個人的に、企業のオウンドメディア立ち上げに関する悩みをよく耳にします。 オウンドメディアって何? という方も多いかもしれませんが、要するに企業のオフィシャルブログ/メディアの類と思って差し支えないでしょう。 一時期「オウンドメディアは下火」などと言われていましたが、Googleトレンドで動向を調べてみると (Googleトレンド「オウンドメディア」より) 下火になった、と言うよりは一定の需要を保ち続けている、という状態でしょうか。 広告の単価が上昇し、競争が厳しくなっている現在、なんとか固定ファンを獲得して、販促につなげたいという企業の思惑が見て取れます。 個人的に頑張っている担当者の方を知っていることもあり、また、企業の中には素晴らしい知見がたくさん眠っていることから、企業がもっと面白いブログを書くようになるといいな、とも思います。 さて、その一方で残念ながら 「つまらない」 と言われて
![「つまらない」「読まれない」企業ブログは何が問題なのか。 | Tinect株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/70606c1c46447919b261119be1b324b9103502b5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftinect.jp%2Fwp-content%2Fthemes%2Fthe-thor%2Fimg%2Fimg_no_768.gif)