記事へのコメント81

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    paravola
    (2019年)学校と自治体の人権教育が「人権=道徳=みんなで仲良くしましょう」で覆い尽くされていてヤバい/人権が私人間の配慮によって初めて生じるかのように見える

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    Yagokoro
    歴史と社会秩序の価値を認識出来ないのが、リベラルと人権思想の限界。

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    coherent_sheaf
    "「権利を教えると、自分勝手な主張が」という意識は根強く、表面的な憲法学習や道徳的価値(思いやり)の学習に読み替えられやすい""人権問題を民主主義における諸制度の構築よりも、私的世界に差し戻すことになる"

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    el-condor
    "人権は…縁遠い権利…間違っても学校で行使してはならない"学校を「社会」とか「会社」に置き換えても通じそう。本邦至る所で指導者原理だからな。

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    gentleyellow
    「人権」には不信感しかないし、逆に、思いやりを持ちましょう、だけ教えておけば良いと思う。少なくとも初等教育では。

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    kamezo
    「人権」を「道徳」や「思いやり」に変換してしまう啓発や教育は、問題を個人間の心の持ちようの問題にすりかえてしまう、という話/弱者からの「抗議」がうざがられるのもつながってそう。

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    crowserpent
    人権を「道徳」や「思いやり」に包含してしまうような教育は、「思いやり」には限界があるという意識の欠如が一因かもしれない。

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    hanyan0401
    性・暴力表現がもたらす「危害」なるもの、せいぜい漠たる不安の想起や根拠に基づかない「犯罪を助長」くらいで、むしろそうした観点がないから、その程度の「危害」を理由に表現の自由の制約を正当化するのでは。

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    daishi_n
    人権は道徳では充分に実現できなかった人類の権利を普遍化したものだからね。人権を自然権と定義したのは人民による政府打倒・交代を正統化するための智慧。ミノフスキー粒子によるロボット白兵戦正当化みたいなもの

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    sophizm
    これは私も思うし憲法的意味の人権からシームレスに道徳的意味の人権を語るなと言いたい気持ちも強くあるけど、国際人権規約にいう「人権」なんかは憲法的意味の人権を超えた広い意味でのヒューマンライツをも指す。

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    popoi
    #保守 思想での #自然権 は本来,脅威。長閑な物に非ず。人は生来,暴力への意思を持ち他害可能故,その権利を持つ。で,相互安全保障の為,国と言う暴力装置へ暴力の権利を委任。あくまで人の為,国/共同体の為に非ず。

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    hiroharu-minami
    小中学校における人権教育が「人権はすごく大事ですが、学校でそれを振り回しやがったらタダじゃ置かんぞ、お前ら!」であるのには全く同感ww

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    crode
    その通りだと思う気持ちと、全ての人をそこまで理知的に導くことは未だに人類未踏の領域であり、たとえ理知ではない方向と手段であっても現場でのトラブルをなんとか収められる人が重宝されるのもわかる。

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    kowyoshi
    AERAで鴻上尚史が連載してる人生相談の「あなたによかれと思って」とアドバイスをして疎まれる人を思い出した>人権=思いやりというメソッド

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    Ayrtonism
    思いやりは思いやりであって、人権とは無関係だよね。人権で大事なのは尊重。ただ、こと学校教育の場では、他者の人権を尊重する、ということがイメージしづらいので、思いやりに寄せてるんだろうな。

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    ykana
    憲法11条と97条の問題か。「当たり前にある」とされる(人間が自覚する)まで、時間も人命もかかっている。教育のせいなのか

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    tinsep19
    法のもとにだからなぁ

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    ghosttan
    素晴らしくわかりやすい。現与党が人権を敵視するわけだ。

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    mkxmk
    “41)”

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    oguratesu
    「我がこと」として考えない人権教育は片手落ち、と。

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    junpei191
    道徳の時間に人権教育をすることにずっと違和感あった。この記事を読めて良かった。

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    q-Anomaly
    人権については歴史を通して学んだように思う

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    natu3kan
    人権はどんな人間でも奪われない権利(として市民が勝ちとったモノ)だが、特定条件での人権の制限を人権の剥奪と勘違いしてしまうから、刑務所の劣悪な環境などで熱中症で死ぬのを仕方ないって思うのかも。

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    peketamin
    インテグリティをやる権利、みたいな感じなのかな

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    rgfx
    皇紀この方2600年、公共や正義が「おてんと様が見てる」のままの国なのを直視しようぜ。「日本人は利害にさといが、理義にくらい。流れに従うことを好んで、考えることを好まない。(中江兆民 明治34年)」定期

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    nagaichi
    やっぱ日本も儒教社会ですよね、ケントさん。

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    yasagure_Polaris
    マジでそう思います。

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    uunfo
    uunfo 人権侵害の巣窟としか言いようのない日本の学校でどうやって人権を教えようというのか

    2019/05/06 リンク

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    TakayukiN627
    学校と自治体の人権教育が「人権=道徳=みんなで仲良くしましょう」で覆い尽くされていて本当にヤバい

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    arguediscuss
    ある人が有する権利は、その権利を尊重する(守る、行使を妨げない)義務をその他の人に負わせることになるので、あらゆる人間が有する人権は、すべての人間に対して、人権を尊重する義務を課すことになる。義務。

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