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個人情報に関するpopup-desktopのブックマーク (5)

  • 「全然変じゃない!」──エイベックス流コンプライアンス

    「インチキするな」「弱いものイジメはするな」──エイベックス・グループ・ホールディングスが4月11日発表した、グループの新コンプライアンス(法令遵守)ポリシーには分かりやすい言葉が並んでいる。企業のコンプライアンスポリシーは堅い表現になりがちだが、エイベックスのポリシーは「僕たち自身が当に納得できる」(松浦勝人社長)という内容を身近な表現でまとめた。 ポリシーは「人の金で遊ぶな」「まねても盗むな」など12項目。各項目それぞれに具体的な「べからず集」が付いており、例えば「インチキするな」なら「サンプルCD・DVD・ノベルティや会社の備品を個人で使用したり、売ったりしない」といった具合。最後に「そして、才能に愛と賞賛を。(決して嫉妬ではなく」と結んだ。 ユニークなポリシーになった理由を、松浦社長による「前文」が説明している。「そもそもこういうヤツじゃないと一緒に仕事なんかできないよ、といった

    「全然変じゃない!」──エイベックス流コンプライアンス
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    popup-desktop 2005/04/12
    分かりやすい!
  • 「ネット上の個人情報登録時に規約を熟読するユーザーは1割だけ」:民間調査

    ネットアンドセキュリティ総研(NS総研)は3月31日、個人情報に関する消費者意識調査の結果を発表した。NS総研が、インフォプラントの調査/作成したレポート「個人情報保護法案がもたらす消費者変革とは」を販売するもの。それによると、インターネット上で個人情報を登録する際に、情報取り扱い規約を念入りに確認するユーザーは約1割だったという。 登録したことのある個人情報の種類を質問したところ、氏名や電子メールアドレスといった基的な情報のほか、4割半ば〜6割半ばが「趣味/し好などの記録」「結婚歴/離婚歴」「クレジットカード番号」といった詳細な情報を挙げた。登録時に抵抗を感じる個人情報は、「クレジットカード番号」(77.7%)と「金融口座番号」(70.3%)が多かった。 登録時の規約確認状況は、「念入りに確認する」人が10.9%にとどまった。残りは「部分的に確認する」(29.9%)、「ざっと目を通す程

    「ネット上の個人情報登録時に規約を熟読するユーザーは1割だけ」:民間調査
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    popup-desktop 2005/04/05
    いざ読もうと思っても読みにくかったりするし。
  • http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/04/01/idg/

  • DMを送付した顧客から「個人情報を抹消して欲しい」と要求されました。従わないといけないのですか。

    DMを送付した顧客から「個人情報を抹消して欲しい」と要求されました。従わないといけないのですか。:個人情報保護Q&A 現在でも、ダイレクトメール(DM)の送付を重要な営業ツールとしている企業は多いと思われます。しかし、「私の住所や名前をどうして知っているのか」「勝手に送られてきて気味が悪い」などと、個人情報に関する消費者の不安を広げる原因にもなってきました。 個人情報保護法には、情報主体人が個人データの「訂正、追加又は削除」を求める規定(法26条)と、「利用の停止又は消去」を求める規定があります(法27条)。しかし、前者は情報が「事実ではない」場合にしか請求できませんし、後者も、(1)法16条の利用目的制限違反、(2)法17条の適正取得違反、(3)法23条の第三者提供違反の事実がある場合だけにしか認められていません。法は、正確な情報を適正に取り扱う限り、個人情報を保有し、利用すること自

    DMを送付した顧客から「個人情報を抹消して欲しい」と要求されました。従わないといけないのですか。
  • これまで通りクッキーの機能を活用して個人情報を収集し、ホームページの利用実態の調査などに活用することができますか

    これまで通りクッキーの機能を活用して個人情報を収集し、ホームページの利用実態の調査などに活用することができますか:個人情報保護Q&A まず、クッキーの機能を活用してサイト管理者側で収集する情報が「個人情報」(法2条1項)に該当するか否かが問題となります。通常、クッキーを利用しても、サイトを訪問しただけでは、アクセスログやIPアドレスなどの情報がサイト管理者側に伝わるだけで、特に入力作業などを行わない限り、電子メールアドレスやそのほか個人を特定する情報は伝わらないといわれています。 しかし、アクセスログを解析することにより個人を特定する情報を見つけたり、IPアドレスやクッキーの整理番号によって個人を識別した上で、ほかの情報と照合することで個人を特定することは可能です。場合によっては特定が容易なことも多いと思われます。したがって、サイト管理者側では、クッキーの機能を利用して収集する情報も「個人

    これまで通りクッキーの機能を活用して個人情報を収集し、ホームページの利用実態の調査などに活用することができますか
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