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  • セガ『スペースハリアー』発掘報告書 前編 | ゲーム文化保存研究所

    みなさんこんにちは! ゲームデザイン発掘隊、“特別”発掘隊長のぱぱら快刀仙人です。 今回の発掘ターゲットは、みんな大好き『スペースハリアー』だよ。この名作のゲームデザイン技法の真髄を、はりきって発掘していきますよ~。 このゲーム、一体何がどうして素晴らしいのか。その謎に挑戦する。ぼ~っとゲーム遊んでんじゃねーよ! はじまりはじまり~。 <ゲーム紹介> 『スペースハリアー』は1985年稼動開始のセガの業務用機。 当時最先端の“疑似3D”表現技術を駆使した3Dシューティングゲームだよ。 多数のコンシューマ機にも移植されているので、そちらでおなじみのかたも多いかもね。 『スペースハリアー』は、3Dシューティングというジャンルの、ひとつの基形を確立させた作品とも評されており、以後多くの作品に多大な影響を与えた歴史的名作! 縦スクの『ゼビウス』、3Dの『スペースハリアー』と並び称されるほどの、歴史

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