個人的に、企業のオウンドメディア立ち上げに関する悩みをよく耳にします。 オウンドメディアって何? という方も多いかもしれませんが、要するに企業のオフィシャルブログ/メディアの類と思って差し支えないでしょう。 一時期「オウンドメディアは下火」などと言われていましたが、Googleトレンドで動向を調べてみると (Googleトレンド「オウンドメディア」より) 下火になった、と言うよりは一定の需要を保ち続けている、という状態でしょうか。 広告の単価が上昇し、競争が厳しくなっている現在、なんとか固定ファンを獲得して、販促につなげたいという企業の思惑が見て取れます。 個人的に頑張っている担当者の方を知っていることもあり、また、企業の中には素晴らしい知見がたくさん眠っていることから、企業がもっと面白いブログを書くようになるといいな、とも思います。 さて、その一方で残念ながら 「つまらない」 と言われて