【戦略フレームワークによる論理的思考法/戦略的な発想法】 strategic thinking with strategy tools / strategy framework 経営戦略/マーケティング戦略における思考パターンは、「ロジカル・シンキング/論理的思考」 がベースにあります。 全体を抜け漏れなくカバーすると共に、要素間に重複なく同じレベル感で並置して検討されること (MECE)、また、それらの要素間においても論理矛盾が発生しないこと、など徹底したロジカル・シンキング (論理的思考) が求められます。 参考 : 「ロジカル・シンキング」 と 「ラテラル・シンキング」 戦略的発想におけるロジカル・シンキングと、アイディア発想法 (発散時) におけるラテラル・シンキングの基本的な思考パターンの違い。 より詳しくは 【アイディア発想法】 参照 »»» 戦略フレームワークによる論理的思考