タグ

教育と道徳に関するpopoiのブックマーク (7)

  • 「息子がいじめに加担している」…悩む45歳父親へ鴻上尚史がおくる魂の回答「いじめと闘う道を歩くために」 | AERA dot. (アエラドット)

    作家・演出家の鴻上尚史氏が、あなたのお悩みにおこたえします! 夫婦、家族、職場、学校、恋愛友人、親戚、社会人サークル、孤独……。皆さまのお悩みをぜひ、ご投稿ください(https://publications.asahi.com/kokami/)。採用された方には、連載にて鴻上尚史氏が心底真剣に、そしてポジティブにおこたえします(撮影/写真部・小山幸佑) 写真は文とは関係ありません(※イメージ写真/iStock) 鴻上尚史の人生相談。「息子がいじめる側にいる」ことがLINEで判明したという45歳の父親。は「スルーしよう」と言うが、対処法がわからないと悩む相談者に鴻上尚史がおくる魂の回答。 【相談54】息子がいじめる側にいたことがわかりました(45歳 男性 ハチロー) 鴻上さんの連載、いつも楽しみに読み、人生の指針にしています。 最近私にも深刻な悩みができてしまいました。中2の息子がク

    「息子がいじめに加担している」…悩む45歳父親へ鴻上尚史がおくる魂の回答「いじめと闘う道を歩くために」 | AERA dot. (アエラドット)
    popoi
    popoi 2020/01/22
    #虐め と言う犯罪の解決と自分の子への教育は,実は別問題。前者優先なら,自分の子を含む虐めの犯人側を糾弾し相応の施設へ送る手も有るし,後者優先なら,例えばだが,離婚.子捨てし,思い知らせる等。覚悟が問われる。
  • 「人権=思いやり」という洪水のような「教育」 - 紙屋研究所

    人権は道徳ではない、っていう、あの話だけどね。 fairs-fair.org 特にこの記事のこの部分。 谷口さんは「人権は道徳ではありません」と話す。 「人権啓発として『みんなで仲良くしましょう』というキャンペーンをよく見ます。これは裏返すと『仲良くできないのは市民の責任だぞ』と、政府は責任転嫁をしていると言えます。政府には人権を守る責務があり、そのための大前提として差別を禁止し、差別を受けたら救済をして、差別を未然に防止することが必要です」 マジでそう思うわ。 つうか、学校と自治体の人権教育が「人権=道徳=みんなで仲良くしましょう」で覆い尽くされていて当にヤバいと思う。その量・規模たるや洪水のようだ。 小学校の「人権学習参観」に行ってみればこれがベースでガンガン教えられているし、子どもたちに書かせる「人権標語」で最優秀に選ばれる作品はこのトーンばかりである。「広げよう えがお・やさしさ

    「人権=思いやり」という洪水のような「教育」 - 紙屋研究所
    popoi
    popoi 2019/05/07
    #保守 思想での #自然権 は本来,脅威。長閑な物に非ず。人は生来,暴力への意思を持ち他害可能故,その権利を持つ。で,相互安全保障の為,国と言う暴力装置へ暴力の権利を委任。あくまで人の為,国/共同体の為に非ず。
  • DVをする人の特徴と、すぐに暴力が出る子の特徴が似ている話

    ? @offtw8 昔、配偶者にDVを受けていた女性たちが被害について語っているページを見た。そこでは、結婚前にDVをする相手だと見破る方法はなかったのか?DVの前兆はあったか?という話がされていた。そこで全員に一致していた特徴がひとつあった。それは、「冗談として<殴るフリ>をする」というものだった 2016-05-29 03:25:28 ? @offtw8 @offtw8 全員が全員そうとは言えない。だけど「冗談として」失礼な言動をとる人には注意する。 冗談で馬鹿にする 冗談で意地悪をする 心根が良心的でやさしい人は、わざわざ他人を傷つけるような「冗談」はしなかった。もし失礼なことを言われたら「いやだ」を伝え、離れる勇気もつ。 2016-05-29 03:52:55 ? @offtw8 @offtw8 「冗談」で相手を試しているのだと思う。失礼な冗談を言って相手が怒るか、笑って受け入れる

    DVをする人の特徴と、すぐに暴力が出る子の特徴が似ている話
    popoi
    popoi 2016/07/19
    人は自分が悪で有るとの認識には滅多に耐えられるものに非ず。「冗談/遊びだ」「シャレや、オイシイやろ」「虫を踏み潰して非道呼ばわりは心外」等々。人語が通じぬなら、殴り殺してやらねば理解出来ぬやもな。#善悪
  • 『【悲報】2~3年後、小中学校において「道徳心」「愛国心」に成績をつける、と文科省が決定。』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『【悲報】2~3年後、小中学校において「道徳心」「愛国心」に成績をつける、と文科省が決定。』へのコメント
    popoi
    popoi 2016/06/19
    #法令 は単独には非存在。他の法令との均衡も勘案され、立法され、運用され、或いは司法判断が。#自民党 政権の今の政策と法令周りを諸々見るに、「愛国心」「道徳に成績」等々、明瞭に危うい。
  • 【悲報】2~3年後、小中学校において「道徳心」「愛国心」に成績をつける、と文科省が決定。

    Mighty Jack @Mightyjack1 【悲報】【拡散希望】 小中学校において2、3年後に「道徳心」「愛国心」に成績をつける、と文科省の決定。教育委員会の判断で内申書に記載し、入試の資料とすることも可能に。 民進党長氏の活動報告より → youtube.com/watch?v=luwUyU… 2016-06-14 19:39:51 Mighty Jack @Mightyjack1 長氏「文部科学省のお役人の方とお話をしました。非常に頑なな姿勢で、私が気になりますのが、2年後、3年後からですね、全国の小中学生に対して、道徳心、愛国心に対して一人ひとり成績をつけていく、それが各都道府県の教育委員会の判断では中学受験、高校受験の内申書にも入ると」(続く) 2016-06-14 19:40:48

    【悲報】2~3年後、小中学校において「道徳心」「愛国心」に成績をつける、と文科省が決定。
    popoi
    popoi 2016/06/17
    の立場では、そう見えるんだろうなあ。www >日本ヘイトの反戦教育「【悲報】2~3年後、小中学校において「道徳心」「愛国心」に成績をつける、と文..」
  • 「中絶は人殺し」だと脅せば望まない妊娠を防げるのか とある産婦人科医のツイートから始まった議論

    返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO 母校の性教育を頼まれてるんだけど、今年は断りたくなってきた。私はこの中絶に対する考え方には同意できない。「人殺し」みたいに言って脅せば、望まない妊娠した場合に中絶しにくくなるだけ。望まない妊娠を阻止する効果はないと思う。 pic.twitter.com/M6GJa09J3a

    「中絶は人殺し」だと脅せば望まない妊娠を防げるのか とある産婦人科医のツイートから始まった議論
    popoi
    popoi 2016/04/30
    「#子供 は #社会 の宝であり、社会全体が育てる故、親は、要らないなら、産後、子捨てで無問題」、と。是が常識である世の中に成る事が要される..「「中絶は人殺し」だと脅せば望まない妊娠を防げるのか とある産婦
  • 法と道徳の区別がつかない人々 - 読む・考える・書く

    前回記事で、教育勅語が説教する「徳目」(ただし最後の1個は除く)について、「時代背景を考えればまあ常識的な内容で、当時の感覚では当たり前の道徳」だと書いた。 これは、当時の人々はそれらを「当たり前の道徳」と感じたであろう、ということであって、その内容が普遍的に通用するという意味ではない。また、人々が自発的に何らかの「徳目」を尊重することと、国家に命令されてそれを守らされることとは、やっていることは同じように見えても、意味はまったく違う。 それが分からない、法と道徳の区別がつかない人々がこの国には多すぎる。これは、この社会の未熟さの表われの一つであり、またこの国を蝕む宿痾の一つとも言えるだろう。以下、渡辺洋三『法とは何か』(岩波新書 1979年)から引用する。 わが国では、法と道徳との分離が徹底せず、しばしば、法的正義と道徳的正義とが同一の「正義」の言葉で呼ばれ、混同して使われてきた。このた

    法と道徳の区別がつかない人々 - 読む・考える・書く
    popoi
    popoi 2014/05/12
    《ドイツにおいても、#法 と道徳との未分離は、#ナチズム 道徳観によって歪曲された法の支配をうみ出した/#ファシズム の段階における、国体観念を中核とする国民道徳の法的組織化》#教育
  • 1