タグ

ブックマーク / next.rikunabi.com (19)

  • 女子1000人に聞いてみた!「最悪だった合コン」エピソード - リクナビNEXTジャーナル

    思わずドン引き…73%もの女子が「最悪な合コン」を経験! 新年度のバタバタもひと段落した頃。新しい部署、新しい仕事…だけでなく、新しい恋にも出会いたいものですよね☆「新しい仲間たちと、合コンでも企てるか!」なんて意気込んでいる人もいるのでは? 一度や二度の合コン経験をお持ちの人は多いと思いますが、女子の皆さん!振り返るとありますよね?「ああ、あの合コンはヒドかった…」という伝説の合コン。 今回は、男性ビジネスパーソンのためにリクナビNEXTジャーナル編集部が一肌脱ぎましょう!同じ轍を踏むことがないよう、「女子がドン引きした合コン」をアンケートで洗い出してみました。 「社会人になってから合コンをしたことがある」と答えた女子1014人のうち、「最悪な合コンを経験したことがある」人はなんと73%。おお、結構いるものですね…。 皆さん、どんな最悪な合コンを経験したのでしょう!? <話がつまらなすぎ

    女子1000人に聞いてみた!「最悪だった合コン」エピソード - リクナビNEXTジャーナル
  • 【バリキャリ女子の悲哀】年収額を聞いといて、正直に答えるとドン引きする男子ってどうよ!? - リクナビNEXTジャーナル

    責任ある仕事をバリバリこなし、稼ぎもバッチリなバリキャリ女子。ビジネスシーンではキラキラ輝いている彼女たちも、プライベートでは悲喜こもごもあるようで…。そんな彼女たちの日常をリポートしてみました。 ※写真はイメージです 斉藤瑛子(仮名・29歳)さんは、外資系金融会社の営業職。新卒で今の会社に入社して7年目、現在はリーダー職を任されている。営業成績は全社的にもトップクラスで、年収はインセンティブも含め約1000万円に上る。海外留学の経験もあり、TOEICは900点。 目標数字は異様に高く、仕事は激務。顧客に呼ばれれば深夜でも休日でも馳せ参じなければならない。が、「マルチタスクが得意」なので女子力の維持にも余念がない。仕事の合間を縫っては料理教室に通い、エステやヨガで自分を磨く。 ■自分より圧倒的に仕事がデキる人しか、恋愛対象にならない 自分が相当頑張っているからでしょうか。自分より圧倒的に仕

    【バリキャリ女子の悲哀】年収額を聞いといて、正直に答えるとドン引きする男子ってどうよ!? - リクナビNEXTジャーナル
  • 新人がチームに入ってきたからといって、一気にいじってはいけない - リクナビNEXTジャーナル

    Photo by gRuGo こんにちは、はせ おやさいです。 春ですね。新入社員や、新しいチームメンバーなど迎えた人も多いかと思います。 さて、新しいメンバーを迎え入れるのは心躍ることではありますが、なかなか気苦労も多いもの。今回は「新しいメンバーを迎え入れるとき、気をつけておきたいポイント」について書いてみようと思います。 ■ 新人がチームに入ってきたからといって、一気にいじってはいけない 新しいメンバーを迎えたとき、あなたは何から始めますか? チーム内ルールの説明や、業務の引き継ぎといった仕事に関わる事柄以外でも、ランチに誘ったり、歓迎会を設定したり、「まずは人間関係になじんでほしい」と、あれこれ手を尽くすことが多いのではないかと思います。 新しいメンバーには誰かしらが声をかけてくれて、ランチも必ず誰かと一緒、飲み会でも主役として気を遣われて、業務に不明点がないか、困っていることはな

    新人がチームに入ってきたからといって、一気にいじってはいけない - リクナビNEXTジャーナル
  • ディズニーから学ぶ「上司のムチャぶり」を上手くかわすオトナな対処法5つ - リクナビNEXTジャーナル

    ■単純に拒否してしまうのは当然タブー ただ、「ムリです」と単純に断ってしまうのは当然NG。飲み会のお誘いくらいならハッキリ断るのもありですが、仕事ではオススメできません。最悪、「使えないヤツ認定」されてしまいます。 何も断れない人も問題ですが、義務でも何でも断ってしまう人も、極端で問題でしょう。 では、どうすれば良いのでしょうか。 具体的にはこんな感じ 上司「今日中に頼むよ」 ⇒ A「概略だけで良ければできますがどうです?」(条件の引き下げ) ⇒ B「今のこの仕事を後回しで良ければできますが」(代替条件の提示) ⇒ C「○○さんにも手伝ってもらって良ければできそうですが」(代替要因の提示) 「ムリ」と後ろ向きになるのではなく、どれも前向きに、できるための条件を考えていますね。 今の仕事で手一杯なのに、もっと仕事を持ってくるということは、需要と供給のバランスが崩れているのです。 そんなときは

    ディズニーから学ぶ「上司のムチャぶり」を上手くかわすオトナな対処法5つ - リクナビNEXTジャーナル
  • 部下が疲へいするのは●●が原因だった!?属人的なタスクを減らす「仕組み化」のポイント - リクナビNEXTジャーナル

    デキるビジネスパーソンほど自分の仕事を次々と「仕組み化」し、生産性を向上させることが得意というのはもはや定説。特に経営者やトップリーダーたちにとって、「仕組み化」は会社の売り上げをあげるための大きな鍵だ。 その一方で、運用する側がその仕組みを拒絶したり、ルーティンワークに飽きてしまったりと、「仕組み化」が生産性を低下させてしまうケースがある。 うまくまわる「仕組み」と、そうでない「仕組み」とでは何が違うのか。ビジネスバンクグループ社が運営する「社長の学校」プレジデントアカデミーにて、日全国の経営者向けに「経営の12分野」をレクチャーする黄塚 森(こうづか しん)氏に話を伺った。 「仕組み化」の定義 「仕組み化」とは、「属人的にならずに仕事を進める方法を構築すること」です。別の表現をすれば「いつ、どこで、誰がやっても同じ成果を出せる方法にすること」とも言えます。一時的な成功ではなく、成功し

    部下が疲へいするのは●●が原因だった!?属人的なタスクを減らす「仕組み化」のポイント - リクナビNEXTジャーナル
  • ワーキングマザーが「私が悪いのかな……」から脱却するまで - リクナビNEXTジャーナル

    「子どもを産まないという選択肢もあったのに、そうしなかったあなたが贅沢なんじゃないですか?」 これは、私が実際にTwitterで言われた言葉です。 もちろん、こんなリプライばかり来るわけではありません。極端な意見であるとも思います。でも、これまで数年間、ワークライフバランス・カフェ(子育てと仕事の両立について、SNSを活用していろんな企画をしています。リアルで交流会なども実施しています)やブログでの活動を通して、いろんなワーキングマザーの皆さんに会ってみて、「仕事育児を両方しようなんて考えた、私が悪いのかな……」と思っている人は、決して少なくないように思いました。 私は、母親がフルタイムのワーキングマザーだったので、共働きに対して特に偏見はありませんでした。まったく未知の領域に取り組むというよりは、自分が「ワーキングマザーの子ども」として育ってきた分、知識も理解もある方だと思います。でも

    ワーキングマザーが「私が悪いのかな……」から脱却するまで - リクナビNEXTジャーナル
  • 空飛ぶ店員?“ドローン”が靴を運ぶ「空中ストア」 - リクナビNEXTジャーナル

    “ドローン”をご存じだろうか。昨年末のNHK紅白歌合戦』で、Perfumeが歌う周囲を自在に飛びまわり、時にぴたりと静止してみせたアレである。この時はライトを仕込んだ「ちょうちん型」であったこともあり、「動く照明」という説明も一部でなされたが、一般には遠隔操作が可能な無人飛行機全般を指す。 このドローン、最近は小型化と低価格化の実現によりさまざまなジャンルでの活用に向けて各企業が開発に乗り出している。米Amazonでは商品の配達に使用する「Amazon Prime Air」なる計画があるという話も。 http://www.amazon.com/b?ie=UTF8&node=803772001 クロックスのシューズ新発売イベント「空中ストア」にドローン登場 去る3月5日から8日にかけて、シューズブランドのクロックスが、このドローンを使用したイベントを開催した。その名も「空中ストア」。 ■ク

    空飛ぶ店員?“ドローン”が靴を運ぶ「空中ストア」 - リクナビNEXTジャーナル
  • 【20代の不格好経験】好きで目指した映像の世界で才能の限界に気付く。そこから180度方向転換し起業家の道へ~Viibar(ビーバー)代表取締役 上坂優太さん - リクナビNEXTジャーナル

    【20代の不格好経験】好きで目指した映像の世界で才能の限界に気付く。そこから180度方向転換し起業家の道へ~Viibar(ビーバー)代表取締役 上坂優太さん 今、ビジネスシーンで輝いている20代、30代のリーダーたち。そんな彼らにも、大きな失敗をして苦しんだり、壁にぶつかってもがいた経験があり、それらを乗り越えたからこそ、今のキャリアがあるのです。この連載記事は、そんな「失敗談」をリレー形式でご紹介。どんな失敗経験が、どのような糧になったのか、インタビューします。 リレー第12回:株式会社Viibar代表取締役 上坂優太さん (ピクスタ株式会社代表取締役 古俣大介さんよりご紹介) (プロフィール) 1984年生まれ。映画監督を志し、大学時代には映画製作に没頭。卒業後は映像制作会社に就職し、AD、ディレクターとして3年間TV番組やCM等の制作に携わる。その後、楽天転職し、営業、マーケティン

    【20代の不格好経験】好きで目指した映像の世界で才能の限界に気付く。そこから180度方向転換し起業家の道へ~Viibar(ビーバー)代表取締役 上坂優太さん - リクナビNEXTジャーナル
  • 頭カチンコチン!「●●すべき」から抜けられないルール人間に対抗するフレーズ3つ - リクナビNEXTジャーナル

    ある不動産関連会社では、昼休み中にパソコンの電源をシャットダウンするというルールがあります。新入社員のTさんは、部長とランチに出た後に、電源を切り忘れたことに気づきました。 部長はルールに厳しく「ちゃんと切るべきだ。今すぐ戻れ」と言います。 仕方なくビルのエレベーターを使い、オフィスに戻り電源を切るなかで、Tさんは「ここまでする必要ある?」と疑問を感じます。 その日の午後は部長と一緒に外回り。 社内で必要な書類にお客様から印鑑をもらいます。 しかし、お客様が印鑑を持っていない。 すると、部長はカバンの中から認め印を100個近く出し、1つを選んでお客様に貸していました。 珍しい姓で、部長が印鑑を持っていないときには、「T君、あそこの100円ショップに売っているか見てきて」と指示。 自分の印鑑ですらない。社内で使う書類なのに、ここまでしてハンコが必要? 部長に質問すると 「そういうルールなんだ

    頭カチンコチン!「●●すべき」から抜けられないルール人間に対抗するフレーズ3つ - リクナビNEXTジャーナル
  • 会社を辞めないで仕事をチェンジ! 退職よりも安全でお得な「社内転職」のススメ - リクナビNEXTジャーナル

    ◆ひとまず異動や業務拡張を考えてみよう そこでおすすめしたいのが、今いる会社で、仕事を変える方法です。 会社を変わらず仕事を変える方法には、ひとまず2つあって、1つは異動、1つは業務拡張です。 1. 社内なら「未経験の人も歓迎」が当に成り立つ! 中途社員の採用面接でよく聞かれるのは、「あなたは今の仕事でどのような成果を残したか、具体的な数字にもとづいて説明してください」という質問。成果が数値化して現れる部門ならよいですが、数値化しづらい部門から別の仕事に就こうとしてしていたり、転職先の会社にない部門ならば、自分が残してきた実績を面接担当にもわかるように説明するのは難しいでしょう。 その一方で、同じ社内で別の仕事に就く場合、いままでの実績は勤務評定で付けられているので、一から説明する必要はありません。未経験の仕事に就く場合も、それまでの実績を重視してもらえます。 たとえば、クリエイティブ職

    会社を辞めないで仕事をチェンジ! 退職よりも安全でお得な「社内転職」のススメ - リクナビNEXTジャーナル
  • 一流に選ばれる人は何をしているか? ~シルク・ドゥ・ソレイユ出演者の日常から~ - リクナビNEXTジャーナル

    シルク・ドゥ・ソレイユのバックステージ(Photo by 粕尾将一) リクナビNEXTジャーナルをご覧の皆さま、はじめまして。 「シルク・ドゥ・ソレイユ」というサーカス団体で縄跳びのアーティスト(パフォーマー)をしております、粕尾将一と申します。 皆さんは「サーカス」と聞いて、どんなものをイメージしますか? サーカスと聞くと「空中ブランコ」「綱渡り」「象」……あるいは「超人技の数々」「才能がすべて」……など、さまざまな印象をお持ちかと思います。 確かに我々は毎日1000人規模の観客の前で、技術と才能の粋を集めた演技で「非日常な世界」を表現しています。時に空中ブランコ、時にジャグリング、時に超人的な技によって。 当然、お客様に喜んでいただく以上、アーティストには高い技術力、才能が求められます。しかし、アーティストという職業は「技術」や「才能」だけでは続けることはできません。世界各国から集まっ

    一流に選ばれる人は何をしているか? ~シルク・ドゥ・ソレイユ出演者の日常から~ - リクナビNEXTジャーナル
    popoi
    popoi 2015/03/05
  • 上司からの評価が良くないのに出世する人の特徴5つ - リクナビNEXTジャーナル

    上司からの評価は決して低くないし、昇給だって賞与だって多い方だ。 なのに、なぜだかなかなか昇格できない。その逆に、なんだかあまりぱっとしなかった奴がいきなり抜擢された。おまけにまわりの予想に反して意外にちゃんと活躍できている。ビジネスシーンにおいて、決して珍しくないシチュエーションだ。 私たちは評価の中で、数値目標を立てさせられたり、あるいは決まった数値目標を与えられたりする。それらは私たちの「できる」度合を測るKPI(Key Performance Indicator)だ。営業だったら売上額、事務だったら効率性などが代表的なKPIじゃないだろうか。 私たちの日々の目標になっているそれらのKPI、そしてその達成度を測った結果としての「評価」はもちろん私たちの出世にも関係しているだろう。じゃあ実際のところどれくらい関係しているのか、ビジネスパーソンなら誰もが気になるところ。 そんな疑問に答え

    上司からの評価が良くないのに出世する人の特徴5つ - リクナビNEXTジャーナル
  • 転職する前にやっておくこと 円満退職のためのスケジュール

    退職を決めたらはじめに考えること 円満退職するなら業務の引き継ぎや会社側が後任者を決める期間も考えて、2カ月前程度には上司退職の意思を伝えることをお勧めします。職種によっては「プロジェクト終了時に合わせる」「年末年始など繁忙期を避ける」といった各々の事情があることも配慮しましょう。仕事内容や会社・部署の状況などを考慮した上で、無理のない退職スケジュールを立てましょう。

    転職する前にやっておくこと 円満退職のためのスケジュール
  • 濡れ衣を着せられそうになったとき、自分を守るために身につけたいフレーズ5つ | リクナビNEXTジャーナル

    「おい、ここに置いていた書類を知らないか?」 会社で同僚たちが騒いでいる。書類がなくなったらしい。 数秒後、同僚たちの視線が自分に集まる。 いや、オレ、知らないし。 取引先の勘違いで会社に損害が出た。 「担当者の君にも落ち度があるよね?」 でも、勘違いしたのは取引先だし・・・。 「どうせ合コンなんでしょ?」 彼女からの誘いを断ったら、疑われた。 「いや、勉強会なんだけど」と伝えても、シラーッとした目で覗き込んでくる。 当に違うのに・・・。 自分は悪くないのに、なぜか疑われてしまう。 いつも責められる。なんでオレだけ!? そんな濡れ衣を着せられてばかりのアナタは、おそらく濡れ衣体質。 マンガの小学校のシーンで「給費を盗んだのは○○君です!」と指さされるシーンで、思いっきり「ワカル!」「お前じゃないのになぁ」と感情移入してしまう人は、濡れ衣体質の素質があります。要注意。 そんなアナタの未来

    濡れ衣を着せられそうになったとき、自分を守るために身につけたいフレーズ5つ | リクナビNEXTジャーナル
  • 平日の帰宅は0時近く…でもイクメン?!「イクメングランプリ」受賞者に学ぶ、平日と休日の「時間効率化術」 - リクナビNEXTジャーナル

    平日の帰宅は0時近く…でもイクメン?!「イクメングランプリ」受賞者に学ぶ、平日と休日の「時間効率化術」 法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」、個人向け名刺管理アプリ「Eight」を手掛けるSansan株式会社。 先日、同社Sansan事業部の社員である綱島芳紀さんが、英国発イクメン雑誌『FQ JAPAN』の「Mr.イクメンコンテスト」のグランプリに輝き、話題となった。綱島さんは、現在1歳3カ月になる男の子のパパ。椎間板ヘルニアを患っているの負担を軽減するために、息子の離乳作りを始めとした家事・育児に積極的に取り組んでいる姿勢が評価された。 しかし、法人クライアントを数多く抱える綱島さんは、Sansanの「スーパー戦力」。クライアントからの問い合わせや要望は引きも切らず、分刻みのスケジュールをこなす。平日は23時退社、帰宅は0時近くという日も多い。そんな中で、どのような方法で

    平日の帰宅は0時近く…でもイクメン?!「イクメングランプリ」受賞者に学ぶ、平日と休日の「時間効率化術」 - リクナビNEXTジャーナル
  • フルタイムで働く母親の「夫」ってどんな人? 妻から夫へインタビュー - リクナビNEXTジャーナル

    ▼ 自分の時間なんて全然なかった 私 ええと、やっぱり簡単に自己紹介ですかね? 夫 適当に書いといて(笑) 私 はいはい。夫は建築デザインの仕事をしています。自営業です。 私 ではさっそく。子供が生まれてから半年は私が面倒を見ていたんだけど、その後の半年はバトンタッチしたよね。そのころって、どんな感じだった? 夫 休みに入るまでにちょっとずつ仕事を減らしていたので、違和感はなかった。むしろずっと忙しすぎたから、ちょっと休める、自分の時間が持てる、と思ってたくらい。 でも始まってみるとほんと大変で、自分の時間なんて全然なかった。もう少し勉強したり、を読んだりする時間がとれるんじゃと思っていたけど、全然だめだった。育休中、何もできないと聞いて「まさか」と思ってたけど、当だった。同業者はバリバリ働いているのに、自分だけ取り残されているような気がした。 私 私と同じだ(笑)。こま切れの時間はで

    フルタイムで働く母親の「夫」ってどんな人? 妻から夫へインタビュー - リクナビNEXTジャーナル
  • 嫌味を言わずにはいられない人をサラリとかわすフレーズ3つ - リクナビNEXTジャーナル

    いつも嫌味を言う人っていますよね。 契約を取ってきたときに上司が一言。 「よく取れたなあ。あんな資料で」 それって褒めてるのか?けなしてるのか? 有給休暇の申請をしたら、 「いいけど・・・こんな忙しい時期に休むの?」 「俺だって休んでないのに?」 とチクリ。 3週間前から休むって予告していたじゃないですか。 嫌味な人はレパートリーが豊富です。言われるたびに腹が立ちます。 「なんで、その一言を付けるかなあ」 「最後の一言、余計」 「どんだけ語彙力を無駄づかいしてるのだ」 そんな心の声を口に出せるはずもなく、私たちはグッと耐えるわけです。 このイライラを同僚にぶつけたり、ストレス解消に散財したりする。 一体、自分は何をやっているのだろう・・・。 よし、ならば、最初から嫌味を言われないようにすれば良い。 嫌味予防策として、ウソをつくことを思いつきます。 休むときも「身内が大変でして」みたいに、文

    嫌味を言わずにはいられない人をサラリとかわすフレーズ3つ - リクナビNEXTジャーナル
  • 減塩で集中力を低下させる事も?知っておきたい仕事に効く栄養にまつわる知識4つ - リクナビNEXTジャーナル

    年齢を重ねれば重ねるほど、憂に感じる健康診断。さまざまな健康ドリンクやサプリメントが売り出されている反面、日の生活習慣病の発症はどんどん若年化しています 。診断結果に一喜一憂しているひとも多いことでしょう。 日頃の生活習慣の乱れや偏りが引き金となる病気(高血圧、糖尿病、脂質異常症、痛風、脂肪肝、肥満症など)は、もともと「成人病」といわれていましたが、それらの病気を発症する若年層や子どもが急増したことから、1990年代半ばに国はその名称を「生活習慣病」と変更した経緯があります。 生活習慣病の若年化が起きている理由として、ライフスタイルの変化、特に生活の欧米化が大きいといわれていますが、それに加えて、過重労働や不規則な事時間も要因であると指摘されています。特に働き盛りの20代30代ほど生活習慣病が発症しやすい外部環境になっており、多くの誤った情報が混在していることに対して警笛を鳴らす専

    減塩で集中力を低下させる事も?知っておきたい仕事に効く栄養にまつわる知識4つ - リクナビNEXTジャーナル
  • 『部下や後輩を叱る』タイミングで大事な2つの「○○度」 - リクナビNEXTジャーナル

    Photo by angela n. こんにちは、はせ おやさいです。さまざまなタイプのトラブルに出くわしてきましたが、いまだに悩むのが、部下やパートナーのミスについてどのように対処するかです。 「いま、あなたがしたのは非常に問題のある判断・行動である」ということをどのようにメッセージとして伝えるか、そんなことについて書いてみようと思います。 題に入る前に、自分が今まで相対した「怖い上司・めんどうな上司」を思い浮かべてみてください。その中に「やたらと怒りっぽい人」はいませんでしたか? わたしはいます。 何かあればすぐにキレ、怒鳴り散らす。失敗した部下に対して大声で批判を続け、あまつさえ「お前のいる席はない!」と椅子を蹴飛ばしたり、「この場所で空気を吸っているだけでも、お前にはコストがかかっているんだぞ!」と暴言を吐いたり。今、思い出してもゾッとします。 彼に関わる人は全員萎縮して、ちょっ

    『部下や後輩を叱る』タイミングで大事な2つの「○○度」 - リクナビNEXTジャーナル
  • 1