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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (4)

  • これさえ読めば絶対分かる! 話題沸騰中「3Dプリンター」の秘密 - 日経トレンディネット

    テレビなど各メディアがこぞって“個人でものづくり”ができる時代が来た…と紹介し続けている「3Dプリンター」。3D設計ビジネスに長年携わってきた著者の目には、突然やってきた“モテ期”が不思議に映る。というのも、3Dプリンターと呼ばれる機械の歴史は意外に古いからだ。ではなぜ、急に注目を浴びるようになったのだろう…。 明らかな「追い風」は、2012年10月に発売された「Makers」(クリス・アンダーソン NHK出版)である。アメリカでは、ものづくりのあり方が変化していることを述べたこの書籍が、象徴的な存在として「3Dプリンター」をとりあげたのだ。「ものづくりはパーソナルなものになりえる」というテーマの分かりやすい実例として。3Dデータを流しこみさえすれば、オリジナルな立体が何もなかったところに出現する。 ごく簡単にこの原理を説明してみよう。立体物の3DデータをPCのソフトで薄くスライスする。ス

    これさえ読めば絶対分かる! 話題沸騰中「3Dプリンター」の秘密 - 日経トレンディネット
    plank
    plank 2013/04/18
     やっぱAutoDesk 123Dかな
  • フランス料理界でコペルニクス的価格破壊革命が始まった - 日経トレンディネット

    革命的な業態のフレンチ店登場 外産業のイノベーションに「まだこの手があったか!」と驚愕する革命が進行しつつある。バリュークリエイト(VALUE CREATE株式会社:坂孝社長)が経営する『俺のイタリアン』と『俺のフレンチ』の話である。 2012年6月時点で両業態あわせて都内に7店舗。すべての店舗が、予約が1カ月待ちになるほどの人気で、7店舗中6店舗はべログのトップ5000店にランクインされている。 最初の出店が2011年9月であるから、イタリアン/フレンチ業態への新規参入後わずか10カ月で、顧客の圧倒的な支持を勝ち得ていることになる。 日国内に飲店は50万店舗あると言われているので、トップ5000店とは上位1%を意味する。もし飲店に偏差値があるとすれば、偏差値73以上で東大クラスということになるのだが、実はそれ以上の実力がある。 『俺のイタリアン』『俺のフレンチ』両業態の厨房に

    フランス料理界でコペルニクス的価格破壊革命が始まった - 日経トレンディネット
    plank
    plank 2012/06/18
     なにこれ胡散臭いけど超行ってみたい。100万円の赤字を宣伝費、と言ってのける社長△。しかし予約が取れなくてしかも2時間制か。ウザいな。鈴木貴博ってまさか水曜どうでしょうのミスター?!と思ったけど違った。
  • もしかすると日本にも!? 中国にあふれるカンニングツール - 日経トレンディネット

    聞くところによると、中国ではテストでカンニングする学生が少なくないらしい。一部の学生が趣向を凝らしてカンニングし、学校側もカンニング対策を行っている。いたちごっこを繰り返し、年々パワーアップしているカンニングツールの恐るべき実態を紹介したい。 「米粒イヤホン」を巡る学生と学校側の攻防 中国では学生のカンニングと学校側の対策がいたちごっこを繰り広げている。受験シーズンともなれば、中国twitterの「微博(ウェイボー)」には「カンニングしている人間ばかりだった」「カンニングした」といったコメントが数多く書き込まれ、どんな方法でカンニングしたのか、どんな対策が採られているかがしばしば報道される。 ニュースでよく見るのは、極小のワイヤレスイヤホンを通じてカンニング支援業者(?)から解答を聞くという手法。カンニングに使われるツールは年を追って精巧化しており、現在では「米粒耳机」と呼ばれる、その名

    もしかすると日本にも!? 中国にあふれるカンニングツール - 日経トレンディネット
    plank
    plank 2012/04/22
     日本には世界に誇る船場吉兆の女将が。湯木佐知子。口頭試問の方がいいんだろうか。
  • 日本人は「透明なFacebook」に耐えられるのか? - 日経トレンディネット

    昨年後半から今年にかけて、約6億人のユーザーを抱える世界最大のSNS「Facebook」への関心が高まっている。世界の大半の国で圧倒的なシェアを獲得しており、日でもユーザーが300万人を超えたとされるが、大半の人が実名で登録するなど従来のネットサービスとは異なる面もあり、「ツイッターやミクシィを超える存在になる」「いや日人には合わない」など、賛否両論の意見が飛び交っている状況だ。 そこで日経トレンディネットのコミュニティサイト「300万人編集会議」では、「Facebookはツイッターを超えるか?」と題した会議室をこのほどオープンした。ここではFacebookの使い方から「当に流行るのか」という点まで、Facebookにまつわるさまざまなテーマで意見交換が行われる。 この会議室で議論のリーダー役「特命デスク」を務めるのは、2001年にコミュニティサイト「関心空間」を創設するなど、黎明期

    日本人は「透明なFacebook」に耐えられるのか? - 日経トレンディネット
    plank
    plank 2011/02/22
     関心空間の中の人。何この神記事。
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