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何かと不透明なあたり 気がつけば一ヶ月ほどブログを更新していませんでした。リハビリ記事です。 今回は、GPUを効かせる == それに関連するプロパティ(ただしOSやバージョンによって何がトリガかは厳密に異なる)を適用したら挙動が改善した、というようなノリの体験TIPSをゆるくまとめました。 このあたりの振る舞いについては、描画パフォーマンスの問題として、それなりに明らかになってきているように思います。WebKitのレンダリングプロセスにはじまり、GPU命令のサポートが受けられるのはどんな操作だとか、GPUへ処理が預けられるレイヤーの生成がどーとか、最近よく見聞きします。 自分が業務で扱っているスマートフォン向けのWebサービスでは、このような描画パフォーマンスの問題は、スクロールパフォーマンスと合わせて非常にクリティカルです。この辺りについてのロジカルなまとめは、某氏が近日中にまとめるらし
なぜデフォルトで複数のブラウザーが表示されるのだろうか? 「ブラウザ」というひどく抽象的なこのアプリの正体は何か? Chromeとは何が違うのか? 本TIPSではこうした疑問に応えたい。 ●2種類のブラウザーの正体 まずは上記の2種類のブラウザーの概要を説明しよう。 ■「Chrome」はGoogle Chromeブラウザー 「Chrome」とは、言わずと知れたGoogle提供のWebブラウザーのAndroid OS版である。Chromiumプロジェクトをベースとしていて、最新のWeb技術が素早く実装されるのが特長とされる。Android OS 4.0以降で利用可能で、Google Playストアから無償でインストールできる。端末へのプレインストールも多い。 ■「ブラウザ」の実体は端末によって異なる これに対して「ブラウザ」とは、端末ベンダーが自社のAndroid端末の標準ブラウザーとして用
youten@”WebViewこわい”です。 iOSでもUIWebViewというそっくりな名前なこともあり、非プログラマ向けには不適切だろうと思いつつもWebViewと言ってしまうのですが、『Webブラウザの主に通信・表示まわりの機能と、それらを制御するIFをアプリケーションに提供するフレームワークの1機能であり、HTMLレンダリングエンジンを含む形で扱われることが多いGUIコンポーネント』のことってなんて言ったら良いですかね。 よく言われる「Androidの断片化」ですが、Androidははじめからサイズや解像度別のリソース配置と、柔軟に論理的に記載せざるを得ないlayout XMLにより、そちらの観点では言われているほど対応は厳しくありません。(※注1) ※注1 今まではがんばっていたのですが、ついに…。「Nexus6はxxhdpiとxxxhdpiの間に位置します」どうしてそうなった。
HTML5 で追加された audio/video 属性によって、プラグインレスで動画や音声の再生が可能になったことはよく知られていますが、モバイル(スマホ)で、その再生タイミングの制約が厳しいことは案外知られていません。これは以前、当Blogでも HTML5 x Touch UI の UXを考える(補足) の User action event restrictions でもチラッと書きました。またしてもこの制約に苦しめられながら、なんとか解決策を見いだしたので、GW最中にも関わらず久しぶりのエントリーです。 まず、本家 Apple のドキュメントにも以下のようにあります。 iOS-Specific Considerations In Safari on iOS (for all devices, including iPad), where the user may be on a ce
モバイル系のブラウザで鳴らすために覚えておきたいのはこの辺り ■Android標準ブラウザではWebAudiAPIは使えない →使える機種もあるので厄介。(SH-02Eとか) →しかも使える判定されていても中途半端に対応している機種はかなり厄介(Contextが作成できても音が出ないとか) →Androidでは音を鳴らすのを諦めたい ■Android版ChromeではWebAudioAPIもAudioも安定動作(Chrome29ではWebAudioAPIが動作) →AndroidではChromeに誘導するのもひとつの手 →ただ、Chromeバージョンによりけり ■iOSは6以降でWebAudioAPI対応 →ただし、最初の発音だけはタッチイベントの中で発音する必要あり(以降ミュートが解除されて音が成るようになる) →ゲームとかだと開始ボタンにフックしてWebAudioで発音させるので、ボタ
Welcome to Android Development Training Course! 前提 このトレーニングコースに入る前に、下記の知識・スキルについて勉強しておいてください。 Java の知識・スキル Java言語プログラミングレッスンや、Effective Javaなどが参考になります。 IDE の使い方 (Eclipse) 基本操作が分かる程度で大丈夫です。 ゴール このトレーニングコースを受講することで、下記のような知識・スキルが身につきます。 Android の仕組みが分かる 自分で Android アプリを開発することができる リリース可能な品質を担保できる 準備 このトレーニングコースを受講する上で、下記のものを準備しておいてください。 Android デバイス Android 2.2 以上であることが望ましいです。 開発環境 下記の構成の、まえがきの章を参考に準備
スマートフォンの普及に伴い、インターネットの利用はデスクトップからモバイルにシフトしており、最近の調査ではスマートフォンからのアクセスがパソコンを上回るウェブサイトも増えています。 Seleniumでもこのモバイルへの対応が重要なテーマになっており、 Seleniumプロジェクトやその周辺プロジェクトにおいて、既に様々なツールがリリースされています。 今日は、このSeleniumによるモバイルテストの現状についてご紹介します。 iPhoneDriverとAndroidDriver Seleniumプロジェクトのモバイルへの対応はかなり早くから始まっており、2009年2月にはiOS(iPhoneおよびiPad)のブラウザテストを行うiPhoneDriver※1が 、2010年6月にはAndroidのブラウザテストを行うAndroidDriverがリリースされています※2。(ちなみにSelen
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