タグ

ブックマーク / masuda.livedoor.biz (4)

  • ガラケー開発の中で起きていたこと

    1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2011/09/26 04:39:3508年当時、スマホvsガラケーの二項対立で ガラケーが絶滅するだろう、と予測を嬉々と語る人に違和感があった。 市場調査で「インターネットを週にどれくらい使いますか?」の問いに 週に1日と答えちゃうような人がたくさんいるような日で、 当に皆がパケ代上限まで払う必要があるのか? インフラはトラヒックをさばきれないのではないか? といった疑問からくる違和感だった。 だから、2015年にスマホの普及率がせいぜい50%だ、とか そういう市場予測レポートを信じていた。ところが、 昨年のクリスマス前後に端末開発チームから聞いた情報を統合して驚愕した。 xxは2011年度で開発終了する、と。 xxが開発終了するということは、2012年初頭にはあるキャリアの ラインナップのほとんどがスマホに置き換わ

  • 同人ゲーム制作者が音楽を外注する時の注意

    1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2010/11/27 15:27:40同人音楽やってると同人ゲーム作ってるサークルさんからの依頼が結構くるんですよね。 でも知識が無いみたいでかなり適当。仕方ないんですけどね。 なんで、自分の理解してる程度にまとめてみました。 参考になればと。間違ってる記述あったらごめんね。 以下、依頼時の注意。 ファイルについて細かく指定する漠然と「MP3で提出して下さい」とだけ書かれても困ります。 ビットレートについての指示も細かく書きましょう。 従って、最低限の知識として音声圧縮のフォーマットについて頭に入れる必要があります。 また、後述するマスタリングを行うならばWAVE以外のファイルを要求されても疑問に思ってしまいます。気をつけましょう。 まとめ しっかりビットレートを含めた要求をしましょう。 マスタリングについて必ず記載するこ

  • http://masuda.livedoor.biz/archives/51266033.html

  • 分かち合う時代が来ているように思う。

    1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2010/08/01 00:40:23先日結婚して、仕事を辞めました。現在はフリーターです。 というのも、わたしは少しだけ専門的かつ絶えざる需要のあるスキルをもっているので いわゆる「派遣」ないしは「アルバイト」で週に三日働けば年収250~300万円を維持出来るのです。 この状態を以ってハーフニートと呼ぶべきだと考えます。 ヨメもやはり同様の仕事でわたしよりちょっと多く働き年収400万。。家事はわたしがやり、子どもは作る予定も全くないので 将来への不安はほとんどゼロ。どちらかが元気ならなんとでもなるよねー、と思いながら暮らしています。 そのついでに、十年来の友人夫婦と共同で家を買いました。 三階建ての二世帯住宅お金を出し合って購入し、かなりいいとこにいいかんじの家が買えました。 ちょっと間取りをいじっただけでお互いのパー

  • 1