アンゲロプロス監督が事故死=ギリシャの巨匠 アンゲロプロス監督が事故死=ギリシャの巨匠 【アテネAFP=時事】ギリシャの公共テレビNETは24日、映画監督のテオ・アンゲロプロス氏がバイクにはねられ、同日死亡したと伝えた。76歳だった。 アンゲロプロス氏は1998年に「永遠と一日」でカンヌ国際映画祭のパルムドール(最高賞)を受賞した。(2012/01/25-07:33)
町山智浩 @TomoMachi ザッカーバーグは一度も笑顔にならないし、ビールを二度投げるシーンが本当に重要。 RT @takehirohiguchi: @s_hakase 『ソーシャル・ネットワーク』、見た後に聞かされた中でいちばん驚いたのは、あの双子が本当はひとりの俳優で、CGで顔をくっ付けたってことです! 町山智浩 @TomoMachi あの映画ではザッカーバーグはアスペルガーとして描かれています。人の感情が理解できない悲劇の人として。脚本家が取材でそう描くことにしたようですが現実にザッカーがそうなのかは諸説あります。 RT @who_nuts: @TomoMachi 何故ビールのシーンが重要なのでしょう? 町山智浩 @TomoMachi 彼は女の子がビールを投げられて怖がっているという感情を察する能力がないのです。雨の日に友人を迎えに行かず謝らないのも同じです。映画の中で彼は一度も
ビチェンツァ基地の拡張に反対して基地の周囲をデモ行進する市民ら=「スタンディング・アーミー」から「スタンディング・アーミー」を制作したパレンティさん(左)とファツィさん=ローマ市内、南島写す 【ローマ=南島信也】なぜ米軍は反対を受けながら、世界中に基地を展開しているのか――。イタリア国内にある米軍基地の存在から、素朴な疑問を持った映像カメラマンの若者ら2人が、基地の意味を問い直すドキュメンタリー映画を制作した。米海兵隊普天間飛行場があり、よく似た構図が存在する沖縄県も取材。基地周辺住民の声を丹念に拾っている。 作品のタイトルは「スタンディング・アーミー(常備軍)」。フリー映像カメラマンのエンリコ・パレンティさん(31)と、翻訳家のトーマス・ファツィさん(28)が制作した。 きっかけは2007年1月、伊政府が北部ビチェンツァにある米軍基地の拡張計画を承認し、市民による激しい反対運動が起
2010年02月12日00:00 カテゴリことば 声優の流儀 テレビは、おもにドキュメンタリーを見ます。NHKBSには、海外ものを含めて見応えのある作品が多く、録画してもなかなか見る時間がとれないほどです。海外ものは一部が吹き替えになっていて、字幕部分と併用のことが多いのですが、その吹き替えが気になってしかたありません。 理由はいくつかありますが、まずは有声音と無声音の問題です。日本語は「ん」を除いてすべて有声音、つまり母音をともなっていると考えられています。けれど、実際に私たちがしゃべる時、語尾は無声音になります。たとえば「ます」は「masu」ではなく「mas」に近いのが一般的です(もちろん、地域によっては例外があって、たとえば名古屋では語尾をしっかり有声音で発音します)。ところが、吹き替えの声優さんたちの多くは、「masu」と発音します。語尾だけでなく、無声音に近づく音はけっこう多いの
This post was published on the now-closed HuffPost Contributor platform. Contributors control their own work and posted freely to our site. If you need to flag this entry as abusive, send us an email. In the past 30 years I've probably written more words about the atomic bombings of Hiroshima and Nagasaki, and the American reaction, than nearly anyone. So it is exciting and gratifying to learn thi
ワーナーの中でも公開したい方たちもいるが本社との関係などで、どうにも公開が難しくなっている模様の「ハングオーバー」。 アメリカで特大ヒットしたコメディの傑作なのに、日本では劇場公開しないでDVDスルーになってしまうのはおかし過ぎる! 「やらないで後悔するより、まずはやってみることが大事だ」の精神で公開署名運動をすることにしました。 最近では、「ホットファズ」と「アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~」の宣伝に関わりましたが、 この2作と同じく「ハングオーバー」も「主演の俳優が無名だから、ヒットが見込めない」(「アンヴィル!」だったら、対象のバンドの知名度が高くない) との理由で日本公開が見送られそうになっています。映画の内容は保証付きなのに! 「ホットファズ」公開署名運動のWebの冒頭に書いた「この映画を公開せよ!! これこそスクリーンで大勢で楽しむべき傑作なのだから!」と「ハングオーバー
ビートルズ世代のこだわりエンターテインメントサイト「どらく」は2013年3月31日をもってサービス終了いたしました。 一部のコーナーについては、朝日新聞デジタルのウェブマガジン&(アンド)にて連載を継続しています。 今後とも朝日新聞社のデジタルサービスをよろしくお願いいたします。 ※このページ は30秒後に自動的に「&M」に移動します。 Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. どらくに掲載の記事・写真の無断複製転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
この世で正しいのは共産主義だけや! という、青木雄二の叫びがずっと耳にこだましていた。カナザワ映画祭で幸福の科学の啓蒙映画「ノストラダムス 戦慄の啓示」を見ていたときに。「こんな映画見るよりドストエフスキー読まんかい! 唯物論や!」という感じ。いやまあそんぐらいぐだぐだで差別的で空疎な説教が続くつらい時間であった。 ちなみにカナザワ映画祭は毎年、エクストリーム&ハードコアな映画を上映することで知られている。 http://www.eiganokai.com/event/filmfes2009/intro.html(カナザワ映画祭2009 新世界秩序サバイバルガイド|かなざわ映画の会) 「ノストラダムス 戦慄の啓示」の前にやっていたのが、これとはまったく正反対に「宗教から目ざめよ」とアジる「ツァイトガイスト」という啓蒙映画なのだが、テンポよくリズミカルに9・11陰謀論を(ツインタワーは政府に
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
「いやあ、見たなあ! エヴァを!」 というすがすがしい気持ちになった。友人知人たちのなかには「2回見た」「いや、おれは3回」と興奮しすぎるにもほどがある中坊たちが続出したのを受けて、のろのろと出かけていったのだ。とはいえ「序」すら見ていなかったので、金曜ロードショーで前作「序」(しかし日テレでエヴァを見るというのも奇妙な感覚だ)を確認した。 「序」は困ったことにおもしろくはなかった。テレビシリーズのダイジェストみたいで、改めて作る意図さえわからなかった。思えば「エヴァ」というのはDV夫のようなものである。むかしはとってもすばらしい人で、あたしにはすごくやさしかったの。だけどあの人もだんだんおかしくなって、殴る蹴るは当たり前。お金を奪い取るわ、意味のわからない理屈を唱えてからんでくるわで大変だった。「今度こそきちんとやるから。やり直そう」などと何度も甘い言葉をささやいて、けっきょくは「気持ち
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
全然関係無いケド、多分、ここしばらく友人・知人に会ったなら、ウルトラマンレオのことしかしゃべらないね、ワスは! 今日なんか、二時間くらいボッ―とヒマを潰す必要に迫られたんだけど、ウルトラマンレオの歌を(2パターン有るケドも)40回くらい歌ってたら、二時間経つじゃんって気がついて、『♪宇宙にきらめくエメラルドー』って歌いだしたケド、なんぼなんでも5回くらいで飽きちゃうのな!だって主演の人みたく、サビの『♪ウルトラマーンレーオー』の『オー』を『ポー』に近い感じで軽やかに歌えないからさぁ・・・ あと、実際は『♪レオレオレオレオ』って連呼する時、変な戦闘機がカーブする映像で、キーンって曲がるんだけど、急接近って感じでピントがボケて、そこがカッコイイのに、手で『キーン』ってやっても、ワスがワスの手をしっかり見ちゃってるからピントもボケないしさぁ・・・ しょうがないから、『そうだ!ウルトラマンレオの話
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
ジュンク堂池袋店ではじまった映画芸術+nobodyのフェアだが、場所が変わって今度はジュンク堂新宿店。色紙も運ばれてきた。 おや? なんか一枚色紙に書かれている文字が変わっているような? こういうのなんていうんだっけ? キジも鳴かずば撃たれまい、だっけ? まあトラックバックも送ってこないようなものは無視しようと思っていたのだが、コメント欄でも書かれているので、一応返答しておく。第二次惑星開発委員会NEWSでは 「オレの中にある悪意はルサンチマンという言葉で表現されるものとはちょっと違うと思うな。」 …そうかなぁ? ------------------------------------- 6/2(水) わかったよ、オレは。要するに正義は向こう(行定&柴咲)にあるんだ。あいつらが世間というものであり、あいつらが正しいのが世の中というものなんだ。そして『世界の中心で、愛を叫ぶ』連中を見た瞬間に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く