JR千葉支社が19日発表したお盆期間(10~18日)の特急利用者数は、前年並みの23万3千人だった。訪日外国人客の増加に伴い、成田エクスプレスの利用者は3%増えたが、台風7号の接近など天候不順が響き、 ・・・ 【残り 163文字】
![お盆特急利用前年並み 夏季期間は2%減 JR千葉支社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/233e959053d101e4cbbc4be4225477c554a6e081/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.chibanippo.co.jp%2Fimg%2Fchibanippo_img.jpg)
お父さんのための東京ディズニーリゾート (R) お父さんが東京ディズニーリゾート(東京ディズニーランド・東京ディズニーシー)に来るときに、お役立ち? ブログ 以前の記事に少し書きましたが、 京葉線舞浜と小田急線方面との往来には 京葉線東京駅⇔東京メトロ千代田線二重橋前駅乗り換えルートがある、 というお話。 舞浜でお会いした小田急線方面に帰られる方に聞いたところでは 舞浜からの帰りは・・・というと、 京葉線東京駅〜中央線で新宿駅〜新宿始発で座る あるいは 京葉線新木場駅〜メトロ有楽町線〜半蔵門線〜表参道から千代田線直通を狙う など。 京葉線東京駅から東京メトロ千代田線の二重橋前駅が実は近くて、 千代田線から小田急線へ直通運転がありますから このルートを一応は知っておかれた方がいい、ということで 画像でご案内します。 なお、千代田線はJR常磐線への直通もありますが そちらは京葉線八丁堀から日比
6日までの大型連休の期間中に国内の空の便を利用した人は、去年に比べて増加し、高速道路の激しい渋滞も増えました。 一方、新幹線を利用した人は、ほぼ前年並みでした。 国内の11の航空各社によりますと、先月26日から6日までの11日間に国内の空の便を利用した人は、およそ290万人でした。沖縄方面などが好調で、去年より7%余り増加しました。 一方、国際線を利用した人は、日本航空と全日空で、合わせておよそ44万人で2%余り減少し、尖閣諸島を巡る問題の影響で、日本と中国とを結ぶ便の不調が続いているということです。 また、各地の高速道路は、30キロ以上の激しい渋滞が35回と去年より21%増え、10キロ以上の渋滞も372回と去年を14%上回りました。 高速道路各社は、期間を通して全国的に晴れの天気が多く、車を使った外出が増えたためと見ています。 一方、JR各社によりますと、新幹線や特急などを利用した人は合
東京湾の沿岸部を走り、風の影響を受けやすいJR京葉線で、横風を防ぐ計12キロの防風柵が完成した。31日からは運行中止の基準となる風速を秒速25メートルから30メートルに引き上げ、「運転中止が半分程度になると見込んでいる」(椿浩・JR東日本千葉支社長)という。沿線の住民にとっては都内への通勤・通学が容易になるほか、商業施設を含めて地域全体の魅力向上につながると期待されている。(佐俣勝敏) ◆輸送力向上 柵が設置されたのは二俣新町駅(市川市)から南船橋駅(船橋市)までの海側と、潮見駅(東京都江東区)付近から葛西臨海公園駅(江戸川区)までの海側と内陸側の計約12キロ・メートル。同社は速度を落として運転する速度規制の基準についても、秒速20メートルから同25メートルへと引き上げるため、速度規制も大幅に減るとみられる。 同支社によると、京葉線沿線では、秒速25メートル以上の風が年間50~70回ほど観
JR東日本千葉支社は11日、京葉線の強風対策として、潮見(東京都江東区)―葛西臨海公園(同江戸川区)と、二俣新町(千葉県市川市)―南船橋(船橋市)間の2区間計約12キロについて、横風を防ぐ柵を設置すると発表した。 同支社は、2012年の完成後、強風による運行中止が半減すると見込んでいる。 同支社によると、沿岸部を走り、高架線路となっている京葉線は強風の影響を受けやすく、昨年度は、運行中止の基準となる秒速25メートル以上の強風が約70回観測され、運行中止は10回、延べ約40時間に上った。遅延などを含めれば延べ約42万人に影響が及んでおり、強風対策が急務となっていた。 これまで秒速25メートル以上の風が特に多く観測されている橋6か所に防風柵を設けていたが、新たに2区間に設置する。観測データに基づき、潮見―葛西臨海公園間には山側と海側の両方、二俣新町―南船橋間では海側に、高さ約2メートルの柵を設
2000年に策定された「運輸政策審議会答申第18号(以下、18号答申)」で描かれている首都圏の鉄道構想を追っていく連載記事の4回目(全5回)。今回は東京駅周辺の新線計画を取り上げる。 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(1)横浜エリア編 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(2)東京エリア編その1 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(3)東京エリア編その2 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(最終回)成田新線・新交通編 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――未来編 →どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網(前編) →どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網(後編) (注):タイトルに付いている【数字】は18号答申で振られている数字を示す。また、「○○の現状」では筆者の所感を多分に含んでいることをご承知願いたい。地図はGoogle Mapsより引用し、将来どのように鉄道が走るかを大まかに示し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く