タグ

Marketingとmusicに関するplane25のブックマーク (4)

  • 【音楽ビジネス最前線】人気ライブ 秘密は「限定感」と「参加感」 ~スナックJUJUの場合~(柳内啓司) - 個人 - Yahoo!ニュース

    現代の音楽ビジネスにおいて、成否のカギは「ライブ」になった。YouTubeの普及などによりCDパッケージ市場が縮小トレンドの中、強烈な体験が提供できて、ソーシャルメディアなどで「自慢」できるライブ市場はどんどん拡大。2013年には遂にCDとライブの売上は逆転した。今は多くのアーティストが、ライブ・コンサートの動員に注力するようになっている。 「金融コラム(http://www.quick.co.jp/)」より引用そんなライブの世界において、右肩上がりの成長を遂げているアーティストがいる。シンガーのJUJUだ。JUJUのライブは下記のグラフのように、年を追うごとに増収を続けていて、倍率もどんどん高くなっており毎公演即時完売が続いているという。私もファンとして何度か足を運んでいるが、そのバイアスを差し引いても他のアーティストのライブとは一線を画している。 ※イベント出演を除く。単独公演の数字。

    【音楽ビジネス最前線】人気ライブ 秘密は「限定感」と「参加感」 ~スナックJUJUの場合~(柳内啓司) - 個人 - Yahoo!ニュース
    plane25
    plane25 2016/10/18
    "スナックJUJU"とか“ジュジュ苑”とかネーミングセンスがいちいちグッとくるな
  • ビースティ・ボーイズ、映画『サボタージュ』に曲を使用させず…最近のシュワちゃん映画が好きじゃないから|シネマトゥデイ

    名曲「サボタージュ」を好き勝手にはさせないぜ! - ビースティ・ボーイズ - L. Busacca / WireImage / Getty Images 米ヒップホップグループ、ビースティ・ボーイズが米飲料メーカーのモンスター・ビバレッジを著作権侵害で訴えていた裁判で、ビースティ・ボーイズがアーノルド・シュワルツェネッガーの新作映画『サボタージュ』に曲の使用許可を出すのを断っていたことが明らかになった。 ビースティ・ボーイズ出演!映画『ビースティ・ボーイズ 撮られっぱなし天国』場面写真 Rolling Stoneなどによると、ビースティ・ボーイズは、モンスター・ビバレッジが楽曲「サボタージュ」や「メイク・サム・ノイズ」などを含む5曲をプロモーションビデオで無断使用した上、23分のメドレーをウェブサイトからダウンロードできるようにしたとして、250万ドル(約2億5,000万円)の損害賠償を求

    ビースティ・ボーイズ、映画『サボタージュ』に曲を使用させず…最近のシュワちゃん映画が好きじゃないから|シネマトゥデイ
    plane25
    plane25 2014/06/17
    "亡くなったメンバーMCAが自分の死後、広告などに自分のイメージやアートを使ってほしくないと遺書に書き残していた" なるほど
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ハイカラ、ビークル……続々解散に追い込まれる中堅バンドの経済学

    このところ、中堅バンドの解散が相次いでいる。HIGH and MIGHTY COLORは先日、8月11日発表のシングル「Re:ache」を持って解散すると表明。初代ボーカルのマーキーがDREAMS COME TRUEの中村正人と結婚してバンドを離れた後、オーディションによって新ボーカルにHALCAを選んでから1年足らずでの電撃解散となる。同バンドの事務所関係者によれば「メンバー間の不和が主な解散理由」とのこと。さらに、ソニーとのメジャー契約が切れ、バンド運営を支える資金繰りが苦しくなったという背景もあるようだ。 1996年から活動してきたSURFACEも、6月13日の東京国際フォーラムAでのライブをもって解散した。今後、ボーカルの椎名はソロ活動へ、ギターの永谷は裏方へ回るという。解散理由は「CDセールスのジリ貧を打開すべく、椎名ソロで仕切り直しを図る」(事務所関係者)。 覆面バンドとして有

    ハイカラ、ビークル……続々解散に追い込まれる中堅バンドの経済学
  • 1