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Graphics2Dに挑戦!Graphicsの高性能版「Graphics2D」を使って、より高度なグラフィック表現を目指そう! Graphics2Dとは? さて、先の連載で「Graphics」クラスを使った描画について簡単に説明しました。が、中には「ずいぶんと貧弱な機能しかないんだな」と思った人もいるかも知れません。Graphicsクラスは、Javaが誕生した当初から用意されていたもので、正直、かなり機能的には弱いものなのです。 そこで、Swingが登場したとき、同時に「Graphicsクラスを強化した新Graphicsクラス」というものも用意されました。「Graphics2D」というクラスです。実をいえば、皆さんが普段使っているGraphics(paintComponentで引数で渡されるGraphicsインスタンス)は、本当はGraphicsではなく、Graphics2Dなのです。 G
Swing コンポーネントの描画処理について解説します。通常、Swing コンポーネントの描画を拡張する場合は paint() メソッドでは無く paintComponent() メソッドをオーバーライドします。 AWT コンポーネントに何らかの図やイメージを描画するには paint() メソッドをオーバーライドしました。しかし、JComponent を継承する Swing コンポーネントの場合、paint() メソッドはコンポーネント全体の描画を総括するトップメソッドとして定義されています。 Swing コンポーネントは、コンポーネントの描画以外に、子コンポーネントの描画やコンポーネントの境界線となる枠を部品化しています。子コンポーネントの描画は paintChildren() メソッドで、境界線は paintBorder() メソッドで行われます。paint() メソッドはこれらのメソ
JComponentはほとんど全てのSwing コンポーネントの基底クラスで、Graphicsオブジェクトも持っています。下記のソースは、そのGraphicsを用いて画面に直線を描画するものです。 ソースコード package linecomp; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Insets; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.SwingUtilities; public class LineComp extends JComponent { public static void main(String[] args) { Runnable myGUI = new Runna
Javaプログラミング基礎 講義資料 今回は、簡単な絵をウィンドウ上に描いたり、 マウスで操作ができるようなプログラムについて学びます。 グラフィックス表示を行うための クラスライブラリの使い方を紹介します。 Javaでグラフィックス表示を行うために 代表的なAWTとSwingと呼ばれる機能を使います。 グラフィックスにおける座標の扱い Javaをはじめとする多くのグラフィックス環境では、 表示画面を細かい点の集まりとして扱います。この点のことを画素といいます。 そして、この点が画面上のどの位置かを示すために、 左上を原点 (0,0) とした座標を用います。 例えば、幅 640 、高さ 480 の大きさのウィンドウの座標は 下の絵のようになります。 数学のグラフの y 座標を上下逆にしたものだと考えることができます。 ウィンドウ上に位置を指定して図形や文字を書く場合や、 ウィンドウ上の範囲
AWTとSwingのペイントの仕組み 上質な描画コード(ペイントコード)がアプリケーションの実行性能を支える By Amy Fowler [原文] 訳:岩谷 宏 (updated: 080709) (小さな明朝文字の部分は訳者による注記です。) 文字しか使えなかった昔のコンピュータとちがって、グラフィックを駆使する今日のシステムでは、画面のどこを、いつ、何色に塗るかという決定と処理があらゆる瞬間に重要です。それを比較的容易に行い、グラフィックを使うユーザインタフェイス(GUI, graphical user interface)を楽に構築するために、画面の上にウィンドウを作ってそれらのウィンドウを操作するツールキット(windowing toolkit)(小さな部品的なソフトウェアの集まり)が、プログラムを開発するための基本的な枠組みとして使われます。 AWT(abstract wind
はじめに GUIに独自の表示を行うには、直接描画を行う機能が必要となります。このために用意されているのが、Graphicsクラスです。このクラスの基本的な使い方をマスターして、コンポーネントに自由に描画できるようになりましょう。 対象読者 Javaに興味がある、けれどプログラミング経験がない、という人。 Javaに興味がある、けれど何から手をつければいいか分からない、という人。 Javaに興味はない、でも何でもいいからプログラミングをしたい、という人。 グラフィック描画の仕組み AWTやSwingといったGUI構築のライブラリには、各種のコンポーネントが用意されています。これらを組み合わせれば、基本的な画面表示を行うことはでしょう。が、それ以上のことを行うには、独自に描画を行うための機能を理解する必要があります。 AWT/Swingのコンポーネントには、それぞれにGraphicsというクラ
グラフィックの基本をマスターしようSwingでさまざまなグラフィックを描画するには、Graphicsクラスの使い方を覚える必要があります。 グラフィック描画の仕組みは? ここまでは、用意されているコンポーネントを組み合わせてGUIを作るということを中心に説明してきましたが、プログラムの表示というのはボタンやフィールドといったものだけで構成されているわけではありません。もっとも重要な要素が抜けています。それは「グラフィック」です。 線を引いたり色を塗ったり、イメージを表示したり。そうしたグラフィックの描画によって、ウインドウの表示は更にわかりやすく、きれいにクールに変わっていきます。では、Swingのコンポーネントでグラフィックを描画するには、どうすればよいのでしょうか。 Swingコンポーネントには、あらかじめコンポーネントの描画に関する機能が組み込まれています。Swingコンポーネントは
Swingを使って描画処理を行うには「paintComponent」メソッドを書き換えることで実現します。「paintComponent」メソッドはJComponentクラスで定義されているメソッドでありコンポーネントの描画が必要になった時に内部的に呼び出されるメソッドです。 public void paintComponent(Graphics g){ } 「paintComponent」メソッドの中に描画に関する処理を記述しておくことで、画面描画が必要になって「paintComponent」メソッドが呼ばれる度に描画処理が実行されます。 よく使われる記述方法としてはJComponentクラスのサブクラスを継承したクラスを作成し、そのクラスの中で「paintComponent」メソッドを書き換えます。これ以降のサンプルではJPanelを継承したクラスを作成して利用しています。(JFram
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