メルカリは10月17日、フリマサービス「メルカリ」上で、生成AI・大規模言語モデル(LLM)を活用したAIアシスタント機能「メルカリAIアシスト」の提供を開始したと発表した。 同日、一部の利用者から段階的に利用できる。当面はiOS版「メルカリ」のみで対応するという。同社はこれまでも生成AI・LLMを活用してきたが、利用者に見える形でアプリへと実装するのは初になるとしている。 メルカリAIアシストは、出品・購入・その他の困りごとの解決などにおいて、AIが最適な行動を促す機能になるという。 第1弾機能として、出品済みの商品情報をAIが分析し、過去の情報を元に商品情報の改善を提案する。商品がより売れやすくなるよう、商品サイズや購入時価格などの追記すべき内容を提案し、おすすめの商品名などを自動生成するとしている。 なお、開始当初は、キャラクターグッズ、ポケモンカード、邦楽やK-POPのCD、参考書
![メルカリ、「売れる商品情報」をAIで分析、提案する「AIアシスト」--iOSから開始](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fea27cf8afe91963277b4dda608f5c090effacae/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2023%2F10%2F17%2Fe65396164deafdc8a8af42791e2acb0b%2F23Oct17_mcari_000.jpg)