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GTDに関するponki_8のブックマーク (6)

  • ToDo リストの番人。能率を引き上げる9つの「してはいけない」 | Lifehacking.jp

    NOT ToDo リストについてはいくつかのブログで紹介されていますが、「やるべきこと」ではなくてむしろ「やるべきではないこと」を列挙しておくリストです。 ちょうどこれは「進入禁止」や「追い越し禁止」といった交通標識 のように、何をしてはいけないかを明らかにすることによって、逆に何をしてもいいのか/すればいいのかを規定するという効果をもっています。能率の悪いタスクをあらかじめ禁止する自分ルールを作ることで、ToDo に入るタスクをフィルターしていると考えてもいいでしょう。 Web Worker Daily に Tim Ferris がゲストポストをしていて、彼の NOT ToDo リストに入っている9項目を紹介しています。メールを朝一番に見てはいけない、というのは朝の能率を上げる素晴らしいテクニックですけど、あとは彼自身の 4 Hour Workweek の哲学が込められた禁止事項になって

    ToDo リストの番人。能率を引き上げる9つの「してはいけない」 | Lifehacking.jp
  • ITmedia Biz.ID:Getting Things Done(GTD)まとめ

    Getting Things Done(GTD)まとめ ストレスフリーの仕事術、GTD(Getting Things Done)。海外のナレッジワーカーには常識になりつつあるこの仕事術、あなたはもう試してみましたか? Biz.IDでは、GTDを活用して仕事の生産性を上げるビジネスパーソンを応援します。 今ならできるGTD 「将来の目標」は「日々の仕事」の中にあり デビッド・アレンさんは「日々の仕事を片付けられないと、将来の目標など見えてこない」と言います。日々仕事に追われていたりストレスにさらされていると将来のビジョンは描きにくくなります。(2008/12/31) GTDでつまずきやすい「プロジェクト」って? GTDで分かりにくい概念のひとつに「プロジェクト」があります。6つのレベルでやるべきことを見直す「Horizontal Model」で考えると、プロジェクトの活用法が見えてきます。(

  • Nozbe - GTDソフトウェア、タスク管理、プロジェクト管理

    やるべきことが多すぎて圧倒されていませんか? メール、メッセージ、ミーティングなどが次々と押し寄せ、実際に仕事をする時間が妨げられてはいませんか? 私たちにお任せください。 Nozbeではプロジェクトやタスク、コメントを通してコミュニケーションが整理されます。 そのため、ミーティングやメールの連鎖はもう必要ありません。ドキュメントやファイルを探すのに時間を費やす必要もありません。 とても簡単です。

    Nozbe - GTDソフトウェア、タスク管理、プロジェクト管理
  • マインドマップで「やりたいこと」を芋づる式に洗い出そう!

    「やりたいことが頭の中にいっぱいあるので、やりたいことを洗い出したい!」 と思うのは、よくあることです。 『頭の中にある「やらなければならないこと」「気になっていること(問題)」を紙などに書き出す』 GTDでいうところの、収集ステップですね。 さてそういうとき、あなたはどうやってやりたいことを洗い出していますか? 思いついたことを、箇条書きで順番に書くのもいいですが、 こんな「頭の中をスッキリさせたい!いろいろと洗い出したい!」 というときに、マインドマップは効果を発揮します。 というわけで今回は、「マインドマップでやりたいことを洗い出す」ステップを簡単に説明しましょう! マインドマップの基的な描き方は、下記エントリを参考にしてみてください。 【マインドマップ1年生出張所】実際にマインドマップを描いてみよう! 論じるよりまず行動! 早速1枚マインドマップを描いてみるべし! (1)気になる

    マインドマップで「やりたいこと」を芋づる式に洗い出そう!
  • Macユーザー必見! To Do管理アプリ『Nozbe for Mac』がついにリリース!  | ライフハッカー・ジャパン

    MacユーザーがGTDに則ったタスク管理をするのにぴったりのアプリ『Nozbe for Mac』(無料)の正式版がついにローンチを迎えました! 『Nozbe』は、GTDを元に生まれたTo Do管理のクラウド・アプリケーションで、Evernote、Dropbox、twitter、ダッシュボード、iCal、Gcalなどといったサービスと連携可能なすぐれものです。 Nozbeを使えば、GTDの手法に則って頭のなかの「気になること」をNozbeに書き出し(収集)、書き出した内容を具体的な行動か否かに切り分け(処理、整理)、日々増えていく「気になること」を定期的に見直し(レビュー)つつ、具体的な行動を実行していくこと(実行)で、「気になること」を頭の中から出すことができます。こうすることで頭の中がすっきりとし、ストレスから解放されて、来取り組むべきことに集中することが可能です。 Webアプリとして

    Macユーザー必見! To Do管理アプリ『Nozbe for Mac』がついにリリース!  | ライフハッカー・ジャパン
  • Gmailで実践するGTD | designaholic

    有効なワークフロー管理法として有名なGTDですが、いろいろツールを試してみた結果、個人的にはGmailを利用して実行するのがはまったのでここで説明しておきます。 GTDとは っていうか「GTDってなんだ?」という方に少し補足しておくと、GTDとは”Getting Things Done”の頭文字をとった言葉で、デビットアレンという人が提唱するワークフローの管理方法です。 簡単に言うと「これが終わったら○○をやらなきゃ・・」とか「今日中に△△終わらせないと・・」などと考えながらやると頭がいっぱいになってしまい、作業効率が悪くなってしまうので決まったフローによってタスクを分類して、そういったことを頭から追い出して目の前の作業に集中しましょうというもの。 以下のようなフローで、タスクを分類します。 まず入ってきたすべてのタスクや情報は「inbox」で受け止めます。 そしてフローにしたがい以下の6

    Gmailで実践するGTD | designaholic
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