タグ

NewSと憲法改正に関するpopoiのブックマーク (2)

  • 時事ドットコム:安倍首相に批判相次ぐ=解釈改憲めぐる答弁−自民総務会

    安倍首相に批判相次ぐ=解釈改憲めぐる答弁−自民総務会 13日の自民党総務会で、集団的自衛権行使を可能にする憲法解釈変更をめぐる安倍晋三首相の国会答弁に批判が相次いだ。 〔写真特集〕宰相の系譜〜明治・大正から現在〜 問題視されたのは12日の衆院予算委員会での発言で、首相は解釈変更について「政府の最高責任者は私だ。政府の答弁について私が責任を持って、その上で選挙で審判を受ける」と強調した。  総務会で村上誠一郎元行革担当相は「首相の発言は選挙で勝てば憲法を拡大解釈できると理解できる。その時々の政権が解釈を変更できることになる」と非難。村上氏の主張を、野田毅党税調会長が「正面から受け止めるべきだ」と支持し、船田元・憲法改正推進部長も「拡大解釈を自由にやるなら憲法改正は必要ないと言われてしまう」と指摘した。  野田聖子総務会長はこの後の記者会見で「誤解を招くことがないよう(首相に)提案したい」

    popoi
    popoi 2014/02/16
    《総務会で村上誠一郎元行革担当相は「首相の発言は選挙で勝てば #憲法 を拡大解釈できると理解できる。その時々の政権が解釈を変更できる事になる」と非難》例の憲法改正草案と併せると更に恐怖。
  • 東京新聞:首相、立憲主義を否定 解釈改憲「最高責任者は私」:政治(TOKYO Web)

    安倍晋三首相は十二日の衆院予算委員会で、集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更をめぐり「(政府の)最高責任者は私だ。政府の答弁に私が責任を持って、その上で選挙で審判を受ける」と述べた。憲法解釈に関する政府見解は整合性が求められ、歴代内閣は内閣法制局の議論の積み重ねを尊重してきた。首相の発言は、それを覆して自ら解釈改憲を進める考えを示したものだ。首相主導で解釈改憲に踏み切れば、国民の自由や権利を守るため、政府を縛る憲法の立憲主義の否定になる。  首相は集団的自衛権の行使容認に向けて検討を進めている政府の有識者会議について、「(内閣法制局の議論の)積み上げのままで行くなら、そもそも会議を作る必要はない」と指摘した。

    popoi
    popoi 2014/02/15
    権力暴走への抑止力が官僚機構てのも情けなや。本来機能すべき司法 は行政の人選だしな。最高裁判事公選制こそを要する。 #憲法 #自民党 #安倍晋三 #政治
  • 1