Webサイトのスマートフォン最適化は、私たち Web業界の人間の大きな課題ですが、iPhoneが登場してから Apple自身は一貫して「スマホサイトは不要」というのを自社サイトで暗に主張していました。 つまり、viewportを調整するだけでレイアウトなどはPCと同じ。PCでも、タブレットでもスマホでも、同じレイアウトのサイトを必要に応じて拡大縮小で使えば良いじゃないかと。 そしてこの度、キヤノンのWebサイトが、それと同じように1レイアウトで各デバイスに対応させるというレイアウトにチャレンジしています。 キヤノン 表示すると、目に入るのは非常に大きなプロモーション写真とナビ。 見出しや本文も大きく、非常に見やすいです。PCで見ると、大味なサイトですがもはや、PCは(Web閲覧においては)衰退の方向であることは明らかなので、思い切った決断といえるでしょう。 ただ、さまざまなデバイスで見てい