Web制作で発生する修正は、ディレクターを悩ませる要因のひとつではないだろうか。今回はWebサイトのローンチ前、ローンチ後における修正の対処方法について説明する。その考え方を理解し、実際の制作現場に生かして、次の企画提案へとつなげてほしい。 文=田口真行((株)デスクトップワークス)
こんにちは。デザイナーの森島です。 あちこちでイルミネーションも始まり、ラジオやテレビでクリスマスの歌が流れ始め……そんな人肌恋しくなる季節ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 私の今年のクリスマスはミスタードーナツのモンブランにするつもりです。今年はリラックマのグッズがついてくるらしいですね。 今週末に予約に行くつもりです。 さて、それに併せて年賀状の販売も始まっていますが、皆様はもう準備されてますか?? 毎年、さまざまな絵が用意されていますが、あんなにたくさんのデザイン、準備するの大変だろうなぁとぼんやり思って眺めてたりします。 年賀状デザインの公募 実は、毎年年賀状イラストの公募ってたくさん行われてるんです。ご存知でしたか? この投稿の続きを読む »
一応これでもWebディレクターとしてやってきた経験があるので、メモしておきます。10個。 トラブルの元は最初からお客様と相談しておきましょう。 ※wp,jQuery,Flashを使ってこう作れ!とか、そういった物ではなく、 運営とかお客様とのやりとりとか、 なるべくディレクション寄りの10個にしてみました。 1 プログラムで動的に出す物は、 一応、先10年くらいは想定しておく。 特に年末年始にかかる物。例えば画像文字とか。 年末年始にトラブル程最悪な物は無いです。 意外に大手サイトでも10年とかリニューアルしないで ずっと同じシステム使う事だってあります。 というか大手になるほどシステムリニューアルしづらくなったり、 Webにあまり力を入れてない大手企業さんとかは本当に長年使ってくださるので、 絶対に用意しておいた方が良いです。 2 CMSはできるだけ有名な物を使う。
ユーモアのある人生を。 IT / Web / Design / Device / Photo / Movie / Music / LOVE…and HUMOR. Masato's LifeStyle BLOG 先日、 「デザイン未経験、プログラム出来ず人間がWebディレクターとして前線に立つ為に心がけていること」 という記事を 書きましたが、これは社会人としての心構え的なものでしたので もっと 具体的に、ディレクターとして気をつけている事を今度はメモします。 ぶっちゃけどちらもWebあんま関係無(ry 一番恐れているタスク(プロジェクト)から手をつける 一番気をつけているかも。 タスクが積み重なってくると、優先順位がおろそかになります。 そして、一番仕事しづらい、恐れている事を後回しにしてしまう事があります。 あとでゆっくり、じっくり このタスクは負担が大きいから後で とか
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