タグ

ブックマーク / ameblo.jp/higashi-blog (3)

  • 『輝き』

    最高裁が上告を棄却し、堀江氏の有罪(実刑)が確定した。堀江氏は近く収監されるという。心の底から残念である。 氏とは、数年前、とある番組で出会い、その後数回事をした。都知事選前も事をさせて頂いた。 氏が持つ見識・感性・才能には、ある種の輝きがある。それは、よく「あいつ天才じゃない?」とか言われる、他者が中々持ち得ない輝きである。 「ある種の人間」や「ある種の権力・政治」はその種の輝きに嫉妬するのだと思う。その種の眩しさに腹が立つのであろう。整合性や合理性といったものでは最早無いのだ。 恐らく「ある種の人間」や「ある種の権力・政治」は、その種の輝きを持っていないからである。 「眩しさ」というのは「ある種の人間」や「ある種の権力・政治」にとって、時々腹立たしいものであるらしい。彼らは、それを「世を乱す者・・・・・」「反秩序・・・・」「反体制者・・・・」「分子・・・・・」などと、才能の無いもの

    『輝き』
    pochi-p
    pochi-p 2011/04/28
    これは「手綱持って暴走抑えて活躍させよ」って事かな? それとも「優秀な物書きは懲役で単純労働させるより書かせて印税没収しろ」的な話??(←堀江氏が当てはまるかは別にして)
  • 『読売新聞社説について』

    7月17日(土)の読売新聞社説「一貫性を欠いた宮崎県の対応」について・・・・・・ まずは天下の読売の社説に今回の件を取り上げて頂いたことに謝意を表したい。恐らく、九州版だけだろうが。 内容は概ね間違いではないが、字数等の問題もあり、やはり表層的と言わざるを得ない。また、この内容を読んだ県民や国民の皆様が額面通り、つまり表層的なことのみを鵜呑みにされ、誤解・曲解等をされると困るので、一言だけ書き留めて置きたい。これは、別に批判・抗議・訂正要求などでは無い。どちらかと言うと解説・加筆・真相吐露といった意味合いである。 ※『』内は記事抜粋 『(国の方針で決まった、殺処分を前提としたワクチン接種を余儀なくされた)他の農家と同様に公平に殺処分すべき・・・』 →公平というのか?平等というべきなのか? ならば、一体何を持って公平というのか?平等というのか?まぁ、その議論はまたの機会にするとして、公平とい

    『読売新聞社説について』
    pochi-p
    pochi-p 2010/07/17
    お疲れ様です。関係者の心のケアをしっかりして下さいね。知事ご自身を含めて。 / 一方の主張を鵜呑みにしては駄目なんだけど、何この湧き上がる殺意っぽい何かは…。
  • 『49頭』

    日午前中、家畜改良事業団の49頭の種雄牛の2頭に口蹄疫と見なされる症状が出たという報告があった。(26日に発熱があるとは聞いていたが)、一瞬、頭の中が真っ白になった。愕然とした。ショックである。 当に残念・無念である。元々、疑似患畜扱いで、殺処分対象ではあったが、改めて確定というか、現実になるとやはり残念でならない。悔しく辛い。 心情として、何としても守りたかった。また、そういう要望も沢山来ていた。宮崎の畜産の希望の光がまた一つ消えた。 また、今日、ぶら下がり記者会見のとき、メディアから、「農水省は、49頭に対して、異常があったら直ぐに農水省に報告してくれと県には指示していた」と聞いた。 農水省からそんな指示は受けていない。 そもそも既に疑似患畜(殺処分対象)なのに、どうして症状が出たことを報告しなければならないのか? 家伝法に基づく防疫指針に従って、ウィルス増殖の強い豚の殺処分・埋設

    『49頭』
  • 1