タグ

ブックマーク / www.qmss.jp (2)

  • 相関社会科学 | 松原望

    総合案内サイトへどうぞ(関連サイト多数!) ご質問、ご感想などをお寄せください サイトにおける著作物引用については、出版社、訳者、著者の引用許可を申請中です。 制作者松原望は上智大学を定年退職し、聖学院大学大学院政治政策学研究科教授に就任いたしました。今後も一般の方のいっそうの有効利用をめざして充実を図っていくつもりですので、従来にもまして皆様のご活用を歓迎致します。今後もよろしく。[2008/4] 制作者松原望は、東京大学を定年退官し、上智大学教授となりましたが、サイトはすでに事実上全国的利用となっていました。今後、上智大学の授業を念頭において作成を続けますが、一般の方の利用は従来通り歓迎致します。今後もよろしく。[2004/4] 責任編集 :松原 望(Nozomu Matsubara, Ph.D.) 東京大学大学院新領域創成科学研究科教授・ 総合文化研究科及経済学研究科教授(兼)、

  • 日航機御巣鷹山墜落事故より18年

    日航機御巣鷹山墜落事故より18年 2003年8月記す 『クライマーズ・ハイ』に寄す 埼玉県側より秩父山系を眺める. 正面両神山の方向に御巣鷹山. (両神村観光課転載承認) トップページへ 目次 ボーイングの空 読むのも辛いボイスレコーダ 『クライマーズ・ハイ』を知る 私も御巣鷹山へ なぜ520人の命は失われたのか では報告書の原因は正しいのか―背景 原因を事故機に限る報告書 最後の念願 ボーイングの空 この8月上旬私は北海道千歳空港から網走女満別(めまんべつ)まで飛ぶことがあった。羽田からB747ジャンボ・ジェット機で飛んできたあと、千歳の乗り継ぎで待っていたのはあのYS11機である。YS11は知る人ぞ知るわが国の国産機で、その設計者は木村秀政、あの戦後日の航空機設計の伝説中の人である。航空機といえばジャンボ・ジェット機という時代に、このようなローカル線でYS11が一生懸命飛んでいるのに

  • 1