集団的自衛権の行使容認を柱とする安全保障関連法案を廃案にしたい。そんな思いから、市民や学生、学者ら3万人(主催者発表)が国会を包囲しました。 東京新聞:「安保法案を廃案に」 3万人が国会大包囲:政治(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/politi…
朝日新聞サッカー担当 @asahi_soccer1 サッカー界への影響も大きい新国立競技場問題。2本の巨大アーチは維持する方針になりました(広)→新国立競技場、アーチを維持 総工費900億円増 bit.ly/1LkuQf7 pic.twitter.com/wy5wJ5Ybph 大貫剛🇺🇦🇯🇵З Україною @ohnuki_tsuyoshi 役所に本当にある病気で「過去の決定を間違いだと認めると死んじゃう病」ってのがあって、たとえ前任やもっと前の人の決定であっても、「状況が変わったので、当時正しかったものが現状に合わなくなりました」と言わなければならない。国立競技場問題は、これ。 大貫剛🇺🇦🇯🇵З Україною @ohnuki_tsuyoshi 当然、状況が変わったと説明するためには「当時は予見し得なかったような変化」である必要があるので、ほとんどの場合は説明できな
2002年にMF文庫Jが創刊されて3年目の6月。『ゼロの使い魔』第1巻がヤマグチノボル先生により上梓されました。『ゼロの使い魔』がMF文庫J創成期を支える大きな作品となったことは、皆様のご存知の通りです。 はからずも絶筆となった『ゼロの使い魔』ですが、病床のヤマグチ先生より完結までのプロットが遺されておりました。ヤマグチ先生より編集部に完結を託されていたこと。ヤマグチ先生の急逝後も弊社カスタマーセンターにファンの皆様から続巻を望む声が続々と届いていたこと。ご遺族からも完結させてほしいとのお言葉をいただいたこと。これを受けて、このたび『ゼロの使い魔』続巻の刊行を皆様にご報告をさせていただきます。 『ゼロの使い魔』はあまりに偉大な作品であり、今回のご報告も皆様の様々な思いを呼び起こすであろうこと、承知しているつもりです。今はただヤマグチ先生が思い描かれていたルイズと才人の物語の結末を、大切に皆
How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk
半端に条件を満たすように、強引な計算をしてみました。 x-y面の対角線αは\(\alpha^{2} = x^{2}+y^{2}\)…(1) x-z面の対角線βは\(\beta^{2} = x^{2}+z^{2}\)…(2) y-z面の対角線γは\(\gamma^{2} = y^{2}+z^{2}\)…(3) 立方体の中を斜めに突っ切る対角線δは\(\delta^{2} = \gamma^{2}+x^{2} = x^{2}+y^{2}+z^{2}\)…(4) (1)~(4)のうち、(2),(3),(4)で整数になる条件を満たすようなものを力技で調べた。 1から1000まで総当たりで調べた結果、 \((x,y,z,\beta,\gamma,\delta)=(153,672,104,185,680,697)\) \((x,y,z,\beta,\gamma,\delta)=(520,756,117
本屋でチラ見してたら、未解決問題として完全直方体とかいうのが紹介されてた。 完全直方体問題っていうのは、 縦横奥行き対角線、その全部が整数になる直方体ってあんの? という問い。 即、 知らんがな (´・ω・`) と思ったけど、一応考えてみる。 横x,縦y,奥行zの立方体の対角線を、それぞれα,β,γ,δとする。 x-y面の対角線αは\(\alpha^{2} = x^{2}+y^{2}\) x-z面の対角線βは\(\beta^{2} = x^{2}+z^{2}\) y-z面の対角線γは\(\gamma^{2} = y^{2}+z^{2}\) 立方体の中を斜めに突っ切る対角線δは\(\delta^{2} = \gamma^{2}+x^{2} = x^{2}+y^{2}+z^{2}\) これを満たす変数(全部整数)を探せ、と。 全部の辺が整数になるピタゴラスの定理って学校で何か習ったような…。
リサジュー図形作ってみた。 スライダーを動かすとパラメータが変わって図形が変化する。 ・スライダーの使い方がぼやっとわかった ヒエラルキー→Create→UI→Slider。 Canvasとスライダー、EventSystemが作られる。 値を取得する例: スライダーを作る、Main CameraにCamera.csを付ける。 Camera.csの中にpublic void hoge(float value)を作る。 スライダーのインスペクタの下、On Value Changed(Single)の+をクリック。 Main Cameraを設定、関数はCameraの中のhogeを選択。 後はスライダーの値が変わればhogeが呼ばれる。 Main.cs using UnityEngine; using System.Collections; public class Main : MonoBeha
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