タグ

2010年9月6日のブックマーク (4件)

  • 変わるアニメ業界──「面白ければ売れる」なら簡単 (1/3)

    前回はヤフー!のGoogle検索エンジン採用のニュースを受け、ネットメディア全般の動向を俯瞰したが、今回からしばらくは映像コンテンツとメディアを「アニメ」を題材に考えていきたいと思う。 ジャパニメーションはコンテンツの優良児? 「クールジャパン」「ジャパニメーション」という言葉を耳にするようになって久しい。海外の動画配信サイトでは、違法・合法を問わず数多くのアニメが投稿され、視聴されている。YouTubeでは日人よりも、海外ユーザーのほうが活発にコメントでやりとりをしている光景に出くわすこともある。 アニメーションはコンテンツの優良児とされ、その海外展開は国から支援を受けるなど政策とも連動している。(賛否両論あったが)文化庁が設立を計画していた国立メディア芸術総合センター「アニメの殿堂」も記憶に新しい。現在では予算執行が停止しているものの、当時は海外旅行者の利用も見込んでいた。 言語や文

    変わるアニメ業界──「面白ければ売れる」なら簡単 (1/3)
  • syncl 『シンクル』

    syncl、およびsynclを利用して公開されていた こちらのウェブサイトにつきましては、 2018年10月31日(水)をもって終了いたしました。 長らくのご利用ありがとうございました。 お問い合わせ窓口: ブレインシンク株式会社(2018年11月30日まで) support@brainsync.jp ※サイト訪問者の方へ こちらのサイトの移転先について、ブレインシンクでは 連絡を受けておらず、お問い合わせいただいてもお答え出来ません。 ソーシャルメディア等でご確認いただくようお願いいたします。

    syncl 『シンクル』
  • 映画 「涼宮ハルヒの消失」 作画監督  池田晶 子さん、西屋 太志さん : 京都 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    今年前半、邦画界の大きなヒット作となったアニメ映画「涼宮ハルヒの消失」。2月から6月末までで60万人を動員したが、それを手がけたのが、宇治市木幡のアニメ制作会社「京都アニメーション」だ。同作で、キャラクターデザインを作成し、かつ作品デザインの最終責任者となる超総作画監督を務めた池田晶子さん(35)と、池田さんを補佐した総作画監督の西屋太志さん(28)に話を聞いた。(聞き手・上野将平) ――作画監督の役割を教えてください。 【池田】キャラクターを動かすには、パラパラ漫画の様に、何枚もの絵が必要です。アニメでは核となる原画があって、原画と原画の間に動画を差し挟んで動きを表現します。作画監督というのは、膨大な原画と動画をチェックし、品質を監修する役目を負います。 例えば、30分アニメだと、原画マン(担当者)は5〜6人参加します。キャラの表情や衣装を一定のルールで描き進めますが、クセもあるので、ど

  • asahi.com(朝日新聞社):頭良くなる…効果ないです パン店主、指導に冗談で対抗 - 社会

    5個入り「毒りんごサブレー」のパッケージ。「効能」の下に「効果がまったく無い事がわかりました」とのシールを張った=福島県喜多方市緑町  「頭が良くなる」などと包装に記した福島県喜多方市のパン店の「毒りんごサブレー」に、会津保健所から「薬事法違反の恐れがある」と表記の改善指導が入った。  発売した20年前からのネーミングと併せたジョーク。指摘に対し、今度は「効果がまったく無い事がわかりました」とジョークを重ねたシールを張って「対抗」。  「冗談も通じない世の中になった」と店主。消費者の通報があったという保健所は「文言を削るのが一般的なのだが……」と店主のアイデアに脱帽。