人に、 富士通株式会社(以下、「富士通」)とdesignboom s.r.l.*(以下、「designboom」)による、 国際インダストリアルデザイン/サービスデザインコンペティション。 * designboomは、世界のデザインに関する膨大な情報をフィーチャーする国際デザインウェブサイト。ミラノを拠点に、世界165カ国 以上の国々から、月に160万を超えるアクセス数を誇り、エキサイティングな国際デザインコンペティションも多数展開しています。 2010年10月28日 Fujitsu Design Award 2011公式PRサイトをオー
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