国民とのコミュニケーションツールとして大変重要なタッチポイントであるはずのWebサイトだが、ランキング結果は昨年9月に発表した「主要企業Webユーザビリティランキング<企業サイト編>」の100社平均と比べて12ポイントのマイナスになっていることは非常に残念だ。企業側を指導する立場も持つ省庁にとっては、改めて自省庁のWebサイトを国民目線(ユーザ目線)でご覧いただきたい。 上記の評価軸のうち、ユーザビリティ上もっとも重要な評価軸である「ナビゲーションの使いやすさ」を筆頭に、ユーザーがWebサイトを利用して情報を得ようとする際の使い勝手に大きな影響を与える評価軸においてマイナス評価となっている。 個別に見てみると、「ナビゲーションの使いやすさ」の点では、民間の企業サイトでは一般的に普及しているグローバルナビゲーションとローカルナビゲーションによるスムーズなサイト内回遊補助機能が省庁サイトでは用