名前空間: System.ServiceModel.Channels アセンブリ:System.ServiceModel.Primitives.dll アセンブリ:System.ServiceModel.dll パッケージ:System.ServiceModel.Primitives v4.9.0 パッケージ:System.ServiceModel.Primitives v4.10.2 public interface class IDuplexSessionChannel : System::ServiceModel::Channels::IDuplexChannel, System::ServiceModel::Channels::ISessionChannel<System::ServiceModel::Channels::IDuplexSession ^> public inter
名前空間: System.ServiceModel.Channels アセンブリ:System.ServiceModel.Primitives.dll アセンブリ:System.ServiceModel.dll パッケージ:System.ServiceModel.Primitives v4.9.0 パッケージ:System.ServiceModel.Primitives v4.10.2 重要 一部の情報は、リリース前に大きく変更される可能性があるプレリリースされた製品に関するものです。 Microsoft は、ここに記載されている情報について、明示または黙示を問わず、一切保証しません。 public interface class IDuplexChannel : System::ServiceModel::Channels::IInputChannel, System::ServiceM
カスタム トランスポートを記述する最初の手順として、どの "メッセージ交換パターン" (MEP) が、開発するチャネルに必要かを判断します。 ここでは、使用できるオプションとさまざまな要件について説明します。 これは、「チャネルの開発」に記載されたチャネル開発タスクの一覧にある最初のタスクです。 6 つのメッセージ交換パターン 次の 3 つの MEP から選択できます。 データグラム (IInputChannel と IOutputChannel) データグラム MEP を使用している場合、クライアントは "ファイア アンド フォーゲット" の交換を使用してメッセージを送信します。 このような交換では、配信の成否について帯域外での確認が必要になります。 メッセージが移動中に失われて、サービスに到達しない可能性があります。 クライアントで送信操作が正常に完了したとしても、リモート エンドポイ
はじめに WCF4 から追加された機能に「検出」というものがあります。これは、WCF クライアントが接続できる WCF サービスのエンドポイントアドレスを、実行時に探し出せる機能です。 簡単なサンプルで使い方を紹介 今回は構成ファイルを一切使わずに、すべてコードで記述してみます。その方が、やっている事が分かりやすいと思うので。 サービスコントラクトとサービスクラスを用意 using System.ServiceModel; namespace DiscoverySample.Service { [ServiceContract] public interface IGreetingService { [OperationContract] string Greet(string name); } public class GreetingService : IGreetingService
WCF で クライアント Channel を Close() するとき、非常に稀ですが、ネットワークエラーによって例外が発生する場合があります。 もし例外が発生した場合、次のように書けばクリーンアップできます。 try { // チャネル作成 NetTcpBinding binding = new NetTcpBinding(); EndpointAddress address = new EndpointAddress("net.tcp://localhost:8080/Sample"); ISampleService client = ChannelFactory<ISampleService>.CreateChannel(binding, address); // サービス呼び出し client.Hoge(); // チャネルを閉じる client.Close(); } catch
WCF サービス内部で発生した例外は、1ヶ所でまとめてハンドルして、ログ出力などのエラー処理を行いたいですよね。 WCF では catch されなかった例外をハンドルするために、IErrorHandler インタフェースが提供されています。このインタフェースを実装したクラスを、ChannelDispatcher クラスの ErrorHandler プロパティに設定してやる事で、例外をまとめてハンドル可能になります。 文章で説明するよりも、コードを見た方が分かり易いかな。 まずはカスタム ErrorHandler を作成します。 public class LogErrorHandler : IErrorHandler { public bool HandleError(Exception error) { // TODO: ここにログを出力するコードを記述する Console.WriteLi
前回はWCFの基本的な概念を説明した。今回はプログラミングやコンフィグレーションといったいわば実装手段を見ていく。今回のサンプル実装を通じて前回説明したWCFの概念がどのように実装されていくのかを理解していただければ幸いである。 なお、ここに記載した内容は製品出荷前の現段階(2006 February CTP段階)での内容であるため将来変更される可能性が十分あることをあらかじめご了承いただきたい。本稿ではVisual Studio 2005とWinFX February CTPをインストールした環境でプログラミングを行っているが、すでにWinFX Beta2のダウンロードが可能となっている。最新のベータ版のダウンロードおよびインストール手順に関しては、下記サイトを参照していただきたい。 Windows Vista デベロッパー センター ベータ版ダウンロード 1. サービスの実装 さて、前
Windows Communication Foundation (WCF) サービスとの通信はすべて、そのサービスの "エンドポイント" を介して行われます。 エンドポイントは、クライアントが WCF サービスによって提供される機能にアクセスできるようにします。 ここでは、エンドポイントの構造を説明し、構成やコード内にエンドポイントを定義する方法を概説します。 エンドポイントの構造 各エンドポイントは、そのエンドポイントが存在する場所を示すアドレス、クライアントがエンドポイントと通信するための方法を指定するバインディング、および利用可能なメソッドを特定するコントラクトで構成されます。 アドレス。 アドレスは、エンドポイントを一意に識別し、潜在的ユーザーにそのサービスの場所を示します。 WCF オブジェクト モデルでは、EndpointAddress アドレスで表されます。このアドレスは、
SelfHost サンプルでは、自己ホスト型サービスをコンソール アプリケーションに実装する方法を示します。 このサンプルは、「入門サンプル」に基づいています。 サービス構成ファイルは、名前が Web.config から App.config に変更され、ホストが使用するベース アドレスを構成するように変更されました。 サービス ソース コードは、構成されたベース アドレスを提供するサービス ホストを作成して開く、静的な Main 関数を実装するように変更されました。 サービス実装は、操作ごとにコンソールに出力を書き込むように変更されました。 クライアントは、サービスのエンドポイント アドレスが正しく構成されたことを除き、変更されていません。 このサンプルは、静的な main 関数を実装し、指定された ServiceHost 型の CalculatorService を作成します。次のサン
このチュートリアルでは、基本的な Windows Communication Foundation (WCF) アプリケーションの作成に必要な 5 つのタスクのうち 4 番目のタスクについて説明します。 このチュートリアルの概要については、「チュートリアル: Windows Communication Foundation アプリケーション入門」を参照してください。 WCF アプリケーションを作成するための次のタスクでは、WCF サービスからメタデータを取得してクライアントを作成します。 Visual Studio を使用してサービス参照を追加し、そこでサービスの MEX エンドポイントからメタデータを取得します。 その後、Visual Studio によって、選択した言語でクライアント プロキシ用のマネージド ソース コード ファイルが生成されます。 また、クライアント構成ファイル (A
双方向サービス コントラクトは、両方のエンドポイントが互いに独立してメッセージを送信できるメッセージ交換パターンです。 双方向サービスでは、クライアントのエンドポイントにメッセージを返信できるため、イベントのような動作を実現できます。 双方向通信は、クライアントがサービスに接続し、サービスからクライアントにメッセージを返信できるチャネルがサービスに提供されると発生します。 双方向サービスにおけるイベントのような動作は、セッション内でのみ機能することに注意してください。 双方向コントラクトを作成するには、インターフェイスのペアを作成します。 最初のインターフェイスは、クライアントから呼び出すことのできる操作を記述したサービス コントラクト インターフェイスです。 そのサービス コントラクトでは、ServiceContractAttribute.CallbackContract プロパティで
コンピューター上のプロセス間通信に適した、セキュリティで保護された信頼できる最適バインディングを定義します。 既定では、信頼のための WS-ReliableMessaging、転送セキュリティ用トランスポート セキュリティ、メッセージ配信用名前付きパイプ、およびバイナリ メッセージ エンコーディングを持つランタイム通信スタックを生成します。 configuration system.serviceModel <bindings> netNamedPipeBinding> 構文 <netNamedPipeBinding> <binding closeTimeout="TimeSpan" hostNameComparisonMode="StrongWildCard/Exact/WeakWildcard" maxBufferPoolSize="Integer" maxBufferSize="In
C#がメインで他もまぁ諸々なブログです おかしなこと書いてたら指摘してくれると嬉しいです(´・∀・`) つーかコメント欲しい(´・ω・`) 【 ホスティング 】 [ ホスティングの種類 ] WCF のホスティングは、大別して以下の3種類があります。 セルフ ホスティング Internet Information Services ( IIS ) によるホスティング Windows Process Activation Service ( WAS ) によるホスティング [ ServiceHost クラス ] WCF のホスティングを実現するのは ServiceHost クラス (System.ServiceModel) です。 このクラスをインスタンス化し、Open メソッドを呼び出すことで WCF サービスが利用できるようになります。 具体的な手順は以下の通りです。 ServiceHos
このセクションでは、クライアント アプリケーションの機能、Windows Communication Foundation (WCF) クライアントを構成、作成、および使用する方法、クライアント アプリケーションをセキュリティで保護する方法について説明します。 WCF クライアント オブジェクトの使用 クライアント アプリケーションとは、WCF クライアントを使用して別のアプリケーションと通信するマネージド アプリケーションです。 WCF サービス用のクライアント アプリケーションを作成するには、次の手順が必要です。 サービス エンドポイントのサービス コントラクト、バインディング、およびアドレス情報を取得します。 その情報を使用して WCF クライアントを作成します。 操作を呼び出します。 WCF クライアント オブジェクトを閉じます。 この後の各セクションでは、これらの手順について詳し
はじめまして。WCFネタをよく参考にしています。 よこけんさんは、WCFをどのように学ばれたのですか?私は書籍で勉強したいと思っているのですが、どの本がいいのか迷っています。 おすすめのサイトや書籍がありましたら教えていただけると有難いです。 2007.10.22 12:36 URL | shunsuk #1M34G43g [ 編集 ] shunsukさん、はじめまして コメントありがとうございます^^ 私の場合、最初は @IT さんの記事で基本を学びました。 → http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/wcf/index/index.html その後の学習には、主に MSDN を利用していました。MSDN で調べて、実際に書いて動かして理解を深めるといった感じです。 なので WCF の書籍は読んだことがないです。というか、WCF の和書があるのかどうかも知りま
In Visual Studio 2022 17.10 Preview 2, we’ve introduced some UX updates and usability improvements to the Connection Manager. With these updates we provide a more seamless experience when connecting to remote systems and/or debugging failed connections. Please install the latest Preview to try it out. Read on to learn what the Connection ...
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