タグ

2023年4月21日のブックマーク (1件)

  • ジェネレーティブAI 日本の消費者は「歓迎」だがマーケ担当者は「慎重」 米国は逆

    ジェネレーティブAIについて、日の消費者の期待値は高いが、マーケティング担当者は利用にやや消極的――そんな調査結果を、アドビが4月20日に発表した。 日の消費者は、米国の消費者よりジェネレーティブAIを歓迎している一方で、マーケティング担当者で比較すると、米国のほうが利用に積極的、という結果だ。 デジタルエコノミーやAIの影響を、日米含む14か国・1万3000人の消費者と4250人のマーケティング/CX専門家を対象に調査した。 ジェネレーティブAIについて「ミラクル」「役に立つ」とポジティブに答えた消費者は、日が75%だったのに対して、米国は43%と半数に届かなかった。 一方で、日米のマーケティング担当者に、ジェネレーティブAIで生成されたコンテンツを利用するか聞いたところ、「積極的に使用する」は日が31%、米国が64%、「他の大手企業が使った場合のみ使用する」は日が29%、米国

    ジェネレーティブAI 日本の消費者は「歓迎」だがマーケ担当者は「慎重」 米国は逆
    point2000
    point2000 2023/04/21
    いろんなリスクがあるから安易にビジネスで使うことに慎重になるのはわかるんだけどなんでアメリカのマーケ担当者は積極的なんだろ