タグ

2014年5月16日のブックマーク (10件)

  • E-Siminuki – Jejeran Situs Slot Online, Judi Bola dan Online Casino 2024

    Slot88 Gacor Online Ringan Maxwin Malam Ini hari: Teknik serta Kiat Tepat E-Siminuki.Net – Slot88 salah satunya provider slots online ternama di Indonesia. Provider ini menjajakan bermacam ragam permainan slots yang memikat serta punya kemungkinan menang yang cukup tinggi. Slot88 Gacor Online Ringan Maxwin Malam Ini Apabila Anda cari situs slots gacor yang dapat berikan kemenangan besar, Slot88 ya

  • 第二回 株式会社サンジゲン 『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』 | 氷川竜介のアニメCG列伝 | Too DMS

    アニメスタジオ大集合!アニメ制作を目指す次世代やファンの方へ アニメ制作技術の総合イベント「あにつく2021」9月18日(土) - 20日(月・祝)オンライン開催 (2021/08/25配信) 【オンラインLIVE配信セミナー】「KeyShot操作からWEB向け書き出しまで丸ごと実演!KeyShot紹介ウェビナー 実践編」を2021年8月19日(木)に実施、「KeyShotトレーニング」コースを2021年8月24日(火)より毎月開催 (2021/08/05配信)

  • Pol-Words NET - 現代政治用語辞典

    このサーバー[EM036.CSIDE.JP]では、 株式会社シーサイドネットが運営する、 サブドメイン型レンタルサーバーサービスを提供しています。 シーサイドネットでは、サービス提供中の全サーバーにおいて、 ・ サーバー利用者数 ・ サーバースペック ・ サーバー負荷状況 ・ サーバー転送量状況 を完全に公開しております。 また、 ・ サーバー負荷状況 ・ サーバー転送量状況 に関しましては、 サーバー運用開始時から現在に至るまでの、 過去の履歴を掲載しております。

  • 市場の失敗 - Wikipedia

    市場の失敗 (しじょうのしっぱい、英: market failure)とは、市場経済が働いた結果、資源配分が最適ではない状態、つまり経済的な「パレート効率性」が達成されていない現象を指す。 概要[編集] ある前提の下では、需要と供給の均衡によりパレート最適な配分を実現し、安定した経済を形成すると考えられている市場メカニズムは、多くの経済学者から支持を得ている方法である。ただし、人々や企業が利潤を最大化しようと利己主義的に行動(見えざる手)したことで、社会的に望ましくない・最適(パレート最適)ではない結果がもたらされるケースもある[1]。例えば、独占や寡占、失業や公害、貧富や格差などの「市場の失敗」が生じる[2]。 事例[編集] 経済学者の八田達夫は市場の失敗は一般的に、1)外部性(外部経済・外部不経済)、2)公共財、3)情報の非対称性、4)規模の経済、の4つの類型があるとしている[3]。

    市場の失敗 - Wikipedia
  • プリンシパル=エージェント理論 - Wikipedia

    プリンシパル=エージェント関係(-かんけい、principal-agent relationship)[1]とは、行為主体Aが、自らの利益のための労務の実施を、他の行為主体Bに委任すること。このとき、行為主体Aをプリンシパル(principal、依頼人、人)、行為主体Bをエージェント(agent、代理人)[2] と呼ぶ。 エージェンシー・スラック(agency slack)とは、エージェントが、プリンシパルの利益のために委任されているにもかかわらず、プリンシパルの利益に反してエージェント自身の利益を優先した行動をとってしまうこと。エージェンシー問題(-もんだい、agency problem)[3]とは、プリンシパル=エージェント関係においてエージェンシー・スラックが生じてしまう問題のこと。 プリンシパル=エージェント理論(-りろん、principal-agent theory)[4]とは

    プリンシパル=エージェント理論 - Wikipedia
  • モラル・ハザード - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2016年6月) モラル・ハザード(英: moral hazard)には、以下の3つの異なる意味がある。ただし、3.の意味は英語の「moral hazard」にはなく日独自のものであり、誤用とされることが多い。また、論者によって意味が大きく異なり、扱いの難しい用語である。 プリンシパル=エージェント理論。経済学のプリンシパル=エージェント関係(「使用者と被用者の関係」など)において、情報の非対称性によりエージェントの行動についてプリンシパルが知りえない情報や専門知識がある(片方の側のみ情報と専門知識を有する)ことから、エージェントの行動に歪みが生じ効率的な資源配分が妨げられる現象。「隠された行動」によって起きる

  • 経済学の良い教科書

    経済学を専攻するすべての学部大学生・大学院生へ あくまで主観的に選択されていることに留意すること (なお、このページの情報は2000年現在です → 理由はひとりごとへ)

  • これから大学に入学する新入生のために - かねどーのブログ

    <まえがき> 4月から大学に入学することが決まった皆さん、おめでとうございます。皆さんは今後の4年間を、勉強や研究、部活やサークル、課外活動、アルバイトやインターン、趣味恋愛、その他色々、何にでも使うことができますし、何に使うかを自分で決めることができます。また、この4年間をどのように使ったかは、卒業後の長い人生にも決定的な影響を与えることでしょう。大学新入生の前には、当に広い可能性が広がっています。 しかし現状を見る限り、多くの大学生が入学早々、自分の可能性を自ら狭めているように僕には思えます。特に目につくのが、以下の二つのパターンです。 ・勉強することを放棄してしまう ・一つの部活やバイトに強く拘束され、それを大学生活の大半にしてしまう 残念なことに、大学生活の最初に上級生から入ってくる情報は、右も左もわからない新入生をこの二つへと誘導するかなりタチの悪いものである場合が多いです。

  • オススメするゼミ選択の方法 - かねどーのブログ

    ゼミの選択基準-志先行型人間が地に足をつける日記 http://d.hatena.ne.jp/heitarosato/20100127/1264613005 現大学2年生は、新3年で所属するゼミを決めるべく、そろそろゼミの説明会やオープンゼミを通して情報を集めているようですね。友人が上で書いている内容にほぼ同意しますが、まぁ追加的に個人としての見解を。僕のいる一橋大学のゼミに限らず、慶応や早稲田でゼミ選択をする人にも参考になると思います。今の僕だったら、一年前の自分にこう言うかな、というアドバイスを数点。結果的には、「そこそこ勉強したい人」とか「就活もちゃんとやりたい人」向けになります。 1.先輩が一流企業に就職したゼミに所属しても、就活にプラスになることは特にない 先輩から外資系企業や日系有名企業(以下、あまり使いたくない言葉だが便宜的に「一流企業」とする)に行った人がいる多数いるゼミに

    オススメするゼミ選択の方法 - かねどーのブログ
  • 商学部生への経済学のススメ(改訂版)

    学問への招待という特集のために執筆した文章 (『一橋論叢』第131巻第4号,2004年4月号) の改訂版です. 宣伝:このエッセイの執筆がひとつのきっかけとなって『ひたすら読むエコノミクス』 (通称読むエコ) というを2012年4月に出版しました.このエッセイの内容もアップデートされて含まれています.このエッセイを読んで知的好奇心を持った方にお薦めします. 学問って重要? 「商学部と経済学部の違いは何?」オープン・キャンパスや掲示板でよくある質問 (FAQ) です.「一橋は学部間の壁が低く,他学部の授業も履修できるので,どの学部に所属するかはさほど重要ではない.」と指摘する学生もいます.入試が学部別で行われるために新入生の属する学部はあらかじめに決まっていますが,必ずしも十分な情報に基づいて学部を選んでいるとは限りません.自分自身が当に興味を持つ真の専門を的確に選ぶためにも,またできる