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2015年1月25日のブックマーク (3件)

  • 安倍晋三とネトウヨほど日本に害を与えるものはない - kojitakenの日記

    「イスラム国」(ISIS)の邦人人質事件について、安倍晋三は口では「人命優先」と言うのだが、いくら目を凝らしてニュースを見ても、安倍晋三や政府に「人命優先」の姿勢など全く感じられない。 安倍晋三は、今後人質が殺害された場合、これを「集団的自衛権」の行使第1号の口実にすべく、何らのアクションも起こさないと決めているようにしか見えない。安倍晋三や政府の冷酷非情さには背筋が凍る。 私のような年代だと、2004年のイラク人質事件もさることながら、1977年のダッカ日航機ハイジャック事件を思い出す。あの事件で、時の総理大臣・福田赳夫は「人命優先」の決断を下したが、右派の人士たちから激しい非難を浴びた。それは、今にして思えば、ネトウヨ的な言説のはしりだったといえるかもしれない。その後、2004年のイラク人質事件では、小泉内閣の官房長官を務めていた福田赳夫の倅・福田康夫は「自己責任論」を口にした。 しか

    安倍晋三とネトウヨほど日本に害を与えるものはない - kojitakenの日記
    poko_pen
    poko_pen 2015/01/25
    テロリスト支援者の日記。
  • 「首都圏並み80%普及目指す」関西4社局が連携しICOCA発売

    大阪市交通局と南海電気鉄道、泉北高速鉄道が平成29年春から、JR西日のカード型IC乗車券「ICOCA(イコカ)」を発売することで合意した。連携する4社局の目標は「首都圏に並ぶIC乗車券普及率80%」だ。昨年4月の消費税率引き上げに伴う運賃改定では、首都圏の鉄道で1円単位の運賃が導入される一方、関西では普及率が低く導入が見送られた経緯があり、鉄道関係者は「今回の合意は大きな一歩」と期待を寄せる。 「IC乗車券サービスのトップランナーとして関西の鉄道事業者を牽引(けんいん)していきたい」と意気込むのは、イコカを発行するJR西ではなく、大阪市交通局の担当者。「(発売後)次の5年くらいで首都圏の普及率と並ぶ80%を達成したい」と掲げる。 首都圏では普及率が8割に上るため、増税分を細かく反映できるメリットを優先。カード型IC乗車券で1円単位運賃を導入した。 対する関西の普及率は4割程度。1円単位を

    「首都圏並み80%普及目指す」関西4社局が連携しICOCA発売
    poko_pen
    poko_pen 2015/01/25
    関西は割引きっぷが充実してて、改札前に金券ショップがあったりするし、PiTaPaだけの問題だけと言うわけでも。
  • 「ヘイト本」は米国人や日本人を、どぎつい題名で批判した本も含むのか?の議論

    「ヘイト」という言葉については「カナロコ」時代の正体の「ヘイト(上下)」 http://www.kanaloco.jp/article/80734/cms_id/112957 http://www.kanaloco.jp/article/80760/cms_id/113064 などで語られています。 「ヘイトは形として韓国中国の政府批判であるかもしれない。でもその背景には人種的偏見…」 続きを読む

    「ヘイト本」は米国人や日本人を、どぎつい題名で批判した本も含むのか?の議論
    poko_pen
    poko_pen 2015/01/25
    はてサの無関心。