技術者の皆さま、お待たせしました! 以前より多くの要望があったチャットワークAPIの公開について詳細が決定しました。 まずは限定プレビュー公開としてAPIを提供します。 正式公開のスケジュールについては、ソーシャルメディアやブログなどで改めて告知させていただきますので、よろしくお願いします。 プレビュー公開の目的 一般公開する前に、まずは利用できるユーザーを絞ってプレビュー公開します。 そしてフィードバックを元に、正式公開へ向けての改善を実施していきます。 (プレビュー公開の期間中は、いただいたフィードバックを元にAPI設計の仕様変更をおこなう場合がありますので、あらかじめご了承ください) 技術者の皆さまに快適に利用していただけるよう、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 API機能一覧 今回のプレビュー公開では、APIを通じて下記の機能が使えるようになります。 今後も随時拡張してい
HTMLコーディングの初級というと、どの程度のスキルを差すのでしょうか。弊社では、以下のようなことがひとまずできていると、だいたい初級レベルを越え始めた段階かな、という気がしています。 ターゲットブラウザで大きな崩れがない。 リンク漏れや原稿違いなどのヒューマンエラーの頻度が極めて低い。 バリデーター・チェックでエラーが出ない。 逆に、これだけのことができて、なぜまだ初級レベルなのでしょうか。それは、現場では、これだけでは不十分だからです。ブラウザでひとまず正常に表示されるだけでなく、改修に素早く対応できる柔軟性、協業や運用後の更新を楽にするルールの一貫性や簡潔さ、HTMLの概念をきちんと踏まえた正しい構造設計なども、求められてくるからです。 そこでここでは、脱・初級者を目指す方のために、弊社内で行っているHTMLコーディングの、いわゆるエラーということ以外のチェックポイントを、まとめてみ
ブログをやっている人、またはやろうと思ったことがある人、というのは昨今とても多いと思います。 文書を書くことや、自分の作品を世界に向けて発信することは間違いなく喜ばしいことであり、最近ではブログでお金を稼ぐことも可能です。そして既存のビジネスのプロモーションツールとしても有効に使うことができます。 それではパーソナルな、またはプロフェッショナルとしてのゴールに到達するためにブログを活用したい場合、ブログはどんな風に役立ってくれるのでしょうか? 今回はブログを始めるとどんなよいことがあるのか、ブログを始めると果たして人生は変わるのか、というお話をしてみたいと思います。 #1:新しいスキルが手に入る ブログを運営するには様々なスキルが必要となります。ブログを設定し、運営する術を身につけておくと、そのスキルは別の場面でも有益に使えることも多くあります。定期的に記事を書くことは書く力を向上させるだ
WebGLを使えば高度なグラフィックスが描けるというのは分かっていても、実際どれ程度のことができるのかはサンプルがあまり多くありません。それだけグラフィックスの作り込みが大変ということでしょう。 そんな中登場したのがBabylon.js、WebGLを扱うためのJavaScriptフレームワークです。Babylon.jsを駆使すれば3Dゲームだって作成できるとのことです。 デモです。Webながら70MBもあります。 マウスやキーボードで視点を変えたり動き回ったりできます。 グラフィックスはかなり奇麗です。 ロボットのデモ。長細い部分が何かというと… スライドを引っ張りだしてきます。 こちらは心臓をモデリングしたデモ。 マイクロソフトカフェ。 幾つかのデモは矢印キーではなく、傾きセンサーを使って視点の操作ができます。MacBook Proなどを持って動かせば3D空間を動き回れるようになっていま
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MediaStream APIとは WebRTC (Web Real-Time Communication)で定義されているAPIの一つで、ローカルのWebカメラやマイクからストリームデータを取得するためのAPIです。MediaStream APIの詳細はW3Cでドラフトが公開されています。 http://dev.w3.org/2011/webrtc/editor/getusermedia.html MediaStream APIでは、通信時のストリームについて定義されています。これによって、Webカメラから取得した画像やマイクから取得した音声は、加工することが可能です。 MediaStream APIの使い方 今回はMediaStream APIの中で定義されている getUserMedia メソッドを使います。 最初にnavigator.getUserMedia関数が使えるか確認します
http://engineering.zillow.com/the-search-for-mobile-app-test-automation/不動産価格サイトのZillowが、エンジニアブログで、モバイルアプリのテスト自動化のソリューションを比較検討した経緯を紹介してます。 1) 背景 モバイル向けのテストツールを2年半探したが、Robotiumフレームワーク(Android)は1ヶ月ももたずに使えなくなったので、テストケースを定期的に実行するチャンスがなかった。次にKIF (iOS) は、アプリと直接つながったObjective-Cのコードを書かなくてはいけなかったので断念。XcodeのInstrumentsは、ワークしたものの、メンテしきれなくなった。 2) Robotium Drawbacks テストケースごとにコンパイルする必要があった。ANt, pomファイルのメンテナンス。J
最近、日本でも「オープンデータ」の動きが加速しています。行政や公的機関などが業務で蓄積した情報・データが続々と、再利用しやすい形式で入手可能になっています。身近なデータでは、気象庁のWebサイトで過去何十年にもわたる各地点の気温や降水量、湿度や天気の情報をダウンロードできるようになっています。
フォームのチェックボックスとラジオボタンに余分はタグは使用せずに、ちょっとだけアニメーションを加えて楽しくするスタイルシートを紹介します。 Animated Toggles HTML チェックボックスもラジオボタンも通常通りにマークアップします。 余分なタグは特にありません。 <form> <h1>Animated Toggles!</h1> <div class="controls"> <input id='check-1' type="checkbox" name='check-1' checked='checked' /> <label for="check-1">Apples</label> <input id='check-2' type="checkbox" name='check-1' /> <label for="check-2">Oranges</label> </div
全て商用利用無料!すぐに使えるJPEG素材からオリジナルを作成できるPSDまでブラーな背景素材のまとめ
こんにちはデザイナーのNOEです。 今回は、修行の一環で吹き出し素材を制作いたしました。 少しでもお役に立てれば幸いでございます。 ふわふわ系、パンク系、カクカク系の3種類です。 ふわふわ系を作っているときは、優しい気持ちになりました。 たまには、ゆっくり雲を眺めるのも良いですよね。 パンク系作っているときは、叫びたくなりました。 急に叫びたくなる時ってありますよね。 では、今日も修行に励みます! ———————————– 形式:ai、png ———————————– 商用個人にかかわらず利用フリーです。 \ DLは以下からどうぞ! / ご利用にあたってのくわしいルールを必ずご覧ください。こちら↓です。 クリエイティブブログ内で配布されている素材の利用について シェアのご協力をよろしくおねがいします。
バックアップは「設定」の「自動バックアップ」で行います。設定は4種類あります。 Wi-Fiおよびモバイルネットワーク:インターネットができる状態では常にバックアップしますが、バッテリーの減りが早くなってしまう場合がある他、パケット量を多く使う場合があります Wi-Fi経由のみ:Wi-Fiで通信ができる環境下でのみバックアップをします ローミング:海外にて国際ローミングをしている場合でもバックアップしますが、通信量が割高になる場合があります 充電時のみ:スマホが充電されている場合のみバックアップをします おすすめは「Wi-Fi経由のみ」+「充電時のみ」という組み合わせ技。自宅でWi-Fiが利用できるようであれば、帰宅してから充電することで、その日に撮影した写真をバックアップさせることができます。 また、バッテリーの消費こそ多くなるものの、「Wi-Fiおよびモバイルネットワーク」を利用すること
テストを書く目的 自分の書いたコードが意図した通りに動いてるか確認するために書くのですが、自分が楽をするためと他の人のために書いてます。 自分が楽するため Webアプリの場合、実装した機能がちゃんと動作するかを確認するために何度もブラウザポチポチしてというのは時間がかかります。なのでその回数をなるべく減らすためにテストとして書けるところはなるべくテストで確認して、ブラウザポチポチする回数を必要最低限にしたいと思っています。 ブラウザポチポチするのも立派なテストだと思っています。再現性のない。 他の人のため テストがないと他の人がその機能に関連する機能を変更しようとした時に変更の影響がないのか確認することが出来ず、その機能に対するテストを手動で行わせてしまうことになってしまいます。 テスト書く時間がない問題 テストの話をすると書く時間がないと言われたりしますが、既存の開発の流れにテスト書くこ
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