タグ

ブックマーク / snsbp.blog104.fc2.com (2)

  • 社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ 社内SNSは本当に役立たず?企業がSNSを導入する2つの理由(1)

    こんにちは!ナノティ・ビー・ピー広報担当の今野です。 今日はYahoo!ニュースから、社内SNS・社内ブログに関する興味深い調査結果が出ていたので、 これについて考えてみたいと思います。 以下、Yahoo!ニュースより抜粋。 <意識調査>活用の賛否分かれる社内SNS・ブログ 「社内にブログやSNSを設置する企業が増えているそうです。社内SNSやブログは、仕事の役に立つと思いますか?」 この調査結果によると、「あまり思わない」「まったく思わない」あわせて64%。 社内SNS・社内ブログは仕事に役立たないと考えている人が半数以上ということになります。 理由を見てみると 「音を書けないのではないか」 「直接話をしたほうがいい」 という声が多いようです。 つまり、社内でSNSを使っても、それだけでコミュニケーションが活性するとは考えにくい、ということです。 しかし、実際には社内SNS・社内ブログ

  • 社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ 社内SNSの効果を説明するための7つの知識

    社内SNS導入に当たって、知っておくと役立つ7つの知識をまとめてみました。 (nanotyBP製品サイト内でも公開中) 社内SNS運営に必要なのは「SNSの管理者」と「ガイドライン」の存在 ―社内SNSの効果を説明するために役立つ7つの知識― 1.大企業でも官公庁でも、もちろん一般の人々にとってもSNSはメジャーな存在になったということ 大手SNS「mixi(ミクシィ)」の会員数が1000万人を超すなど、既にSNSは珍しい存在ではなくなっています。企業では社内にSNSを導入して、社員同士の交流をはかる動きが活発になっています。市町村などでは「地域SNS」を、職員自らが管理人となって運営し、市民が参加している事例もあります。 2.SNSをビジネスで利用しようという大きな流れが生まれていること 特定の分野に特化したSNSが次々と登場するなど、SNSに対する期待はますます高まっています。中でも注

  • 1