タグ

交通に関するplusticaのブックマーク (16)

  • 車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 赤組でもなく青組でもなく、アイスクリームの飛行機が車いすのお客様を乗せる乗せないでもめたようですね。 私も長年航空の現場で働いてきましたが、車いすのお客様がスムーズにご利用できることは、ふつうに考えたらあたりまえのことで、今回のアイスクリームさんは、搭乗ブリッジのない沖止めスポットに飛行機を駐機しているにもかかわらず、階段を上れないお客様のための手段を用意しておかなかったというのが、会社側としての敗因でしょうね。 これは言い訳ができないと

  • 自転車の交通ルール | 株式会社エコンテ

    自転車は、車道が原則、歩道は例外 道路交通法上、自転車は軽車両と位置づけられています。したがって、歩道と車道の区別のあるところは車道通行が原則です。 [道路交通法第9条の2の2]

    自転車の交通ルール | 株式会社エコンテ
  • 【画像】 四万十自動車学校の路上教習が鬼畜すぎると話題に : 痛いニュース(ノ∀`)

    【画像】 四万十自動車学校の路上教習が鬼畜すぎると話題に 1 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(茸)@\(^o^)/:2015/02/22(日) 19:07:56.90 ID:Hxg6uO0b0.net 【衝撃】四万十自動車学校の路上教習が鬼畜すぎると話題に!! 四万十自動車学校の路上教習のワンシーンを捉えた画像がTwitterで話題となっている。 それもそのはず、川の水位が上がると水の中に沈む沈下橋の上で教習車がすれ違うと いう超スリリングな光景の写真が添付されているからだ。沈下橋にはガードレールや 柵があるわけではないので一歩間違えれば川へ転落、しかも2台がギリギリ通れそうな 幅しか無いようにみえる。 これは地方ならではのご当地教習といったところであろうか… https://twitter.com/marcos_27643/status/569380341590269954 htt

    【画像】 四万十自動車学校の路上教習が鬼畜すぎると話題に : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 消費増税法案が衆院可決、JR東のスイカ、IC乗車券、改修に1年。 | NFC & Smart WORLD

    費用も前回上回る懸念 相互連携、システムが複雑 消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連8法案が26日に衆議院会議で可決された。大半の社会システムは2014年4月からの増税に迅速に対応できそうだが、東日旅客鉄道(JR東日)のIC乗車券「Suica(スイカ)」など鉄道系のシステムで改修に1年超かかるとの懸念が浮上している。複数の他社とIC乗車券を相互連携し、駅以外でも活用され、システムが複雑化しているためだ。 JR東では消費増税で運賃を引き上げた場合、5月末現在で約3968万枚発行しているスイカのシステム改修が必要となる。改修の具体的な検討は「運賃の引き上げ自体が決まっていない」(JR東)ため始めていないが、「システム改修の計画作りや乗客への周知期間も含めると1年数カ月かかるだろう」(同)と話す。スイカを導入していなかった1997年の消費増税ではシステム改修に30億〜40億円の費用

    消費増税法案が衆院可決、JR東のスイカ、IC乗車券、改修に1年。 | NFC & Smart WORLD
  • <パスモ>ホームページでの乗車履歴照会サービスを終了 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    首都圏の鉄道やバス事業者でつくる「PASMO(パスモ)協議会」は18日、ICカード乗車券「PASMO」のホームページで行ってきた乗車履歴や残高履歴の照会サービス「マイページ・PASMO履歴照会サービス」を終了すると発表した。 協議会によると、照会サービスが利用できる「マイページ」は▽カード番号▽氏名▽生年月日▽電話番号−−を画面に入力することで人確認を行い、約3カ月前までの履歴を閲覧できる。しかし近親者らでも閲覧でき、乗降の日付や場所などの情報が外部に漏れる恐れがあるとして今年3月1日からサービスを停止し対応策を検討してきた。 その結果「フェイスブックやツイッターなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及などで個人情報がネット上で公開され、第三者が登録情報を入手しやすい社会環境になった」(協議会)ため「マイページ」の終了を決めた。PASMOを利用できる駅の券売機やバ

  • 安全より景観優先?自転車レーン塗り替えに批判 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    自転車専用レーン」の整備が全国で進む中、京都市上京区にある長さ260メートルのレーンの青い塗装を、市が「京都の雰囲気に合わない」と今月、赤茶色に塗り替えた。 警察庁などは「視認性が高い」などと青色を推奨し、京都府警が昨年1月に塗装していた。市の対応は「安全より景観優先」とも受け取られかねず、批判の声も出ている。 レーンは府警部東側。整備時は道路管理者である市の予算措置が間に合わず、府警が青色に塗装した。警察庁などが2009年7月、全国の道路管理者と警察部に「青色を推奨する」と通知していたためで、全国のほとんどのレーンが青系色という。 一方、市は伝統的な町並みに調和させるため、屋外広告物の色を条例で規制しており、ハンバーガーや牛丼のチェーン店、コンビニエンスストアの多くは看板などを茶系色や明るさを抑えた色にしている。 今回の塗り直しも景観保護の考えに沿ったもので、650万円をかけた。府

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

  • File:ICCard Connection.png - Wikimedia Commons

    Permission is granted to copy, distribute and/or modify this document under the terms of the GNU Free Documentation License, Version 1.2 or any later version published by the Free Software Foundation; with no Invariant Sections, no Front-Cover Texts, and no Back-Cover Texts. A copy of the license is included in the section entitled GNU Free Documentation License.

    File:ICCard Connection.png - Wikimedia Commons
  • 日本国内のIC乗車カード相互利用相関図 File:ICCard Connection.svg - Wikimedia Commons

    Size of this PNG preview of this SVG file: 543 × 599 pixels. Other resolutions: 218 × 240 pixels | 435 × 480 pixels | 696 × 768 pixels | 928 × 1,024 pixels | 1,857 × 2,048 pixels | 1,243 × 1,371 pixels.

    日本国内のIC乗車カード相互利用相関図 File:ICCard Connection.svg - Wikimedia Commons
  • 交通系ICカード10種類、13年春から相互利用が可能に | 経営 | マイコミジャーナル

    JR各社、大手私鉄など11の事業者は5月18日、2013年春から相互利用サービスを実施することで合意したことを発表した。これにより、鉄道計51事業者、バス計98事業者、合計149事業者のサービスを1枚のICカードで利用することが可能になる。 今回発表を行ったのは、JR北海道、PASMO協議会、JR東日、名古屋市交通局、名古屋鉄道、JR東海、スルッとKANSAI協議会JR西日、福岡市交通局、西日鉄道、JR九州の11事業者。 相互利用が実施されるICカードは、「Kitaca」JR(北海道)、「PASMO」(パスモ)、「Suica」(JR東日)、「manaca(マナカ)」名古屋交通開発機構/エムアイシー)、「TOICA」(JR東海)、「PiTaPa」(スルッとKANSAI)、「ICOCA」(JR西日)、「はやかけん」(福岡市交通局)、「nimoca」(ニモカ)、「SUGOCA」(JR

  • 茨城−上海4000円いきなり“撤回” 中国格安航空会社 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    離陸するとCAが売り子に“早変わり” 就航便が少なく存在意義が問われている茨城空港に28日、中国・上海の格安航空会社「春秋航空」が就航した。茨城−上海間の運賃4000円をブチ上げたものの、来日した社長はいきなり「実現できない」と断言。数時間単位の遅延は当たり前、キャビンアテンダント(CA)は離着陸時以外は売り子に変身、機内や飲み物は市価の2倍で販売−など、常識を覆すエアラインが上陸した。(夕刊フジ) 2005年に創設された春秋航空は、上海をベースに中国50都市へ就航。座席数限定で99元(約1280円)の激安運賃を前面に出して客を集め、5年で爆発的な成長を遂げた。保有機はエアバスA320(180席)が20機。国際線の就航は茨城が初めてだ。9月末までチャーター便で週3日、茨城空港と上海浦東国際空港間を結ぶが、認可の都合上、成田発着の日もあるという。 同社は当初、茨城便を「4000円で売り出す

  • 日航47路線撤退へ 地元反発不可避 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    会社更生手続き中の日航空と同社を支援する企業再生支援機構が、経営再建に向けてまとめたリストラ案の全容が9日、わかった。6月末に裁判所に提出する更生計画案に盛り込む方向で主力取引銀行と調整する。リストラ案では、撤退する路線の対象を1月19日の会社更生法の申請時点で想定していた合計31路線から大幅に上積みし、10月以降に国内31、国際16の計47路線から撤退することを盛り込んだ。路線撤退には地元自治体の強い反発が避けられそうにない。 リストラ案によると、日航は当初3年間かける計画だった人員削減を前倒しして今年度中に約1万6千人を削減する。この中にはパイロット775人や客室乗務員2460人の削減も含まれており、限られた人員で安全運航を確保する意味でも、路線の縮小が不可欠とみている。人員削減とあわせて不採算路線の削減数を上積みし、早期の業績回復を目指す考えだ。 具体的な路線撤退の内容では、国内線

  • 東京メトロと都営地下鉄、経営統合で協議(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    「東京メトロ」の愛称で地下鉄9路線を運行する東京地下鉄の梅崎寿社長は11日、都営地下鉄との経営統合について「(都と)話はしている」と述べ、統合を視野に協議中だと明らかにした。 その上で「(都営地下鉄には)4000億円を超える累積欠損金がある」と、都営地下鉄の財務健全化が課題との認識を示した。 2009年9月中間連結決算を発表する記者会見で質問に答えた。 両社はともに都内を中心に地下鉄を運行しており、統合で経営効率の向上などが見込まれる。両地下鉄を乗り継いだ場合、それぞれで必要な初乗り料金が不要になる可能性があるなど、利便性の向上も期待される。 ただ、欠損金のほかにも、旧営団から株式会社化した東京地下鉄と、公営の都営地下鉄の組織形態の違いや、コスト構造の差など、解決すべき問題も多い。 東京地下鉄の株式は、国が約53%、東京都が約47%を保有しており、同社では上場に向けた準備を進めて

  • 堀江貴文『外環道も凍結かよ。。。』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 外環道9割凍結、新幹線は全額執行 国交省、補正見直し なんだかなあ。これで高速は無料化されて渋滞しまくりだし、渋滞解消用の道もできない・・・と。圏央道とかどうなるんだろうか。私はゴルフ好きなもんで、千葉方面とかの高速道路もちっと整備してほしいんだけどね。 そもそも高速道路って無料化したら有料にどうやって戻すんだろか?戻せないよなあ。。。民主党政権がもし4年後に崩壊するまえに、無料化実行して崩壊したあとまた有料化したりすんの? 当の「高速無料化」と借金返済計画はこれだ 大前研一氏は、普段はまともな事を言う人で私も頷く話もおおいのだが、たま

    堀江貴文『外環道も凍結かよ。。。』
  • asahi.com(朝日新聞社):JR横浜駅で早朝に人身事故、東海道線など68本運休 - 社会

    7日午前6時45分ごろ、横浜市西区のJR横浜駅横須賀線下りホームで、男性が線路に落ちて千葉発横須賀行きの普通電車にはねられて死亡した。JR東日横浜支社によると、横須賀線、東海道線、湘南新宿ライン、京浜東北線で68が運休、60に最大100分の遅れが出て、22万4千人に影響した。

    plustica
    plustica 2009/10/07
    交通網諸々大乱れの巻。明日も台風で大乱れですかね。
  • JR東日本:列車運行情報 (関東)

    ※この画面は自動的に更新されません 4時~翌2時の間に、JR東日管内で30分以上の遅れが発生または見込まれる場合、「遅延」とご案内しています。なお、BRTの運行情報につきましては、長時間運転を見合わせる場合に限りお知らせいたします。 関東・東北・信越エリアにおける特急列車の運行情報・運休情報は「在来線特急等」よりご確認ください。

  • 1