「シニア就業者」と「プレ・シニア就業者」に注目し、就業実態や意識の変化やシニア活躍のヒントとなるポイントを紹介します。
カークパトリックモデルは研修効果の測定レベルを4段階で評価するもの レベル1(reaction)、レベル2(learning)、レベル3(behavior)、レベル4( result)の各レベルにおいて測定が可能 レベル1(リアクション)反応 研修後のアンケートで受講者の反応をみたりするもので、「満足した」、「役立 った」という印象のレベル レベル2(ラーニング)学習 研修で学習した内容について、理解度テストや実技試験で習得度合いを測るとい ったもので、知識やスキルのようにテストで確認できる内容について測るレベル レベル3(ビヘイビア)行動 研修後に日常業務でどのような行動変容が現われたかを評価するもので、本人へ のヒアリングや仕事への取り組み方など、職場において観察可能なものは上司が評 価するといったもの レベル4(リザルト)結果 研修を実施したことで、組織にどれだけのよい影響(利益)を
異文化コミュニケーション能力の育成にどう取り組めばよいか? [ 2008/09/17公開 ] 危機感の醸成と、能力の要素に応じた継続的で体系的な取り組みが重要 [ 詳細はこちら ]
カークパトリックモデルとは、教育や研修において評価すべき項目を「反応」「学習」「行動」「結果」の4段階で示したものです。この記事ではカークパトリックモデルの ...
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く