タグ

2009年11月9日のブックマーク (2件)

  • 民主・渡部氏、子ども手当実現しなければ「離党」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    民主党の渡部恒三・元衆院副議長は9日、都内で開かれた読売国際会議2009(読売国際経済懇話会=YIES、読売新聞社共催)の秋季フォーラムで、同党が衆院選の政権公約(マニフェスト)で掲げた子ども手当が実現しなかった場合、離党する考えをほのめかし、会場を沸かせた。 渡部氏は、子ども手当について、「自民党がやってきた公共事業やバラマキでもない。子どもは国の宝で、皆さんが育てて下さっているお手伝いを、国がさせて頂く」と意義を強調。そのうえで、冗談交じりの離党への言及となった次第。 子ども手当に関しては、政府内に財源難を理由とした慎重論がある。渡部氏は、子ども手当が衆院選圧勝の大きな要因と見ているようで、何としても実現すべきだと鳩山政権に訴える狙いがあったようだ。

    plank
    plank 2009/11/09
     離党してください。子供手当より産院と保育園/幼稚園の強化を・・・
  • AppleのジョブズCEO、初め「iMac」に反対だった

    「iMac」の名称、ジョブズ氏は2度却下した 「iMac」という名称を考案した広告代理店TBWAのケン・シーガル氏によると、Appleのスティーブ・ジョブズCEOは初め、この名前を却下したという。ボンダイブルーの初代iMacを開発したとき、ジョブズ氏は最初は別の名前を提案した。それは「ぞっとするほどひどい」名前だったとシーガル氏は言う(どんな名前だったのか、同氏は明かそうとしなかった)。シーガル氏はiMac(インターネットの「i」+「Mac」)という名前を提案したが、ジョブズ氏は2度それを却下した。その後ジョブズ氏は製品名についてシーガル氏に何も言わなかったが、結局、新製品はiMacの名前で発売された。「彼(ジョブズ氏)はiMacという名前を2回却下したが、マシンにはその名前がついていた。彼は決して正式にはこの名前を受け入れなかった」とシーガル氏は笑って話した。 Interview: Th

    AppleのジョブズCEO、初め「iMac」に反対だった
    plank
    plank 2009/11/09
     Steve Jobsは、他人からの提案をくそみそにけなした後、その提案をそのままパクって自分が思いついたアイディアとして披露する事で有名。