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craftに関するpopoppopのブックマーク (16)

  • 鉄媒染液の作り方:錆びた釘・酢・水で簡単に作れる

    草木染めに発色、色落ち防止に使われる媒染液ですが、みょうばんの次に手ごろに作れるのが鉄の媒染液ではないでしょうか。 鉄媒染液は錆びた釘と酢、水で簡単に作ることが出来ます。分量は『1:1:1』です。 によっては違う分量が紹介されたりしていますが、それは媒染液の濃度が違ってくるだけのことで、媒染液に浸けるときには水で薄めて使うので、そのときの量が違ってくると考えています。 鉄媒染液は黒っぽく布を染め上げます。薄める量も100倍~1000倍と好みの量に調整して行います。 [材料] 錆びた釘 酢 水 [道具] 鍋 保存する密閉できる容器。ビンがベター。 コンロ コーヒーフィルターやキッチンペーパーなど(濾すもの) 鉄媒染液の作り方は簡単です。 材料をすべて鍋に入れて火にかけます。 水分が半分くらいになるまで20分程煮込みます。 釘ごと蓋つきの保存瓶、バケツなどに一週間ほど放置します。 コーヒー

    鉄媒染液の作り方:錆びた釘・酢・水で簡単に作れる
  • 油絵の具 作り方 - Google 検索

    www.yukio-takamori.com › laboratory-1 › 油絵具を作る-making-oil-paint

    油絵の具 作り方 - Google 検索
  • 油絵具を作る 油絵具の作り方 Making oil paint - Yukio Takamori

  • 油絵具の手練り

    絵具は基的に顔料とバインダー(定着材)から成っている。実際には、その他にいろいろな助剤が必要となるが、油絵具に関して言えば、顔料と乾性油を練り合わせるだけで、立派な油絵具となるし、むしろシンプルなものほど優れた面が多かったりする。そういう意味では、油絵具は手製が身近な存在でる。もちろん、市販品のように幅広いユーザーの要求に応えるものを作るとしたら大変だが、自分の為に作るなら、それほど困難な話ではない。油絵具を手製する利点は、体質顔料を使用しない絵具を得られること、諸々の理由で市販品では使用が難しい油や樹脂を自由に使えること、市販の絵具とは粘度、発色、その他の質感で別のものができることが挙げられる。また、市販の絵具を選んだり使用したりするときに、自分で絵具作りをした経験は大いに役立つから、単に学習の意味で行なってもよい。 具体的な方法は、顔料と乾性油を混ぜ合わせるという、それだけに尽きる。

  • 【油絵具】---手作り油絵具

  • 蝋引き紙を作ってみよう

    蝋引き紙を作ってみよう 「蝋引き紙」、巷では「オシャレなラッピングペーパー」「味わいのある雑貨アイテム」てな扱いで「ナチュラル素朴系」もしくは「手作りロハス志向」の若い女性達に結構人気の紙である。「ワックスペーパー」と英語で呼ぶ場合もある。 さて私はナチュラル素朴系でも手作りロハス志向でも無く、さらにもはや若い女性ですら無いが、大体幼少の頃から「紙」という素材に異様な興味を示していて、その嗜好は現在でも変わっていない。なので蝋引き紙そのものや、蝋引き紙で作った袋・封筒などの販売サイトをチェックしたりして、以前から興味を持っていた。しかしフト「そう言えば蝋引き紙って、どうやって作るんだろう」と思い「蝋引き紙 作り方」のワードで検索してみると、なんと宇宙の星の数ほどのサイト様がヒットしてしまった。という事で「蝋引き紙の作り方は割と簡単であり、かつ興味のある人達はとっくの昔に自作している」事が

    蝋引き紙を作ってみよう
  • 和紙 油引き - Google 検索

    和紙提灯で且つ、どうしても屋外で使用するといった、状況によっては雨などの水分が提灯に多少かかる可能性がある中での設置環境の場合、油引きを施します。

  • 鍛造 銅 - Google 検索

    金属の中で、銀に次いで高い電気伝導率を持つ銅。モーターをはじめ、電気機器の配線、避雷針等への活用のほか、熱伝導率の高さから、ヒートシンク等の放熱器としても利用 ...

  • 金属工芸 - Wikipedia

    これらは、金属を素材とするが、その多くでは可塑性をもつ金属をさまざまな方法で加工することで望みの形状を製作する上で、工芸の範疇では手作業で作業することにもちなみ、手持ちの工具ないし動力工具(ドリルなど)で加工できる「柔らかさ」を備えるものに限定される。多くの金属では熱を加えることで人力での加工に向くほか、弱い力でも繰り返し叩くなど瞬間的な圧力を加えることでも形状を加工することが可能である。 金属工芸は人間が金属を発見し利用するようになって以降に発達したが、後に冶金学の発達にも伴い、さまざまな性質の金属を単体ないし合金の形で扱うようになり、こと融点の低い金属ではダイカストのような鋳造が盛んであるが、後述するように炉の発達など高い温度が利用できるようになると、より融点の高い金属をも鋳造することが可能となっている。また冶金学は金属の扱いにおいて硬化処理(鉄における浸炭など)やアマルガムを含む合金

  • 銀細工職人 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "銀細工職人" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2022年12月) 銀細工職人(ぎんざいくしょくにん、英:Silversmith)は、銀製または金製の物を製作する職人及び彫金家のことである。銀細工師(ぎんざいくし)ともいう。 銀細工職人と金細工職人は、技法、訓練法、歴史、ギルドは、概ね同じであるが、製作されるものの範囲が多く、最終製品が多岐にわたるため、正確には同義語ではない。しかし、ほとんどの金細工職人が、常に銀細工も手がけているのに対して、銀細工職人はそうではない。銀細工とは、銀や金の金属シートをホローウェア(深皿)や

  • 銅着色技法 - Google 検索

    400年の歴史を誇る高岡の銅器産業に新しい市場ニーズを挑戦しているお話です。 仏具などの銅鋳造品の表面を保護する技術を新しい試みで、圧延した銅・真鍮の薄板に着色 ...

    銅着色技法 - Google 検索
  • 銅細工 技法 - Google 検索

    ここでは、銅版画でよく使う技法と道具にについて解説していきます。 主な技法には何があるか? 〇ドライポイント. 銅版をニードルなどで直接描画する。

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  • 銅蟲の制作過程 -1枚の銅板からタンブラーができるまで-

    銅蟲(どうちゅう)は、広島の伝統的工芸品です。約400年前から受け継がれてきた独特な制作方法を、1枚の銅板からタンブラーができるまでの過程を通じて紹介します。

    銅蟲の制作過程 -1枚の銅板からタンブラーができるまで-
  • 銅蟲について | 広島県伝統的工芸品指定 銅蟲|株式会社 光

    株式会社光 お問合せ:082-222-2211 〒730-0016 広島県広島市中区幟町6-9 営業時間/AM9:00~PM5:30 休   日/土・日・祝日 銅蟲について 銅蟲(どうちゅう)細工は、今より三百数十年前、藩主浅野侯がお抱え職人の清氏に創案させた技法で、銅板を鍛えて火鉢、やかん、花瓶等を作り、広島藩の特産品として諸大名に寄贈し、非常に好評を得たのが始まりです。 銅蟲製品の特長は、黒茶玉虫古色の着色にあります。広島伝統の色付けは、稲藁(いなわら)で燻(いぶ)すことにより、他に類を見ない広島独特(全国唯一の燻し)の黒茶色の玉虫古色となり、銅蟲の秘法とされているものです。 又「銅蟲」という名は浅野長晟侯が清氏の仕事に対する熱意を賞でて「銅」の「虫」、即ち「銅蟲」「銅虫」と云う称号を授けたといわれています。 銅蟲製品は、年月と共に、光沢、あじわいを増し独特の風合が出て来るのを茶人、

  • DIY店などで市販されている銅板ですが。細工・加工するには最初に焼き鈍ししないとやりにくいですか?焼き鈍しはバーナーで良い... - Yahoo!知恵袋

    DIY店などで売られている無酸素銅の銅板の家庭で行うベストな焼鈍方法は以下の通りです。尚100mm角1t位の材とします。 必要な物:1.ステンレスボールに水を満たしておく 2.もち網 3.ペンチ 4.ガスコンロ 1.もち網上に銅板を乗せて、ガスコンロを着火、全開にします。 2.全体に均一に赤くなった所で、もち網をペンチで掴み、そのまま水中に投入します。鉄の場合焼きが入りますが、銅の場合逆に焼鈍になります。そのまま徐冷でも良いですが、水中投入により酸化皮膜の除去が一気に出来ます。正式には30-60分加熱しますが、必要有りません。 尚まとめてやらずに、その都度、加工直前に行うのがコツです。焼鈍直後は柔らかいですが、時間の経過と共にどんどん硬くなってきます。これを時効硬化と言います。又柔らかい状態で何度も折り曲げたり、叩いたりするとこれ又どんどん硬くなります。こちらは加工硬化。加工は焼鈍直後手早

    DIY店などで市販されている銅板ですが。細工・加工するには最初に焼き鈍ししないとやりにくいですか?焼き鈍しはバーナーで良い... - Yahoo!知恵袋
  • 銅 細工 - Google 検索

    ↑マイントピア別子の芝生広場にある、バーベキューハウス横の建物が「銅細工体験工房」です。 ↑入口 ...

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