2017年4月29日のブックマーク (1件)

  • 子育てで「ツボ」を活用、東洋医学でみる子どもの症状タイプ別の効果的な対処法とは?

    東洋医学で診たタイプ別の診断 さて、今回は、お母さんが子育てのときに簡単に活用できる「ツボ」についてご紹介したいと思います。 むかしから「お灸をすえる」という言葉もあるように、ツボは子育ての際にもとても身近なものでした。また、お灸をすえないまでも、指圧、マッサージをしてあげることは、そのツボの効能だけでなく親子のスキンシップにもなって、子どもに安心感を与える効果があります。 では、どんなツボが子どもの症状に効果があるのでしょうか。 そのために、まず子どもが今どんな状態なのか、東洋医学的な観点から診てあげましょう。 東洋医学では、古くから心身は、「気・血(けつ)・水(すい)」という三つのバランスが崩れることで様々な不調が生じると考えられてきました。 「気」は、生命のエネルギーのこと。元気、気力などの「気」です。神経機能を指すと言われます。「血」は、主に血液のことを指します。全身を巡って栄養

    子育てで「ツボ」を活用、東洋医学でみる子どもの症状タイプ別の効果的な対処法とは?
    polomama
    polomama 2017/04/29
    これはずっと持っていたい情報。