サルでき.jpは閉鎖しました。 今まで沢山の方々にお越しいただき本当にありがとうございました。 新しいサイト「サルでき.com」はこちらです。 また皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。 サルでき.jp管理人 カワサキタカシ
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3Dアプリの開発にはまずモデルの読み込みが必要となります。 Metalにはレンダリング機能はあるものの、ローダは備わっていません。 そこで今回はボーンアニメーションに対応したモデルローダ作成のノウハウ(特にMetalの特性にどう対応したか)を紹介したいと思います。 ソースコードはこちらです: http://log.blog.klab.org/support/20140925/Blacksmith-bone_animation_sample.zip メインとなるファイルはBSModelとBSRendererです。 BSModelはモデルデータの管理やボーン計算を担当し、BSRendererはBSModelから頂点データやテクスチャ、ボーンマトリックス等を受け取ってレンダリングを行います。 まずはじめにモデルファイルのパースが必要となります。 3Dモデルのファイルフォーマットは世の中にいくつも
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