エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
アイディア発想法 ~ アイディアのつくり方 - シンキングラボ・思考総合研究所|マーケティング発想支援
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
アイディア発想法 ~ アイディアのつくり方 - シンキングラボ・思考総合研究所|マーケティング発想支援
アイディア発想法は、「創造性開発/知的生産技術」 の分野で 「創造技法」 とも言われ、その種類は100... アイディア発想法は、「創造性開発/知的生産技術」 の分野で 「創造技法」 とも言われ、その種類は100を超えます。 アメリカの心理学者ギルフォード(Guilford,J.P.) によると、思考には 「発散思考」 と 「収束思考」 の 2種類あるとされています。 「発散思考」 と 「収束思考」 【 発散思考 】 発散思考とは、論理性にこだわらずに、様々な視点から答えを考え出そうとする思考です。ある課題について、関連がある情報や知識をできるだけ幅広く大量に想起する思考で、特に 「根拠はないけど何となく気になる」 程度の不明瞭な関連性をもつ情報や知識の収集が重要とされる。 【 収束思考 】 収束思考とは、論理的に正しい答えを考え求め、有用性を追求する思考です。発散思考によって集めたバラバラなアイディアの集まりをまとまりのあるものに集約し、有効なものを模索・形成していきます。 ラテラル・シンキング