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InternetWatchの記事によれば、Unicode ConsortiumがUnicode Version 6.0を策定し、携帯電話で利用される絵文字が「emoji」として取り入れられたそうだ。記事には絵文字用のCode Chartsが掲載されているが、スマイルなどの感情、様々な動物などが含まれていることが分かる。 絵文字のUnicode化にまつわる経緯についてはCNETの『絵文字が開いてしまった「パンドラの箱」』シリーズ記事が詳しい。また、今月18日より開催されるThe Internationalization and Unicode Conference (IUC) にて、GoogleやAppleの担当者らがこれについて講演を行うそうだ。
サッポロビールは、ロイズコンフェクトとの共同開発商品「サッポロ ショコラブルワリー<ビター>」「サッポロ ショコラブルワリー<スイート>」を、2011年1月12日に限定発売する。350ml缶入りで、価格はオープン。 どちらも北海道を発祥の地とする、サッポロビールのビール醸造技術と、ロイズコンフェクトのチョコレート製造技術を融合させた、チョコレートの味と香りを実現した発泡酒。<ビター>はほろ苦さ、<スイート>はまろやかな甘さが特徴。なお、この商品は、女性による女性のためのプロジェクト「サッポロ☆華プロジェクト」が開発した。 <ビター>は、2009年1月、インターネットで2万セット(1セット3本入り)を限定販売したところ、わずか5日で完売した。2010年1月には、<ビター>を全国で店頭発売したほか、新たに<スイート>をインターネットでテスト販売して好評を得たため、全国で店頭発売する。 (笹田克
プロ野球・横浜の買収交渉を続けている住宅設備大手の住生活グループについて、神奈川県の松沢成文知事は14日の定例会見で、「広告費として考えれば(買収料金は)安いという発言など、自分の会社の宣伝さえできればいいという論理に違和感を覚える。一時代前の感覚でしかプロ野球をみていないんじゃないか」と批判した。 松沢知事は、新聞の報道で潮田洋一郎会長の発言を見た印象と前置きした上で「プロスポーツには、地域性が求められるようになってきた。100億円の宣伝費は安いとか、そういう発言ばかりで、地域のチームとしてみんなで応援できるようなチームにするという理念やポリシーが感じられず残念だ」と述べた。 これに対し、横浜の若林貴世志オーナーは「昔から親会社は何らかの効果を求めてやってきた。仕方ないのではないか」と交渉先である住生活グループの立場を擁護した。
せんとくんまんとくんなーむくん 「せんとくん」が大活躍している。奈良県で開催中の平城遷都1300年祭の公式マスコットとして披露された当時は「気持ち悪い」と言われたが、いまでは国内外から引っ張りだこだ。遷都祭はまもなく幕を閉じるが、県の観光マスコットへの転職も内定している。 せんとくんは毎日、遷都祭の会場でスペシャルステージに登場する。かと思えば、滋賀県庁で嘉田由紀子知事に奈良特産「柿の葉すし」を渡したり、神戸まつりの会場にいたり。今年1〜6月だけでも県内外の438のイベントに参加。その後も上海万博や韓国の「2010世界大百済展」、名古屋城でのゆるキャラ祭りと東奔西走する。 平城遷都1300年記念事業協会に神出鬼没の理由を尋ねると、答えは「ヒミツ」。しかし、確かな情報源によると、せんとくんはどうも1人ではないらしい。遷都祭のPRのため、手分けして各地に出かけているという。 2008年
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